9月初旬、今年も名古屋オフ会に参加してきました!

・・・大イベント。
「日ごろの英語学習の成果を」という場ではありますが、
みなさん、このオフ会に向けてキッチリ準備をされていらっしゃるので、
やはりある程度のカタチにしないと、、、と、毎年プレッシャーです(笑)
でも、名古屋オフがあるから、新しいチャレンジをする。
すごくいい機会になっています^^

今回参加してみての印象。
みんな、上げてきたな~。と。
気持ち的な部分も含めて。
それぞれ英語以外の部分での“事情”があったりしても、
そういうことを理由にして背を向けない芯の強さというか。
やはり定期的なSSをずっと継続しているというのはこういうことかな、って感じました。


で、私の発表ですが、
これまでは、
スズキさんのスピーチ暗唱、オバマスピーチ暗唱、物語の暗唱。
私と言えば暗唱、みたいな感じでしたが、
今年は路線を変えました。今回は、映画のアテレコです。

実は去年のオフ会でも映画のアテレコをされた方がいらっしゃいましたが、
その時は、その場での生アテレコ。 
でも、生アテって、コトバやマを完全に体にしみこませるだけでなく、とにかく一発勝負なので、
緊張した私がそんなことはできないだろう、、と判断し(^_^;)
以前「独りESS」をされていたWoodさんに協力していただいて、動画にした状態で当日披露する形にしました。

この「独りESS」、3~4年前にWoodさんから「やりませんか?」と声をかけていただいたことがあり、
当時は『無理です、私は無理です』と逃げていました。
あーひゃさんやIkuさん、てんまさんなど、何人かの方が参加されていましたが、
その作品を見ると、ますます、「あーーあたしゼッタイムリダ。。」と。

でもあれから時間もたち、英語力が上がったわけではないけれど、
オバサン化してきたのか度胸がついてきたのか、
「よっしゃ、やってみるか」という気持ちになり、
チャレンジすることにしました。


いやいや、やってみると本当に、
凹んでいくばかりで(*_*;

録音しては聞き、うわっ全然違う・・・・。
かなり改善したつもりで録音すると、全然近づいてない(-.-)
その繰り返し。

とにかく最後まで納得いかなくて、
(編集のために)言われていた納期を大幅に遅れてしまい、
「できれば2週間前、最低でも1週間前にお願いしますね」という感じだったのが、
なんと送ったのはオフ会の2日前(~_~;)

今回はタイミングとして自分自身にもいろいろあったので、
うーん今年は名古屋行きは見送りかな、、なんて気持ちも数日前まであり、
それに加えて音声なかなかできないし、で、
ある意味、他の人を巻き込む形での発表だったのが、
最後のひと後押ししてくれたかな、という気もします。
それでもまだ、「あぁ、こんなのひとに聞かせられない・・」という状態でしたが(-_-;)


と前置きが長くなりましたが、
そんなわけでアテレコを出し物として発表いたしました。

私が演じたのはサンドラ・ブロック。
かなり声のトーン、テンションが低い感じだったのですが、
それが私に合っていた、、、かな。
思っていたより好評価をいただき、
終わった途端に、苦労を忘れて「またやりたいかも」とか言っている次第です(^^)

実は今回、もうひとりコッソリ特別出演の方がいたのですが、
またお願いして、そして他の方もお誘いして、
何人かでやれたらいいなぁ、なんて思います。
(あのころWoodさんが“スカウト”していた気持ちがなんとなくわかるww)

スピーチ暗唱もそうですが、
自分の言葉でなくても、ある程度の言葉を
口からスラっと出てくる状態にするのは、やはり実感として、効いてる感じがするんですよね。
とくに映画のセリフって、セリフですから、
スピーチにはない効能がある気がします。
そして作品として残るのも嬉しいですね^^

まだまだ改善の余地あるPerformanceでしたが、
やって良かった。

今年もまた名古屋オフのおかげで新しいチャレンジができたことに感謝です。



****************************


名古屋オフといえば、
男性陣はいつもBoysナイトに繰り出していますけれども、
今回「ガールズナイトしたいなぁ。。。」オーラを出していたら
Ikuさんとヒロ子さんが付き合ってくれました(*^_^*)
こちらは健全な場所で健全に、
けっこうまじめな話、ふだん聞くことのできないような話、その他近況報告など。。
話し足りなかったですが、ガールズなので日にちが変わる前にお開きになりました。
Ikuさん終電ギリギリだったのに、ヒロ子さんもかなりお疲れでしたのに、
私のホテルまで送っていただきまして、、
ありがとうございました^^

個人的には、、私の近況報告をし足りていないので、
ぜひまた近いうちお付き合いいただきたいです^^
名古屋にはしばらく行かないかもしれませんが、
ぜひIkuさん東京へいらしたときには続きをお願いします~♪



09/12|未分類コメント(0)トラックバック(1)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2012/11/14(Wed) 12:12:14 | 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード