
--/--|スポンサー広告||TOP↑

仲間との勉強会やセッション。
決まった曜日の決まった時間に仲間と勉強することで、
その時間は勿論それに向けた予習なども頑張れて、
よい学習リズムができていたのですが、
・・現在、定期的なセッションは全て休止中(*_*)

GIUセッションは、
震災のあと親戚住まいをしている時でも根性で続けてましたが、
夏くらいかな、いったん休止になりました。
で、先日記事にも書きましたが、
その後GIUが本棚にいることが増えていたところにGIUのセミナー参加で、
最近自分でちょっとずつやりなおしてます。

SKYPEセッションは、
こちらも震災後ちょっと危機でしたが、
しんどい時は量を半分にしたりしながらも続けていました。
休止の一番のきっかけは、11月に私のPCが長期間つかえなかったことです(^_^;)

早朝勉強会は、私自身が物理的に、参加できる場所に住んでいないので、
その分は逆に新たにできた時間を使って、勉強会でやっていたことをしています。

年の前半にやっていたことが今はできてなくて、ダメダメなのですが、
・・・そろそろ自分自身でしっかりやっていきなさい、ってことなのかな、と感じます。
複数の人数でセッションや勉強会などをやる時に、
それぞれの気持ち・環境・優先順位、、同じではありませんので、
片方の環境の変化で相手に迷惑をかけたり、
お互いの優先順位に差を感じたり、ということもあります、
それはそれで客観的に考えつつ、自分のやるべきことはしっかりやる、
以前の私にはできませんでしたが、
2年くらい前の自分に比べたら、今は自分でやる体力が少しついてる気がします。
苦手だった洋書も、3ページくらいで挫折してたのが、
いまは最後のページまでたどり着くようになったし^^;



それから名古屋オフ、
こちらは、自分へのタスクを課すキッカケと刺激の場としていつも参加させていただいてます。

2011は3月と9月。
オバマスピーチとHospitalWindowをやりましたが、
準備期間が限られていても、やはり人前でやろうとすると集中力がすごいので、
自分でその集中力に驚いたり。この感じでいつもやってたらすごいんだけどな、なんて(-"-)
そして、参加すると、私以外の方のプレゼンが素晴らしい、且つ幅広いので、
名古屋オフならではの感動があるんですよねぇ。
あちらのチームはずっと定期的なセッションを継続されているようなので、
続いていない私からすると、そういった面でもソンケイです。



そして、NOVA。
2011年は35レッスン受けました。
週1も行けてないですね(*_*)
ですが秋にポッカリあいていたので、それ以外ではそのぐらいのペースかも。

今年はレベルアップもありませんでしたし、
復習も時間が空いてしまったり、
あまり「NOVAのおかげで伸びた」感はありませんが、
覚えた表現を使ってみたり、
近況を英語にしてネタとして持って行って試したり、
そういうことはいちおうやってました。
少しは活かせてたかな。

それから、行くと気持ちが元気になるのは変わらず。
やはり「帰る場所」的な役割として、細々でも欠かせない気がしてます。
(そしてポイントもまだたくさん残っているので、来年以降も確実にケイゾクです。。)



12/31|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
