Blog開設のきっかけとなった『TOEIC』ですが、
今年は1度も受けませんでした。
・・は、というか、も、ですね。昨年も受けませんでした。

最後の受験が2009年の11月なので、
この2年間のスコアはありません。
有効期限がないとは言われますが、
スコアが必要とされるシチュエーションであれば
「直近の」が2年以上前では「・・・。」となるでしょうし、
最近は、セミナーやオフ会の参加資格としても
今年のTOEIC受験が挙げられていることもよくあります。

現状、高スコアが必要なことはないので、スコアアップを目標にはしないかもしれませんが、
そういう「参加資格」を目にすると、年に1度くらいは受けてもいいのかな、と思います。
・・ってことで来年はたぶん。はい。


TOEIC以外での英語系資格は、2011に受けたのは1コだけでした。
国連英検C級。
試験中のできた感は皆無でしたが、なんとか合格することができました。
ちょっとあまりに手ごたえがひどかったので、
もしB級を受ける機会があれば、リベンジ的に今度はしっかり、受かりたいですね。
来年、いや再来年かな、、。



今年は、自分を成長させるための5年、に終止符を打った年でもありました。
んー、成長はもちろん今後もしていきたいのだけれど、
そういう環境にどっぷり浸からせていただいていた生活というか。
勉強もいっぱいしたし、いろんな人との出会いも、いろんな経験も、
本当に有意義に過ごせた5年でした。
資格も、趣味の英語系(TOEIC、英検、観光英検 etc.)と、
仕事に役立つ系(年金アド、証券外務、社労士 etc.)、、
比較的バランスよく、いろいろなことを学び、成果をあげることがました。
この期間に取ったものの合格証類を、先日親のところへ持っていき、
おかげさまで充実した時間を過ごせました、とお礼を言いました。

震災の後、価値観が大きく変わった気がしています。

見ていてつらくなるような映像、ニュース、そういったものから感じたことを、
これからの人生に反映させないと。。
そう思ったら、行動も変わりました。


・・結果、『学習』の優先順位は下がったんですが(^_^;
でも、その中でいかに学習を継続していくのか、ということが大事なことなんだと思います。

大切なものを心から大事にして、
そんな中で、学習の時間が持てることへの感謝を忘れずに。

本当に、ありがとうございます。



Blogを通して、或いはリアルな場で、
交流させていただいたみなさま、
1年間ありがとうございました。

よいお年を。



12/31|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード