気づけばまた『広告』。。



先日、とある英語学習仲間Tさんと飲んでいた時に、
私が英語問題の解説をする流れに。

Tさんに聞かれた質問に答えるんじゃなくて、
同じ問題をといて、Tさんが間違えて私が正解していたものを解説するという、
つまり自分もちゃんと考えて解いて正解した問題ね。

・・・まぁ出てこない、適切な「説明」が(>_<)
いかに自分が「感覚」で答えてるか。。

Tさん、良い生徒で、私のつたない説明にも
「そうだよね、そりゃそうだね、 なるほどね~」
なんてやさしく相槌打ってくださってましたが。

学習する上で、だいぶ理解度が上がった問題などを
「人に説明できるようにする」といいと言われますが、
解ける問題を人に説明するってホント難しいんですねぇ。

学生の時に、中学生のイトコの家庭教師してて、
すごく自分の勉強になったのを思い出しました。
頼まれたときに「あ、中学の英語?いーよ!」と気軽に受けたものの、
けっきょく準備はソートーしたなぁ。些細なことでもやたら調べたり。
うそ教えたらその人のその後の英語人生に関わりますからね(*_*)

最近はずっと、自分のためだけに英語学習してますが、
いまの私にもそういう過程が必要かもしれませんね~。




07/06|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード