
--/--|スポンサー広告||TOP↑


下のちびちゃん(4歳)が文字でお手紙をくれたのは初めてです^^


Letter from Chibi chan


ん?
『まいこうねいさんへ』?
『まりこおねえさんへ』じゃなくて?

当然ながら彼女の言葉は、文字より音が先。
ってことは、普段自分が話しているコトバ(音)を、文字にしてるんですよね。

いままで『まりこおねぇさん』と呼んでくれていたと思っていたけれど、
彼女の中では『まいこうねいさん』だったのですねぇ。。

『まりこ』『お姉さん』という言葉をしっているから自動変換されるけど、
もし知らなかったら、彼女の発する言葉が『まいこうねいさん』に聞こえるのかな。

なんか、知ってる単語は聞き取れる、っていうリスニングの極意にちょっと通ずるところがありますね^^;



ふと。

『まいこう』って英語圏の人が聞いたら、『Michael』に聞こえる?
そしてちびちゃんは、まだ子供特有の発音で、「か行」と「さ行」が少し「た行」寄りなので、
彼女の『ねいさん』って、英語圏の人が聞いたら、かなり『Nathan』に近いんじゃないかな?

ちびちゃんが私のことを『ねぇ、まりこおねぇさん♪』って呼ぶのを英語圏の人が聞いたらもしかして
『Hey, Michael Nathan! 』って感じに聞こえたりして~。
(完全に男性の名前ですね。。)


って、
すごくどうでもいい話でした(^_^;)





08/01|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2011/08/01 23:52 *  * [Edit] *  top↑
◇******さん

こんにちは。
こちらこそ、先日はありがとうございました!
あの次の日も飲んでいたっぽいですね~w
だいぶお忙しいようですが、カラダ大事にしてくださいね^^
ああいう機会があると、ほんと仲間っていいなぁ、と思います、
いずれゆっくり、またみんなで語りたいですね♪
From: まりこ。 * 2011/08/03 02:54 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
