4/29、『チャリティーセミナー「第6回TOEICまつり」in東京』に参加しました。
なごやに続き、まつりは2度目の参加です。

今回は、TOEIC満点講師7名による、、という、なんとも豪華なセミナー。
昔は『TOEIC990点なんて取る人本当にいるの?』なんて思っていたものでしたが、、
そんな方々が7人も一堂に会して、って、、チョーー豪華!ですよねー。
けど、満点の先生方だからできるセミナー、ではなくて、
この先生方だから!という、熱く楽しく、素敵なセミナーでした。

7人の先生方はお会いしたことがある方ばかりでしたが、
AYA先生は、同じセミナーに参加していたことがある、というだけだったので、
どんな感じで話されるのかなぁ、と楽しみにしていました。
仕切りもバッチリ、しっかりとした口調ながら、必ず笑顔で褒めてくださる、すごく「先生らしい」方でした。
Ikuさんの笑顔には相変わらず癒されておりました♪ 
お二人の爽やか女性が両端に座られ、その間にTEX先生、Jay先生、花田先生、神崎先生、てんま先生の5人が。
いやぁ、ほんとに何度見ても、豪華だなぁ。。。とセミナー中に何度も感慨に浸っておりました。。

今回は5時間という長丁場でしたが、あっというま、、
且つ、時間が無駄にならないようにうま~くスケジュールが組まれていて、
本当に盛りだくさんの内容でした。
グループワークが多かったのですが、私のグループはみなさんレベルが高くて助かりました^^
グループごとに作った英文を先生方が「こういうところはTOEICらしいですね」
「この問題の作り方はうまいですね」と説明してくださっている内容が、
いままであまり意識していなかったことも多くて、参考になりました。
問題文を作るのって難しいんですね、教える側になると勉強になる、とよく言われますが、
ただの「学習者」としての立場で勉強するって、実はとってもラクなことなのかも。

英語に関して自分自身で嬉しかったこともいくつか。
名古屋のTOEICまつりでPart6の問題作成をした時に、TOEICっぽい選択肢というのがあまり浮かんでこなくて、
TOEICから離れているとそういうTOEICっぽさの勘が鈍るんだなぁ、と感じたので、
今回「白熱授業」の穴埋めも、こういうのはできなさそうだなぁ、と思ったのだけれど、意外と出来ました。
これは完全に「ウーゴ」のおかげです。解答しながら、ウーゴに出てきた文が頭に浮かんできました。
ウーゴのレッスンも3周目。少しずつ定着してきたのかもしれません。
(PART1の問題作成ではぜんぜん浮かばなくてグループに貢献できなかったけど…。)
それからPART5の20問を解くコーナーでは、制限時間7分という、けっこう焦るシチュエーションだったにもかかわらず、
間違えたのは1~2問で、コレも想定外。 
叩き込んでいただいたハナダメソッドと、それからTOEIC以外の学習から得た英語の感覚というのも身につきつつあるのかな。
やっぱり、TOEICから離れている間に「英語力」が落ちていたらちょっとくやしいものね。

今回はチャリティーセミナーで、オークションも行われました。
出品は30近くあり、その中で私が落札したのは↓コチラ。

新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点
(2011/03/04)
TEX加藤、Ross Tulloch 他

商品詳細を見る


TEXさんの文章はやっぱり楽しいからいいですよね^^
レベルもそんなに難しくないようなので、私みたいな続かない人でもきっと最後まで楽しく読めると思います、
帰宅後さっそく音声をDLし、特典音声もいただき、愛用のiPodへ落しました。
GWはこれを堪能します♪





05/01|seminarコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
先日はありがとうございました
まりこ。さん、
こんにちは。
先日は、セミナーでお話が出来てよかったです。

私は、ある時期どこのTOEICセミナーにも出没していたのですが、最近はなかなか参加できていなかったので、久々のセミナー参加だったのですが、お会いできて嬉しかったです。

私のブログをリンク頂いていて本当にありがとうございます。さっそくブログのリンクを貼らせて頂きます。

今後とも、よろしくお願いします。

From: Roger * 2011/05/03 09:28 * URL * [Edit] *  top↑
◇Rogerさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^
こちらこそ、お話できてよかったです。
たしかにRogerさん、一時期はどこのセミナーに行ってもお見かけしておりました。。。
お仕事もお忙しいようですが、またセミナー等でご一緒できたら嬉しいです、
今後とも宜しくお願いします。

From: まりこ。 * 2011/05/03 11:32 * URL * [Edit] *  top↑
あそぼ
ほんと、楽しかったですよね
こんな楽しんだセミナーって
あまりないですよね

あああ
Jay先生かっこよかったわ~

さて
今度はあそびましょうね
From: えみえもん * 2011/05/04 00:02 * URL * [Edit] *  top↑
◇えみえもんさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

えみえもんさんごめんなさい、、、
実は懇親会で、Jay先生の真向かいに座らせていただいてました…。
えみさんごめん~i-201 と思いながら、お話も沢山させていただいて、
…楽しかったですe-446

はい、今度は遊びましょう^^
看板と一緒に記念撮影もしないとね♪
From: まりこ。 * 2011/05/04 00:27 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード