
--/--|スポンサー広告||TOP↑


久々の海外旅行してきました
4年連続の台湾デス

1泊2日の弾丸トラベルだったのですが、
けっこういろいろなことができて、
日頃ちょっと油断するとあっという間に1日2日経ってしまうのに
気合入れればこんな時間の使い方ができるんだなぁ、とつくづく。


今回は1人旅。
現地に友達が、ということもなかったので、諸々なことを自分で何とかするしかなく、
それなりに英語も使ったかな。。

日本人観光客が多く行くようなところは日本語も通じたりするようだけれど、
そうじゃない時は、英語ならほぼ通じる、
過去の経験からもそれでイケルと思っていたのですが、
受けた教育次第でそうでもなかったようです、、、。

街の中でメニューに英語と日本語が併記してあったから何とかなるかなぁと思って飛び込みで入った美容院で、
スタッフの人達が全く英語も日本語も分からなくて、
『じゃぁ併記するなよぉ~~』と思いながら、もう逃げちゃおうかと考え始めたところで、
その場にいた別のお客さんが英語でアイダを取り持ってくれたり、というようなこともありました。
けど日本の美容院とはスタッフの態度もお客の態度も全然違っていて、すごく面白かったです、

食事も、現地の一般の人が行くような庶民的なお店に、しかもいろいろ行きたくて1日4食にしたりとか
そういうお店でも、現地のカップルのやり取りとか、店員さんのブッキラボーっぷりとか、面白かった^^
1~2件は英語が通じないところあったし。

やっぱりガイドブックに載っているようなお店だと多少は観光客向けによそゆきアレンジされているんですね。
友達と一緒だと海外で飛び込みとか反対するのに、1人だと困るのは自分だけだから困ったとしても気が楽で、
1人の方が行動が大胆になるのねワタシ、と自己発見。

けど今回のようなそういう、『あ~ん、、言葉が全く通じないよぉ~どうしよ~』ってシチュエーションがあると、
その後の英語で通じた時の喜びが倍増!!
日頃はなかなか言いたいことが英語で言えなくて凹んでばかりだけど、
こういう『成功(…ってほどでもないが)体験』があると、
私でも英語をコミュニケーションツールとして使えてるじゃん!って、
通じる都度、すごく嬉しかったデス


4年連続台湾ですが、
今までと同じ場所でも、いろいろ今年初めてのコト、
例えば衛兵さんの立ち位置が移動していたり、
陸海空軍が1時間おきだったのが、全部同じ軍で1年交代になっただとか、
あたらしい電車が開通していたりだとか、
変化があるものですね。
数年前ですが、政権交代の影響で観光地に掲げられていた文字がかわったり、建物の名前がかわったり戻ったり、
蒋介石サンの像が撤去されたり再登場したり、っていうのもあったそうですよ。


とくに今回目立ったのは、あちこちに「がんばれ日本」「日本加油」の文字があったこと。
ホテルの『Welcome!』のサインの隣にもあったし。

加油ボールペン
 ↑
これは文房具屋さんで売ってたチャリティボールペン。

ありがたいです。。



07/30|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
一人旅
良いですね~旅。

旅行はしたいのですが、いかんせん、どの友達とも、「行きたい場所」と「時期」が合わず、ここ2年プライベート旅行へ行ってません。

なので、こうなったら、一人で行こうかなぁ~、いや、もうツアーに入っちゃおうか?
などど、今だ、あれこれ、お悩み中なのですv-233 
 
ヨーロッパをバスや鉄道で行くか?シベリア鉄道か?なんて、ブツブツ考えているので、さ~っと一人旅なんて、羨ましいです~e-256
From: あ~ちゃん * 2011/07/30 11:47 * URL * [Edit] *  top↑
お帰りなさい
お帰りなさい。

お久しぶりです。
台湾ネタなので思わずコメントしました。
10年くらい前に行きました。日本語が通じるし、英語も通じる便利なところ。
食べ物も、飲み物もおいしいですよね。汚い屋台も味が合っておいしいですし・・・・

また行きたくなりました。
From: arbee * 2011/07/30 17:08 * URL * [Edit] *  top↑
◇あ~ちゃん

こんにちは、
コメントありがとうございます♪


> 旅行はしたいのですが、いかんせん、どの友達とも、「行きたい場所」と「時期」が合わず、ここ2年プライベート旅行へ行ってません。

そうなんですよねぇ。。
日頃の会話の中から自然と「○○行きたいねぇ」って流れならいいんだけど、
自分が行きたいと思った所を突然誘うのもなぁ、とか、
あまり興味のないところに急に誘われてもなぁ、とか。。

> なので、こうなったら、一人で行こうかなぁ~、いや、もうツアーに入っちゃおうか?
> などど、今だ、あれこれ、お悩み中なのですv-233 

行っちゃっていいんじゃないですか!!??
実は私もこういう、オール行程1人旅って初めてですよ~。
行く前はちょっと不安だったけど、
何を決めるのも自分次第で、短くてもとっても充実でした^^

From: まりこ。 * 2011/07/30 22:12 * URL * [Edit] *  top↑
◇arbeeさん

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

台湾に行かれたことあるんですね!
ほんと、いいところです、言葉も便利だし、食べ物も安くておいしい!
そして今回は羽田空港から、
現地も桃園空港ではなく松山空港だったので、街の中心地から車で10分くらい!
そういうこともあって滞在時間がとても長くとれました^^
10年ぶりだときっといろいろと変化があって新たな発見も多いと思いますよ、ぜひぜひi-179
From: まりこ。 * 2011/07/30 22:22 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
