
--/--|スポンサー広告||TOP↑

GUI seminar


もう一カ月以上経ちますが、
10月末、English Grammar in Use の出版25周年記念セミナーへ行ってきました。

講師は著者のマーフィー氏、
神崎先生・竹岡先生・伊藤サム先生。

セミナーへ参加するまでは、マーフィー氏がどのような方なのか全く知らなくて、
GIUが出版されてからだいぶ経っているからかなりのおじいさまなのかしら、と思ったりしていたんですが、
実際はこのポスターの写真のように、素敵なおじさまでした^^


この日は台風直撃だったためか、
満席と聞いていた割に席はあいていましたが、
たくさんのBlogerさんたちを発見!
特に最前列にたくさんいらして、んー、サスガです^^
(私はハジっこでひっそり聴いてました。。)


1か月以上も経っていていまさら、というか記憶も薄れつつありますが
備忘の意味も含め、内容を少しご紹介しますね。

マーフィー氏はもともと先生だったそうで、
イギリスで、70年代から約20年間のteacher生活。
その中でも80年あたりから語学学校で教え始めたことが
GIU出版の大きなキッカケとなったそうです。

生徒の多くは外国からの留学生。
と言っても、短期間の方が多かったそうで、
そんな中で文法を教えるというのは特に難しかったようです。

異なった言語や経験や教育や文化をバックグラウンドにもった、
英語を母国語としない生徒たちが、英語で文法を学ぶための教材。

たくさんの質問を生徒から受ける中で、そういう教材を作り、提供していった、
その集大成がGIU。
出版してくれる所を探していたら、ケンブリッジ出版が応じてくれて、今がある、とのこと。


自己学習用に作られていて、かつ、英語ネイティブじゃない人が使う本なので、
難しい言葉を使わずにシンプルに書かれている。
(私も今GIUを使っていますが、それはすごく感じます。。
 日本語の文法書よりもとても分かりやすい! )


使い方は人それぞれ。
全部やってもいいけれど、
難易度順ではないから1から順にやる必要もないし、
索引や目次を見て必要なページを確認するだけでもよい。
参考書のように使ってください。と。



・・GIUを使うことに関しては、以下のような話もされていました。

********

この本は、あくまでも「英文法」の本であって、「英語の本」ではない。
この本の右ページの演習は、ちゃんと左ページの文法事項が習得できているか確認するためのものではあるけれど、
演習ができることと、英語が実際使えることには、大きな距離がある。
演習が100パーセントでも、英語を使えないなら、それ以外のところで補う必要がある。
本を学び問題を解くだけでは『実践』はできない。

自分が今何をしているのか理解しながらやることが大事。
文法を知っていることと英語が使えることは違う。
背景を知っていることと英語が使えることは違う。
知識があっても使えなければ意味がない。
行動が伴うべき。『やる』こと。


*********

耳がイタイです(・・;)
以前よりは軌道修正してるつもりだけれど、
いまだにやっぱり、問題解ける>>>>>使える  な状態。。

けど逆の立場で考えたらそうですよねぇ。。
もし日本語勉強している外国人の友達が、
日本語検定1級持ってます、この問題集何十周しました、とか言いながら
全く私と日本語でコミュニケーション取れなかったら、
『あなた、それでいいの???何か違うんじゃない?』って言いたくなるもん。。

いま英語でレッスンしてますが、
正解が1つでない質問やレッスン前のフリートークが本当に苦手で、
「あたし、、つかえないなぁ。。。」と毎週凹んでます(>_<)
が、とりあえず道は間違えないように、凹んでもふんばってがんばります・・。



第二部のパネルトークの方で印象に残ったことをいくつか。

・英字新聞のススメ。
 『英和辞書の中には「訳語」がある。 英英辞典の中には言葉の「定義」がある。
  文章の中にこそ、本当の「意味」がある。だから読め。』  うーむ。

・伊藤先生だったでしょうか、ペンギンリーダーズのことを何度も「ペンギンさん」「ペンギンさん」とおっしゃってて。。。

・通訳の女性がステキでした。

・『どんなに忙しくても毎日英字新聞を読む。やめたらこれまで築きあげたものが崩れる気がする。』  ……。 先生のレベルでも、、、。。。。




12月22日発売のAERA EnglishはGIU特集だそうなので、こちらも楽しみにしてます^^

GIUにちゃんと取り組み始めて約4カ月。
進みは遅いですが、きっと得られるものは大きいと信じて続けます。
目指せロシアのおばちゃん!





12/02|seminarコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
