先日の観光英検で単語の意味を答える問題の中に
“Beefeaters”というのがありました。

初めて見た単語だったのですが、
選択肢の中に「牛肉好き」というのがあって、
『なるほどぉ、アリクイ=anteaterのパターンね。。』
とあっさりソレを選んだのだけれど、、、、
正解は「英王室護衛兵」でした(*_*)
知らんよぉ。。

観光英検2級の出題範囲には
予約関連業務や機内放送アナウンス、ホテル関連業務などが含まれるので、
TOEICと共通するところもあるのだけれど
(今回ではComplimentary meals とかFragileなど。。)
似てるようで違うな、というのは、
例えばすごくパート7っぽい、
ツアーパンフのようなものとか、レストランのチラシみたいなものでも、
問われる問題として、支店(都市)名がいくつか書いてあるところから
それがある州を答えさせたりとか、
そういう知識的なところをついてくるあたりがやっぱり観光英検ならではですね。。


あと、事前に過去問を何年分か解いていたときには、
海外のことは分からなくても日本のことについて聞かれた問題は全部出来ていたのですが、
今回のテストでは、日本のことに関しても1つ分からない問題がありました。

それは
Usa-jingu Shrine in         Prefecture is the main shrine of Hachiman shrines throughout Japan.
というもので、
宇佐神宮を全く知らず、
main shrine throughout Japan ってちょっと島根っぽいかな~?なんて思って
Shimaneを入れたんですが、

その日の夜、実家にいて、親に
「今日のテストはどんなテストだったの?」と聞かれ、
『観光英検って言うテストで、英語で観光のことが聞かれるの。(←アバウトな答えww)
 あ、そうそう、1コさぁ、ぜんぜん分からない問題があったんだけど、
 ウサジングウって知ってる?』
と言うと、あっさりウチの父、
「宇佐神宮って、大分の?」と。。。

『えーーーー大分なのーーー? っていうかなんで知ってんのーーー? 有名なのーーー?』と私(・・;)

もしかして本当に有名で私が無知だっただけかもしれないんですが、
でもたしかにね、父、地理とか歴史とか文化とか、けっこう詳しいんですよ。
(しかも質問すると大概いつも答えと共にソレ絡みの雑学をいくつか教えてくれます。)

以前「うちの父にTOEIC受けさせたい」というような記事を書きましたが、
観光英検も受けさせてみたいです。
あっさり私より高得点を取る気がします・・。


『観光英検の勉強のために♪』とか正当化して
直前に奈良とか京都とか観光してたけど、
あのエリアの問題は全く出ませんでした


まだ解答速報出てないですが、
自己チェックする限り、海外問題はカナリ間違ってる(+_+)
リスニングも自信ない・・。
明確な合格ラインが分からないし速報出ても何とも言えないけど、
キビシーかなぁ。。。。。



 
11/07|未分類コメント(12)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
私も知りませんでした~笑

私は、奈良のお寺でも京都だっけ?とか言いそうで怖いです・・・笑

英語の試験にもいろいろな種類があるのですねー!!
From: Kibou * 2010/11/08 11:32 * URL * [Edit] *  top↑
総本山
宇佐神宮は八幡宮の総本山ですね
中津の上のほうというか
大分でも北側になり、山口県?
対岸にある方面だよ

総本山がmain shrineって
ちょっとちょっとって表現ですね(汗

こういうの好きですわん
ま、観光一般取得してるから
出題が似てるのかもね
海外だとワシントン条約とかもでてくるわね
From: えみえもん * 2010/11/08 23:48 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2010/11/14 06:35 *  * [Edit] *  top↑
◇kibouさん

こんにちは。
コメントありがとうございます^^
kibouさんBlog復活ですね~☆

私も先月の旅行で奈良のお寺と京都のお寺の区別が判明したというのがいくつかありました。。。

いろんな試験がありますよね~。
英語を学ぶより英語で学ぶということにもまた意味があると思うので、
今回のようなテストに向けた勉強というのはまたやりたいです♪

From: まりこ。 * 2010/11/14 17:39 * URL * [Edit] *  top↑
◇えみえもんさん

こんにちは。
コメントありがとうございます^^

さすがえみさんですね~。。
私は全く分かりませんでした(+_+)

