花田先生と澄子先生のジョイントセミナーに参加しました^^

1時間半なんて短すぎるぅ~(T_T)
と思っていたのですが、
澄子先生のトークが3倍速なので
中身はギッシリでしたね。

というか澄子先生、キョウレツでした。。
しっかりメモ取ろうとノートを出してスタンバってましたが、
澄子先生が話し始めたら、ワタシ、唖然としてしまって
・・・ペンを持つ手がしばらく動きませんでした(~_~;)

途中で我に帰り、メモを取り始め、
それでもかなりギッシリ詰めて書いてA4サイズで2枚超。
すぐ後ろにいらしたkimtさんはメモ16枚とおっしゃってましたね。

弾丸トークで一気に情報がはき出されて、
書き取れないことも多いのにあのメモ量ですから、
おっしゃったことを全て文字にしたらすごいことになりそうです(*_*)

澄子先生はあの勢いで1日セミナーとかされるのですか??
途中から何をおっしゃっているのか分からなくて、
自分の日本語のリスニング能力に自信がなくなってきたところで、
「以前教わった先生がすごい早口で何を言ってるのか分からなくて」
とかおっしゃるもので、
『あなたもですっ!』と教室内の誰もが心の中で突っ込んでいたことと思います(笑)

そして、いきなり話し始めたりいきなり終わったり、
いきなり参加者名指しで巻き込んだり、
あ、司会者も巻き込まれてましたね^^;
これまで出会ったTOEICの先生方にいらっしゃらないタイプで、
かなりおもしろかったです。

お話の内容は、納得できるところもあれば、
自分が信じてやっていることと全然違うこともあって、
『・・ほんとぉ~??いいのぉ?』みたいなことも感じましたが、
それでも結果を出す生徒さん達が沢山いらっしゃるので、
まぁ結局、人それぞれ、なんですよね。

早いうちに、自分が『何人間』なのか、自覚して、
学習スタイルを固めて貫く、というのが大事なのかもしれません。
どっちがいいんだろう、、と悩んでどっちつかずで時間が経ってしまってはもったいないですからね^^

今回、花田先生と澄子先生は、英語学習において別の人種だということを
澄子先生が解明してくださったので、
どちらかの教室に通って学習することを検討されている方も、
その辺の見極めをして、自分に合ったところへ行かれるのが良いと思います。
03/09|seminarコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
僕の名前が
まりこ。さん、こんにちは。

ブログに僕の名前を出して頂き光栄です。
メモ16枚といっても、一番小さいサイズのメモ帳なので、量としてはたいしたことないですよ。

中村さんのマシンガン・トークの噂は聞いていたので身構えていましたが、実際聞いて「この程度か」という感じでした。講義ならキツイでしょうが、トークですからね。
彼女お得意の「教室生が・・・」とか「○○(会社名)では・・・」の部分は個人的にあまり興味がないので聞き流していました。

その点花田さんは無駄な事は言わないという事を聞いていましたが、その通りでした。
今後の学習に役立つことも聞けたので有意義でした。

先日IP試験後に、彼女のセミナーに参加した方に聞きましたが、講義もあんな感じらしく、特にPART5の講義は
ついて行くのが大変らしいですよ。
中村さんの問題作成力は凄いと思うので、教材は愛用していますが、どちらの授業を受けたいかといえば、断然花田さんですね。
それにしても彼は格好良いですよね。

そういえばTwitterで僕の徒歩圏内にTOEIC会場が有ることに驚いていましたが、「幕張メッセ」と「クロスウェーブ幕張」です。
幕張メッセの回は受験しなかったので詳細はわかりませんが、クロスウェーブの方は良かったです。今まででベストの会場でした。

長文失礼しました。

From: kimt * 2013/03/18 12:38 * URL * [Edit] *  top↑
◇kimtさん

こんにちは!
コメントありがとうございます^^

すみません、勝手にご登場いただいてました(^_^;)

確かに、花田さんは余計なことはおっしゃらずに、
大事なことを、分かりやすく丁寧に伝えてくださっていましたね。
授業も本当に素晴らしいです。

私は、澄子先生の教材はあまり利用していないのですが、
実際にお会いして話を聞いていたら、
想像していたのとは違っていて、
前より好きになりました^^
(花田さんは前から大好きです♪)

幕張なのですね~
大きい会場が2つ徒歩圏内だと、
そこになる可能性は高そうですね。
今回は申し込みが遅かったのですか?

私は30分以内で着けるところになったことはないです。
最も遠くて2h弱でしたね(*_*)
From: まりこ。 * 2013/03/19 01:17 * URL * [Edit] *  top↑
TBRに出演されていたのですね
>>今回は申し込みが遅かったのですか?

今年に入って連続で「東京経営短期大学」という西船橋にある短大が会場でした(ただし1月は体調不良で棄権しましたが)。
いつも申し込み開始と同時に申し込んでいるので、今回遅かったというのはないです。おそらく幕張メッセ等が今回受験会場になっていなかったのではないでしょうか。

それにしてもまりこ。さんのブログって2006年8月から始まっているのですね。ということは大物ブロガーのHUMMERさん、OJiMさんよりも前からやっていらっしゃるわけですね。
さらにTBRにも出演されていたのですか。なんとなく只者ではないと薄々感じてはいましたが、凄いですね。
それっていつ頃のことなのでしょうか?
過去のブログを見れば書いてあるのでしょうが、何せ膨大な量なので。

また長くなっちゃいました。申し訳ありません。


From: kimt * 2013/03/20 03:33 * URL * [Edit] *  top↑
◇kimtさん

こんにちは!
レス遅くなってしまいごめんなさいi-201


> 今年に入って連続で「東京経営短期大学」という西船橋にある短大が会場でした(ただし1月は体調不良で棄権しましたが)。

そうでしたか、、1月棄権だったから今回「下見」要だったのですね、
当日安心して受けられて良かったですね(^^)

> それにしてもまりこ。さんのブログって2006年8月から始まっているのですね。ということは大物ブロガーのHUMMERさん、OJiMさんよりも前からやっていらっしゃるわけですね。

歴だけは長いのですが、
読んでくださる方の役に立つ情報などお届けできていないので(^_^;)

気ままに細々とやっております^^

> さらにTBRにも出演されていたのですか。

正確には(TOEIC後の)TBRではなくて、
神崎さんとインターネットラジオをやったことがある、というぐらいです。
私はTOEICを受験しても何も問題を覚えていないので、もしTBRに出たとしても役に立たないです(-"-)

> なんとなく只者ではないと

めちゃ凡人ですよ~(~_~;)
どちらかというと、普通の人よりも飽きやすいし続かないし、、、、
ある意味、周りに勇気を与えるタイプかもしれません。

> また長くなっちゃいました。申し訳ありません。

いえいえ、いつもありがとうございます(^^)
From: まりこ。 * 2013/03/23 07:01 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード