昨日は神崎先生のやどかり出版から第2弾として11月に発売されるTOEIC本のモニター模試会でした。

問題の持ち帰りだけじゃなくて、ホントに解説全ページも頂けて、音声も送ります、って、
すごいモニター模試会ですよね(^^)



ところで、やどかり出版の第1弾模試は、購入されましたか?

yadokari1


新形式対応の模試本は既に何冊も発売されていて、
それぞれに特徴があり、人によって好みもあり、
どの本を使うかというのは人それぞれだと思いますが、

やどかり出版の模試は、とてもバランスが良いので、
私はとっても「押し」ています。
押し理由は以下のとおり🎵


① 使いやすさ。
サイズや重さなど、私の中では一番といっていいほどの重要ポイントです。
公式問題集は絶対買いの本ですが、2セット入っていて持ち歩くには重いですよね。 
新書サイズの本は、持ち運びには非常によく、内容も優れているものが多いですが、模試だとパート7が数ページに分かれてしまったりというのは仕方ない、、というところがあります。
やどかり模試は、パート7のMPもちゃんと見開きに入っていて解きやすく、それでいて重くないため持ち出すのも苦ではありません

② 見やすさ (使いやすさとの違いが微妙なところではありますが・・・。)
模試本の中には、見開きに入れるためにとても文字が小さくなってしまったりするものもありますが、やどかり本はそういったこともなく、そこでストレスを感じることはありません。
さらに2色刷りというのもポイントが高いです。 どんな本でも頑張れちゃう人はいいのですが、なかなかやる気を出すのが難しい人にとって、1色刷りの細かい字、というのは、大きな壁なんですよね。。 
文字サイズのストレスがなく、さらに色が入っているということで、ちょっとやる気がビミョウな時でも本を開く気持ちになれたりするものです

③ 中身
私はまだまだ本の質がどうのこうの言えるレベルではありませんが、神崎先生がTOEICを熟知されている、というのは言うまでもありませんし、帯にある「本気でつくりました」の文字、これ、本当に本気だと感じます。
神崎先生と時々お話させていただいて、本の準備の話も伺うことがありますが、
かなり早い時期からプロジェクトが進行していて、ネイティブの先生と何度も何度も推敲を重ねているそうです。(正直、そこまで時間をかけている本は少ないのではないかと思います。) 昨日も、今度出る本の次の本、について、すでに問題作成やほかの先生方とのやり取りが進んでいるというお話をされていました。 
また、昨日の模試会のように、100人規模での解説・音声付きのモニタリングを行う、というところからも、学習者のためによりよい本を作ろうという先生のおキモチが伝わってきますよね

④ 値段
これが一番びっくり。バランス良いというより、エー!そんないいんですか???? というレベルです。
900円+税。 アリエナイお値打ち価格・・・ 学習者に優しい

⑤ 音声
最近はリスニングだけでなくリーディングも音声付きというのがだいぶ増えましたが、
そうは言っても上記のような価格設定で音声がLとR両方用意されているというのは非常にありがたいハナシです。
さらに新形式では、Lで3人の会話が出てくるので、もちろん音声を吹き込むのに3人必要、
・・・なだけでなく、Rの音声もつけることで、複数名のオンラインディスカッションがあるため、さらに多くのナレーターが必要となるわけですが、そこも対応しています。 5人のプロナレーターを起用、とあります。
あの値段で、2000円くらいする本と変わらない手間ひま・コストの掛け様です

⑥ abceed
採点・分析アプリ「abceed」対応で、無料で採点と分析をしてくれます。
アンドロイドでは使えないので、私はまだこの恩恵にあずかっていないのですが、来月には使えるようになるということなので、今から楽しみにしているところです☆
自動採点、傾向分析、問題を解くのに要した時間などが分かるので、どんな問題を間違えた、どのパートに時間がかかる、など、弱点把握にもよさそうです。 音源も追加されたそうなので、さらに便利ですよね^^


見た目が爽やかでシンプルで素敵だから、持つこと自体、気持ち上がったりします(*^^*)

本当にやどかり本はオススメですよ🎵


ちょっと難しい、、、というハナシも聞きますが、
難しい本=学びポイントがたくさんある、ということです!

解いたらほとんど間違えなかった本、その時は嬉しいかもしれないけど、
それ、あなたをどれだけ成長させてくれた本でしょう。

韓国本と違って和訳・解説が読めるので、大幅な勘違いをすることはありません、
せっかく使い勝手も良いので、いっぱい復習して、いっぱい調べて、使い倒しましょう(^o^)








10/02|toeicコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
いいね(σ≧▽≦)σ!
From: Rabbit * 2016/10/09 23:38 * URL * [Edit] *  top↑
◇Rabbitさん

第2弾の「標準模試」も良いですね(*^^*)
From: まりこ。 * 2016/12/30 16:40 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード