上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
最近また地震が増えていますね。
北海道から沖縄まで、、あちこちで起きています。
関東近郊でも、先週1週間で3回、震度3以上の地震を感じました。
特に土曜の夜の地震は、揺れ方が不気味で、3.11を思い出さずにはいられませんでした。


3.11の後、自分の中での価値観に変化があり、行動の優先順位も変わった、
ということを以前このBLOGで書きました。

 『学習』の優先順位は下がったけれど、
     (中略)
 大切なものを心から大事にして、
 そんな中で、学習の時間が持てることへの感謝を忘れずに。


と。

あれから4年、このスタンスは変わっていません。



で、ふと思ったんですけど。

優先順位が変わって、家族のために費やす時間が何倍にもなったけど、
他のことの[残り時間]に勉強するようになっても、
成果ってそれなりにでてるなー、って。


時間が限られることで、集中力が増したな、とはすごく思います。
だらだら1時間やるより、集中して10分の方が、はるかに頭に残るんだと、実感したので、
勉強時間が減ることにあまりネガティブにならなくなりました。

それから、いつも家族最優先にしていると、「ちょっとカフェ勉を・・・」「ちょっとセミナーに、、」なんて時に、快く送り出してくれる^^
前は、「また出かけるの?」って声を背中に聞きながら家を出て、ちょっと後ろめたいような気持になってたし、
それで家に帰るとまた、「いろいろやってあげれてない」ことに自己嫌悪してたけど。

勉強以外の「大切なもの」を優先したら、勉強してる時の『考え事』も減ったように感じます。
考え事が始まっちゃうとあっという間に時間が経ってたりして、でもそれで何も解決策出てない、
で、目の前に開いてる問題集も3問めまでで止まってた、、みたいなことよくあったけど、
最近は減ったなぁ。

それと、、、
大切なものをちゃんと大事にしてると、神様が味方してくれる気がします。
「試験の直前に見たところが出た!」みたいなの、あるでしょう? ああいうのも多いし、
同じ単語を別のシチュエーションで複数回見ると覚えやすくなる、そういうcoincidence的な単語との出合いも、増えてると思う。
他にも細かな「ツイてるー♪」ってこと最近多いです。試験会場でもだいたい「いい席」だったり(^.^)


たくさん勉強頑張ってる人に神様は味方するかもしれないけど、
たくさんできなくても、神様は味方してくれるから、
ちゃんと、自分の価値観を大事にして、前向きでいてほしいなぁ、って、思います。


 大切なものを心から大事にして、
 そんな中で、学習の時間が持てることへの感謝を忘れずに。

『大切なもの』へ費やす時間に対して、「勉強時間が減っちゃう~」ってイライラしちゃってないですか?
大切なものを大事にするからこそ、勉強できる時間への感謝の気持ちを持てるようになるのかも^^









06/04|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
考えさせられます。
良い文章ですね。
掲載ありがとうございます。
いろいろと個人的に考えさせられます。
自分を見つめなおしてみたいと思います!
ありがとうございます!
From: た * 2015/06/26 10:13 * URL * [Edit] *  top↑
◇た さん

コメントありがとうございます^^
人によって「大事なもの」も違いますからね、、。
自分の価値観が、周りに惑わされて、
それであとで後悔するなんてことにならないように、
時々『見つめなおす』ことも必要かなと思います。

From: まりこ。 * 2015/06/29 00:29 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。