
--/--|スポンサー広告||TOP↑

今週末はTOEICですね!
TLなどからも、テストが迫っているのが伝わってきます・・。
なかには、ナーバスになっている方もいらっしゃるようですが、

プレッシャーを感じるのは、あなたが目標に近づいている証拠! (By TEXさん)

当日しっかり実力が出せますように。




ところでTBRが終了するのですね。。

あれから5年。
第1回放送から聴くことができたのは、本当にありがたいことです。


TBRがスタートしてから、
それまで個々に存在していたブロガー達が一気に繋がっていった感があります。

日々の学習の様子、励ましあい、
そして当日には、同じ試験について、TBRやその掲示板を通して語り合う。
スコア発表に、自分だけでなく仲間の成果にうれし涙を流す。。

気づけば「TBRファミリー」というような名前もついていたりしました。

そういえば私、神崎先生と一緒にゲリララジオやったこともありましたね(笑)
何を話したかよく覚えていないですが、
でも当時はTOEICについていろいろ語り合えるだけその世界につかっていました。。

先日のmasaさんの音声を聴きながらも、
その時期を共有できたことは幸せだったなぁとかみしめておりました。

TBRがなかったら、今の私は確実にいないです、感謝しています。


昨年3月の放送を境に、Pshっと放送を聴くことを控えていましたが、
2013年1月13日は、久しぶりに「Psh!」で、最後の放送を楽しみたいと思います。





01/11|TBR with Sapporoコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
プレッシャーを感じるのは、あなたが目標に近づいている証拠!は、TEXではなく羽生棋士の言葉です。


よろしく。
From: HHH * 2013/01/11 15:04 * URL * [Edit] *  top↑
◇HHHさん

こんにちは!
コメントありがとうございます^^

> 羽生棋士の言葉です。

羽生さんもおっしゃっているんですね!
棋士の方々の本などをあまり読まないので存じ上げませんでした。
ありがとうございます。

実は私の学生時代の恩師も同じようなことをおっしゃっていました。
やはり尊敬している人の言葉と言うのは心に残りますよね。

同じようなコトバを複数の方から聞くことはよくありますが、
そういうものは、誰が最初に言ったとか、ということより、
誰の言葉を通じて自分の心に届いたのか、、、、
たとえ同じ内容のコトバであっても、
そのコトバを発した人の人格や経験や、自分のその人への尊敬の気持ち、などを加味したうえで、
私たちの心に届いてくるものなんだと思います。

同じ話でも“その人が言うなら素直に聞ける”、というようなのも、
似たようなことなのかもしれません。

例えば、努力しない人、成し遂げようとしない人、言い訳ばかりする人、、、
そのような人の口から偉人のコトバが発せられても、
単なる受け売り、やはり心には響かないです。


英語学習者である私にとって、TEXさんの示してくださるもの、生き方は、本当に尊敬できます。
きっと記事を読んでくださってる英語学習者さんにも、そう思っていらっしゃる方は沢山、だと思います。

文面から察するに、HHHさんは、TEXさんよりも羽生さんを尊敬していらっしゃる??のかなとi-278

私にとってはTEXさんのコトバであり、先生のコトバでもあり、
HHHさんにとっては、羽生さんのコトバであり。

偉人のコトバを、自ら努力して体現している人が発すれば、
その方のコトバとして、きっと周りの人たちにしっかり伝わっていく、
そうやって、ヒトに必要なコトバが、伝わり広がっていくんでしょうね^^


※ところでHHHさんは、エイチスリーさん、とは違う人、ですか?


From: まりこ。 * 2013/01/12 02:05 * URL * [Edit] *  top↑
TEXさんは、ちゃんと、これは羽生棋士の言葉なのでですが・・・と前置きしてから「プレッシャーを感じるのは~」と書いていらっしゃいますよ。

エイチスリーさん、とは違う人です^^、

よろしく。
From: HHH * 2013/01/13 22:22 * URL * [Edit] *  top↑
◇HHHさん、

こんにちは。
再度のコメントありがとうございます!!

ふふ。
HHHさんの方がTEXさんの言葉をしっかり読んでいらっしゃいますね♪
(そして、TEX“さん”になってるのがちょっとウレシイ☆)

それこそが、心に残る・残らない、のところで。
たぶん私にとって、必要ない部分が記憶から消えたんだと・・・
な~んて言い訳っぽいですが(笑)

でも残ってたところで、
私は羽生さんのコトバを読んだわけではないので、
・・・厳密に言うと、
『羽生棋士の言葉なのですが、、とTEXさんがおっしゃってましたが、』
かしら(^^)


HHHさん、エイチスリーさんとは違うのですね~
読むときに(読みながら頭で音声化する時に)
エイチエイチエイチさんは言いづらいので、
私の中で勝手に『スリーエイチさん』になりましたw

よろしく☆

From: まりこ。 * 2013/01/13 23:56 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
