
--/--|スポンサー広告||TOP↑

☆TOEIC☆

昨年は年7回受験で、それまでの過去最高でしたが、
今年は初めてすべての公開テスト(全10回)を受験!

5月から新形式となり、
6月では990点を取得できました~♪

・・・と言ってもね、
実は、2年前の980点のアビメの方が良いんですよ(^_^;)


コレ↓が990点の時のR(495)のアビメ
201606TOEIC(R)


でコレ↓が980点の時のR(485)のアビメ
201409TOEIC(R)


これって、スコアは上がったけど、
本当に実力が上がったとは言えない、、ですよね(+_+)

990取れたものの複雑な気持ちでしたが、

今年の11月テストでは
初めてR(495)をアビメALL100で取ることができました(*^^*)
201611TOEIC(R)

ALL100は本当に嬉しかったなぁ。文句なし!って感じで。
(でもLで落として990逃してます・・・)


今年1年のTOEICの結果には満足しています。
出来すぎなくらい(*‘∀‘)



来年、さらなる成長のために、、

まずLの強化!

コレ使って鍛えます🎵
 ↓
新サラ特


あとは、速く読む練習、かな。
いまだに時々「塗り絵」をしてしまうので(>_<)

やはり時間をはかって解くのが良いのでしょうね。

苦手な『模試解き』、勉強会のチカラを借りて何度かやりましたが、
この辺りを自分でもできるようにしないと。



☆英会話☆

NOVA、今年は54レッスン受講しました。
ほぼ週1ペース。

1レッスンが40分間で、グループレッスン(最大4名)なので、
発話の機会としてはとても少ないと思います。

とっても楽しいからNOVAやめられないけど、
会話力の成長は全く見られない(^_^;)


オンライン英会話の復活も頭をよぎります。
今更だけど、家でできる、安価でできる、っていうのはイイですよね。

以前やってたのはカランレッスンで、
1から始めて12まででリタイアしました。
性格的に、フリートークのコースだと、たぶん続かない。
カランをまた1から始めてもいいかな?
カランは楽しかったし、いい筋トレにも🎵



☆ガイド☆

東京都の「おもてなし語学ボランティア」育成コースを受講し、
登録しました。

おもてなし語学ボランティア

この育成コースは
・おもてなしコース
・セットコース(語学講座付き)
の2コースあり、
「おもてなしコース」は 3.5時間のおもてなし講座、
「セットコース」は おもてなし講座(3.5時間)+8時間の語学講座 です。

私はセットコースを受講したため、ボリュームはかなりありましたが、
すっっっごく良かった!

東京オリンピックでボランティアをしたい、という理由で
通訳ガイド試験を受験された方もいらっしゃると思いますが、
私の感覚では、通訳ガイドの試験勉強で学んだことよりも、
この「おもてなし語学ボランティア」の講座で学んだことの方が、
はるかに実践的で役に立つ内容に感じました。
(ガイドを仕事とするなら別ですが)



☆その他☆

久しぶりに、チーム名古屋のサマーオフに参加しました♪
「伝説のスピーチ」を披露しようと思ったけど間に合わず。
でもそれキッカケでまた覚え直しました(^_^)
来年も行けるようであれば、・・・トランプスピーチでもやろうかな!?


資格・テスト関係では、TOEIC以外特に何も・・・・・・。
思った以上にTOEICイヤーとなりました。

新たな試験となるといろいろと下調べとか必要になりますが、
今年はかなりバタバタしていたので、そういうときに
TOEICなら「勝手知ったる」「試験日さえ空いてれば」、
みたいな感覚でも受けられてしまうのが、TOEICのありがたいところです。





**********

やりたいことに体がついていかなかったり、
他に優先しなければならないことが降ってきたり、
思うようにいかないことも多かったりしますが、

家族・友人、周りの皆様に支えられ助けられ
今年も、こうして年越しの日を迎えられること、
心から感謝いたします。


ありがとうございました

良いお年を☆












 
12/31|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
