毎年4月には、全国各地のスクールで文法に関するセミナーが行われる、というイベントがあって、
今年も同じように行われていました。
去年まではけっこう興味深くチェックしていたのですが、
今年は正直、文法のセミナーは出なくていいかな、文法はGIUやってるしな、、というふうに思って
スルーの予定でした。
・・・が、その中に、ネイティブによる英語での文法セミナーがあったので、
それに参加することにしました^^

テーマはAとThe。
今まで、「初めて出てきたらA、2度目以降はThe、」というような説明は何度も聞きましたが、
それだけじゃ片付かないシーンって沢山あるんですよね。。
今回のセミナーは、ひじょーーに勉強になりました。
ウロコぽろぽろ。
このテーマで3時間でしたが、それでも足りないくらい、学ぶことがいっぱい。


ただ、いくら説明を聞いてもよく分からないところもあって、
そういうところはこれから消化していかなければなりません。

例えばこういうものたちです。

The New York Times / The Yomiuri Giants (←Theがつく)
NHK / Japan Airlines / Ueno Station (←Theがつかない)

なんとなぁく、分かるような分からないような。。
駅に付かないのは分かるんだけど、
なんでニューヨークタイムズについてNHKにつかないかは、よく分からない。
あとはofが入ると付くとかあるらしい。
(The Prime Minister of Japan / Japanese Prime Minister )
…ofがあるからというより、結果的に、という感じかな。

もっと分からないのは↓こういうの。

The Sydney Opera House / The Eiffel Tower (←Theがつく)
Tokyo Dome / Tokyo Tower  (←Theがつかない)

地名+建物だから付く、って訳でもないみたいだし、Towerだから付くって訳でもない。
コレに関してもいろいろ説明を聞いたのだけど、
結局は“そういうものだから”的な感じなのかもしれません。
ネイティブがいちいち理由を考えながら『The』をつけているとは思えないし。

沢山触れる、が一番の消化方法なのかな。



04/25|seminarコメント(5)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
いいなあ!
冠詞、私も苦手です。

このセミナー、出たかったです!
もうやってないかな?

From: 白うさぎ * 2011/04/26 12:27 * URL * [Edit] *  top↑
◇白うさぎさん

こんにちは。
コメントありがとうございます^^

> 冠詞、私も苦手です。

冠詞、難しいですよね(*_*)
単純なようで、だからこそ難しい・・。
もうやってないけど、お会いする機会あれば
レジュメとか持っていきますよー。
From: まりこ。 * 2011/04/27 01:22 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2011/04/27 14:10 *  * [Edit] *  top↑
文法セミナー
こんばんは。


文法セミナーですか・・

文法は気にするなと言われても、

すごく気になるのが日本人

私もそう・・
From: 英語教材ランキングBEST20 * 2011/04/27 19:52 * URL * [Edit] *  top↑
◇英語教材ランキングBEST20 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます^^

文法、気にするなと言われても気になっちゃいますよね~。
私みたいに「話せない」場合は特に気にしないほうがいいのでしょうけれど、
けどやはり、できるだけ正しい英語を話したい、と思ってしまいます。
聞く側・読む側のことを考えると特に(発音もそうですが)
あまりおかしい英語は使いたくないですよね。。

From: まりこ。 * 2011/05/01 13:10 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード