
--/--|スポンサー広告||TOP↑

あと2日??
ちょっとずつ今年を振り返ろうと思っていたのに、
もう終わっちゃう(*_*;
・・とあわてて振り返り。。


発話力アップを目指したい、という中で、
今年取り組んだことの1番は、
江口先生(トラッドジャパンの)との隔週のワークショップ。

これは、江口先生の著書である
コチラの本↓
新・英語で語る日本事情新・英語で語る日本事情
(2011/02/24)
江口裕之、ダニエル・ドゥーマス 他

商品詳細を見る


これをテキストに、日本について英語で語ろうという、クラブ活動のようなもので、
第1期が3月からスタートしました。(本の発売が2月)

始まる前からとても楽しみに初日を待っていましたが、
その初日が、あの3月11日。。
電車は動いていなくても、開催なら歩いていこう、と思って電話しようにも電話もつながらず・・。
結局2週間延期になり、3月25日からスタートしました。

それから隔週でのクラブ活動、すでに1周を終えて、10月からは第2期に入っています。
私は個人的な事情で10月と12月は参加できませんでしたが、
今年ほぼ1年を通して、いちばん「人前で話す」ことに苦労した場でした(^_^;)

スタイルとしては、最初に江口先生から少しレクチャーと、
文化の背景や歴史などについての話題提供、
その中でどんなことをテーマに話ができるか、みんなで意見を出し合い、
その後に3人くらいで1グループになって、テーマを決め、
各グループが約15分のプレゼンをする。
そのプレゼンを受けて、江口先生からのフィードバック、プラスαのトリビア的な話、
みんなからの質問など。

全部で10人前後でやっているので、だいたい3グループから4グループ、
すると発表の時間だけでも1時間くらいかかり、つまり「準備」の時間がかなり短い。
テーマが決まってから発表が始まるまでは15~20分くらいなので、
いつもの私の調子では、ほとんど準備できないわけです・・。
1グループ3人で15分のプレゼンだと、1人約5分は語れるようじゃなきゃいけない。
なんども泣きそうになりながら、周りに助けられながら、なんとか。。。とりあえず。。。。
という感じでしたが、
それでもその苦労以上に、学ぶことが多かったです。

特に江口先生の知識はハンバない。。
どんな話題であっても、次から次へといろんな情報が、具体的な数字なども含めて、
さらさらさら~っと先生の口から出てきて、
もちろんワークショップ中には何にも見ていないんですが、
初めのうちは、テーマに合わせて情報を仕入れてからいらしてるのかな、と思いました、
あまりにネタが深くて豊富だから。
けれど、メンバーの話の広がりから全然違う話題になっても、
あるいはWS後にちょっと居酒屋で話をしているようなところでの話題でも、
江口先生が会話に入った途端にすごい勢いで広がっていくんですよね、、、。
とにかく、いろーーんなことをご存じで、本当に驚きました。

それから参加者も、英検2級レベルが基準となっているのですが、
単語や文法は易しいものを使いながら、けれどネタをたくさん持っていて、
なにせ語るテーマが決まるのがその場なので、こちらとしてはまずネタがないと語れないわけですが、
みなさん本当に見事にその場のプレゼンをこなしていかれる・・。
ネットとか使えないですから、本当にもともと頭の中にあるコトなんですよね。

英語で話すということに、
単なる英語力よりも、「話すこと」があるという方がはるかに大きいのだなぁ、と感じました。
英検にしても、国連英検にしても、観光英検にしても、上級クラスになると
「英語力だけじゃ太刀打ちできない」ようなことがたくさん出てきますが、
いやいや、それこそが英語力なんだよ、ということなんでしょうね。

9月には、第1期の最後ということで、
グループでなく各自が、1人ずつ好きなテーマで語る、という回がありました。
唯一、事前準備ができた回。
あぁ、即興じゃなくていいって、準備できるってありがたいな、、、と感じました。
が、
それって、つまり例えば、英語記事を書くとか、そういうことじゃない?
ネタもじっくり考えたり、単語や言い回しを調べたりしながらできるわけだし。
英語記事アップって、そんな負荷の高いことじゃないってこと?
・・・という気がちょっとしました。 
その割にぜんぜんですよね。。月一の英語記事アップどこいった?
自分ぬるいです。
反省。
来年はその辺、変化がみられるのではないでしょうか。 (…言っちゃった








12/30|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
