
--/--|スポンサー広告||TOP↑

あっという間に今年最後の日になってしまいました(@_@)

今年は1度もTOEICを受験しませんでしたので、
振り返りも皆様のように視覚的に楽しいものにはなりませんが、
私にとっては、1度もTOEICを受験しなかった、ということも
大きな成果かなと思います、
やっぱり時々、受けたくなっちゃったりしましたが、
受けるとなればまた結果を求めてしまうし、
そうすると今のペースを乱してしまうので、
最後まで受けずに踏ん張れたのは良かったです。
1度も受けなかったのは2004年以来。

英語関連で受験したのは TOEIC Bridge と観光英検2級。
Bridge は、それに向けた学習が本当に役に立ちました。
1年に1度くらい、受けてもいいかも知れません。
いま教本が出張中ですが、戻ってきたらまた取り組みたいなと思ってます。
観光英検は、テスト結果の発表の仕方には疑問ですが、
英語を学ぶのでなく英語で学ぶという感じが、とても好みでした。
1級となるとずいぶんハードル上がってしまいますが、
こういう「英語で○○を学ぶ」系は探してみたいですね^^

1年を通してやり抜けたことの1つは、早朝勉強会。
こちはら週1でしたが、幸い一緒に頑張ってくれる仲間もいて、
仕事前に有効な勉強会を1年続けることができました。
採点を他の人がする、というスタイルも、ワタシ向きでw
勉強会へ向けた事前自己学習もがんばれました。

それからkoalaさんとのSKYPEレッスン。
こちらも週1でしたが、お互いにテストしあうスタイルなので、
予習は、くじけそうになった時の踏ん張りがききました。
範囲が決まっているものの脱線してしまうことも多くて、
雑談タイムの方が長かったですが、
そういう話をしているときにも基本は英語で話す、ということだったので、
新しい表現を覚えたり、その後のNOVAのフリートークに活かしたりということもできました。
お付き合いくださったkoalaさんに心から感謝します。ありがとうございます。

そして、GIUセッション。
これも週1の、Grammar in Use を使ったSKYPEセッション。
始めたのは8月からでしたが、
今月の最終週にSkypeの不調+α…の理由で中止になった以外は休むことなく続けられました。
以前は文法を英語で学ぶという考えはなかったので、去年も「文法書がないから」とフォレストを買ったりしていたんですが、
よっぽどGIUの方が、分かりやすいということが分かったし、GIUユーザーが英語の使い手だということも気づいて、
GIUを続けていくぞと心に決めた年になりました。

ペースはバラバラでしたが、1年を通して今年もNOVAにお世話になりました。
昨年末にレベルアップして、今年は1つ上のレベルでのスタートでしたので、
自分にはまだつらい、、という時もけっこうありましたが、
年の後半には、そのレベルの人っぽくなれたかな、と思います。
GEOSも加わったし、また雰囲気が違うので、いろいろ楽しめました。
NOVAを英語学習のメイン、という、数年前までの意識は完全に消えましたので、
今後もうまく活用していくつもりです^^


目に見える成長、というのはあまりありませんが、
英語オフ会を楽しめたり、名古屋オフのスピーチを頑張れたり、
周りの力を借りながらも「1年続ける」ということがいろいろできたり、
私なりに、充実した1年だったかなと思います。


今年1年ありがとうございました。
みなさま、
よいお年をお迎えくださいね^^




12/31|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2010/12/31 22:17 *  * [Edit] *  top↑
◇***さん

こんにちは。
コメントありがとうございます!
こちらこそお世話になりました。

忘れられないなんて言っていただいて、
恐縮です。。
でも私もあの空間は忘れられません。大切な思い出です。

***さんがTOEICを全く受けないのは周りが許さないですよ、きっと^^
○○を英語で、って、おもしろいですよねー。
私は***さんほど難しいネタにはまだ挑戦できないですが、
身近の簡単なことから、ちょっとずつ取り組んでいきたいと思います。

そろそろ・・・の件は、もう2年半くらい前のハナシでしたね、
よく覚えてらっしゃって(笑)
そうですね、そういう機会があれば、よろしくおねがいします^^

来年もお互い、自分の道を、がんばりましょう、
よいお年を♪
From: まりこ。 * 2010/12/31 23:04 * URL * [Edit] *  top↑
Greetings for the new year.
May the New Year bring many good things to you.


本年も、ますます飛躍される年でありますように、
祈念しています。

ぴよ~ん。

さて、今年はどんな年になるのやら...
楽しみです。ではでは!


白うさぎ
From: 白うさぎ * 2011/01/01 23:12 * URL * [Edit] *  top↑
◇白うさぎさん

あけましておめでとうございます~!
新年初コメありがとうございます☆☆
わたしもそろそろうさぎさんばりにぴよーーーんと飛躍したいです^^
今年もどうぞよろしくおつきあいくださいi-189

From: まりこ。 * 2011/01/03 03:32 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