私もこういうテスト好きみたいです、
ビジネス英語を全く使わないということもあるけど、
やっぱりテスト勉強もTOEICより楽しく感じました(^_^;)

けどあまりに世界のことを知らないということも痛感(*_*)
えみさんは日本も詳しいですが海外のことも詳しそうですよね^^
From: まりこ。 * 2010/11/14 17:46 * URL * [Edit] *  top↑
◇*********さん

こんにちは。
そうでしたか、、、
なんでコメントなんだろう??と思ってました(笑)

全く失礼でないですよ^^
またなにかありましたら。


From: まりこ。 * 2010/11/14 17:49 * URL * [Edit] *  top↑
難しかったですね
 まりこさん、はじめまして。

 私も観光英検を初めて受験しました。
1級と2級をダブルで受けましたが、あの「英王室護衛兵」はわからなかったですね。単語のイメージから私は大食漢かなと思っていましたが、見事に間違えました。
 以前、九州に住んでいたので、あの宇佐神宮の問題はわかりましたが、九州以外にお住まいの方は正解するのは難しいですよね。

 1級は過去問が市販されていないので今後のために受験しました。あまりに難しくて全く歯が立たなかったのに、先日1次の合格通知が届いてびっくりしました。
 2次試験をどうやって攻略しようかな。

 まりこさんのブログは私が670点で挫折したTOEICや英検の記事が満載ですので、参考になります。
これからもご訪問させていただきますので、よろしくお願いします。
長文、失礼しました。

 

From: たか * 2010/11/23 20:39 * URL * [Edit] *  top↑
◇たかさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

たかさんも観光英検を受験されたんですね!
Beafeatersは全くわかりませんでした。。
宇佐神宮の問題もそうですが、やはりTOEICや普通の語彙・文法、英会話などの学習をしているだけでは
観光英検の問題に対応しきれないですよね。。
でも、こういう問題を英語で解くことの方が、何かに特化して学習するよりも健全な気もします(^_^;)
観光英検の勉強は楽しかったです^^ 
テストでも全く知らないことがでて=新しい知識が増えて、
TOEICを何度も受験するよりは、観光英検を何度も受ける方が私は楽しめそうです^^

それにしてもたかさん、、、
ダブル受験で1級1次合格ってすごいですねi-84
きっと2級も余裕で合格でしょうi-236>
2次試験はあと2週間ですね~。 
面接、ということだけで、どんな試験が行われるのかは全く調べてもいないのですが、
ぜひ楽しんでくださいね^^
試験終了後は、試験の様子や感想をご報告お願いします♪♪

たかさん、Blogへのご訪問ほんとうにありがとうございます、
またお越しくださいね^^
もう少し更新できるように努力しますi-201>
From: まりこ。 * 2010/11/28 11:47 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2010/12/15 09:46 *  * [Edit] *  top↑
◇**さん

こんにちは。
とても丁寧&詳細に、、、、
沢山の時間もかけてくださってますよね、
ありがとうございます!!

なるほど、、、
私は全く及ばない世界です・・・・。
今の私では、オロオロたじたじ、、何もできないまま過ぎてしまいそうですが、
(出来るのは『音読』ぐらいでしょうか…)
いつか、だいぶ先でも、もしそこまで行けるようであれば、
今回のこのコメントは、大変貴重なので、
参考にさせていただきますね。

本当に感謝です、ありがとうございます。
From: まりこ。 * 2010/12/16 08:02 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2010/12/16 20:11 *  * [Edit] *  top↑
◇**さん

こんにちは!
ふたたびありがとうございます!

なるほど、、私もどちらかと言えばAでしょうか。
そして「海老蔵」です(笑)
事件の中身より「過熱報道」の方が言及したくなりますが。
(でも②③あたりはBに比べればいけそうな気がします。
 とくに②は、「遊んだ甲斐があった!」とww)

メールの件、了解ですi-234
ここだけじゃもったいないなぁと思ってましたので
ぜひぜひ♪

From: まりこ。 * 2010/12/17 05:07 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード