3月上旬。
なごやで開催された「名古屋特Aオフ会」に参加してきました^^
土佐犬さんの国連英検特A級合格のお祝い会です。

・ひつまぶし予約&お茶 →・ひつまぶしランチ → ・英語でガイドツアー →・成果発表会(?) →・夕食会
という流れで、フル参加だと朝から晩まで!
それだけでも名古屋のアツさを感じます。。

それぞれ参加できるところからというようなことだったのですが、
私は気合を入れて10時半の第1集合からフル出場することにしました!

朝は4時半起き、最寄駅を5時半の電車w ←気合入り過ぎ?
天気が良くて、新幹線からはきれいな富士山も見ることができました(*^_^*)
名古屋駅についてから1時間くらい時間ができてしまったので、
高島屋で開催されていた北海道展も堪能。(もちろん試食もイロイロ^^)
さらには夜も夕食会の後に、もうすぐ引っ越してしまう名古屋のお友達と会ったり、と、
本当に朝から晩まで盛りだくさんな1日でした。

さてまずひつまぶしの予約&お茶。
これは夏のなごやオフの時の経験から、とてもスムースな流れで^^
なんの打ち合わせもなく、アノ喫茶店へ
予想通り、我々の貸し切り状態でした。
「夏の時もこの席でこうだったよね~」なんて話をしたり、ちょっとした近況報告をしたり。
前回は真夏、今回はコートにマフラー。 季節は全く違いますが、おばちゃんの愛想のなさは相変わらず(笑)。
なかなか味のある素敵な喫茶店です。 
今後もひつまぶしを食べに行くことがあれば間違いなくセットで付いてくるとおもいます^^

ひつまぶし@蓬莱軒、こちらもまた、喫茶店と同様に、前回と全く同じ席!
喫茶店はまぁ80%あり得る話ですが、蓬莱軒はたくさん席があるのに同じ席とは。不思議だね、持ってるね。
・・・そんな話をしながら、注文したひつまぶしが来るのを待っていたのですが(土佐犬さんは今回も刺身定食)、
今回は、待てど暮らせど出てこない(+_+)
まぁ何時間あっても話したりないようなメンバーなのでいいのですが、
あとの予定がちょっと押してしまいました。。。
ひつまぶしは今回も美味しくいただきました^^
お茶碗に4杯分弱の量があるのでカナリ多めなのですが、
Woodさんがさらに大盛を注文していて、器の大きさも出汁の入れ物もサイズがぜんぜん違ってビックリ。
しかも食べる早さもすごくて、育ち盛りの中学生くらいな勢いに驚いてしまいました(~_~;)
それからIkuさんの新しい伝説が生まれました!(あとから、原因はスタッフと分かり、でもそれを引き寄せてしまうあたりがさすが伝説の少女。)

ひつまぶしのあとは、熱田神宮へ。
Woodさんによる英語でのガイドツアーでした
事前にかなり準備してくださっていた様子・・。
いろいろな、いわれや歴史、他の神社との違いなど、写真の資料も交えながらで、
熱田神宮は今までも何度か行ったことがありましたが、今回とても勉強になりました。
あとから聞いたら、下見もして、その時も1人で英語で(口に出して)ガイドしていたんだそうです。
すごい、、、、やはりデキル人というのは、そういう事前の努力、見えないところでの努力をされているのですねぇ。。。

その後熱田神宮から名駅へ。カラオケBOXでペンギンさんと合流。
まず最初に、Woodさんによる落語を鑑賞しました。
長さは夏のオフ会での演目の約3倍でしたが、途中つかえるとか全くないし、
その内容も、てっきり出来上がっているスクリプトを暗記して仕上げるのかと思ったら、
ご自身でかなり作り上げたものとのこと・・。
そして所作や表情など、夏の時点でもその「落語力」にも驚きましたが、半年でさらにさらに上達されていて、
ホントにこのまま落語家になってしまえば??というくらいでした。。

つづいて、ペンギンさんによるTED風スピーチ。
ご家族のエピソードを交えながら、そしてiPadもうまく活用されていて、
しかもしっかりまとまっていて、「うわぁ、、レベル高いなぁ。。。」と
聞きながら感心しまくってました。。
さらになごやのすごいところは、スピーチのあとにいろいろと指摘しあっているんですよね、、
うーん、東京じゃあまりないよなぁ、こういうところが、なごやだなぁ、と。
みんなで高めあっていこうという空気をヒシヒシと感じました。

今回のオフ会の参加メンバー、
土佐犬さん(特A級合格)、Ikuさん(990点)、Azuさん(990点)、Fさん(1級1次突破)
と、夏のオフ以降に目に見える成果をあげられた方々、
そしてWoodさん(新作落語)、ペンギンさん(新しい試みのスピーチ)
と、夏のオフの時よりさらに成長した姿を発表される方々、
そして、あと私。。。
『う、、アタシだけ夏と何も変わってないぢゃんっっ』と気づいてしまったのが、ほんの1週間前で。
しかもその時点では、仕事がらみでのある発表が控えていて、動けるようになったのは5日前。
でも、せめてできる範囲で何かやらないと、恥ずかしくて名古屋に行かれん(+_+)
…と、必死でオバマスピーチ暗記しました。5分間くらいの短いものでしたが、それが限界で。。

というわけでそれを急遽披露したのですが、
やはり「直前に詰め込みました」感が否めないものとなってしまいました。
練習の時は、オバマさんの顔の向きとか手を上げる方とかもマネしてたのに、
本番は全くそれどころじゃなかったし(*_*;
みなさんの成長に比べて、さらに恥ずかしいことになっておりましたが、
けどこの集中的な詰め込みも少しは自分の糧になったと思うので、、ヨシとしちゃいます・・。
(そしてこの翌日にはコレを天満先生の前で、メイカンの生徒さんも数名いるところでやりました。
 それだけでも今回の名古屋の旅、自分にとって十分に価値があるものになったなぁ、と思います。。)
 
カラオケボックスでのカラオケは1曲、
Azuさんが超爆笑の新作を披露してくださって
(・・これはまたいずれネットで公開されるのでしょうか?
 TOEICを愛する人たちへの愛が詰まった大作です!!)
その他の時間は、歌うことなく、英語学習について語ってました。
土佐犬さんとWoodさんの国際情勢に関する議論には唖然。
そしてそれに対するFさんの一言一言がなんともおもしろい^^
本当に名古屋はアツくて楽しくて、素敵な時間をすごせました。

夕食会は、・・・何を話したかな。。。
だいぶ時間が経ってしまったので記憶があいまいですが、
お値段の割りにとっても立派な御膳だったこと、
あと、とにかくたくさん笑ったこと、は覚えてます。






04/18|seminarコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード