8月30日(土)、清涼院流水さん主催の英語部勉強会に参加しました。

紅白対抗ということで、英語部メンバーの満点男子と800over女子のプレゼン対決。

1年前の第13回英語部勉強会に参加した時は、参加者の中に女子が3人だけという状況でしたが、
今回は6名の女子が壇上でスピーチ! 参加者110名の中にはもちろんたくさんの女性TOEICerが。

すごいですね^^しかも紅組勝利です。

通常のセミナーなどでは、前に立っている人(講師)と自分たちの立場の差を、
言い訳にしてしまいがちな所もあると思いますが、
今回のように、自分と同じ「TOEIC学習者」が、どのようにTOEIC勉に向き合っているのか、というような話は、
参加者にとって、すごく良い刺激になったと思います。

時間短縮でシャンプーはリンスイン、化粧品はオールインワンとか、
バス停・駅のホームで立ち模試とか、、
仕事でも集中時間をを45分間・75分間にするとか、、、
一カ月で39模試とか、、、、
 ↑
これみんな社会人女子。 
仕事してても工夫次第でいろいろできるんですね。

そのほかにも、具体的な解法だったり、TOEIC勉以外の英語の取り入れとか、
目標設定の仕方、型の作り方、当日の試験問題の記憶術、
出会いや気付きがもたらすもの、勉強会の運営方法など、
いろいろなテーマで、個性的かつタメになるお話を聞くことができました。
途中何度か、感動でウルッと(T_T)

また司会がすばらしくて、
キャプテンの、合間に話されるコメントが、とても心がこもっていて、
珠美さんの司会は「そのまま紅白の司会できますよ?」ってくらいプロっぽくて。
最初から最後まで、本当に盛り上がった勉強会でした。


次回は来年2月、最後の週末です!
いまから予定をしっかりあけておこう(*^_^*)




09/01|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
お疲れ様でした。ありがとうございました。
いや、ほんとよい1日でした。遅刻したけど。。。汗
自分も生活リズム含め、いろいろと考える良い機会となりました。
個人的には、まりこ。さんのプレゼンも聞いてみたかったです!
また、どこかでお会いできる日を楽しみにしております!
From: た * 2014/09/02 14:07 * URL * [Edit] *  top↑
◇ た さん

コメントありがとうございます^^


> 自分も生活リズム含め、いろいろと考える良い機会となりました。

ほんとですねー。 参考になることとか、「そこまで!?」ってこととか、
勉強になりました。

> 個人的には、まりこ。さんのプレゼンも聞いてみたかったです!

たぶん私が話せるようなことは、た さん、全てもうご存知だと思いますよー^^;

また英語学習について語りましょう(^o^)
From: まりこ。 * 2014/09/04 08:30 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード