
--/--|スポンサー広告||TOP↑

10月TOEICだった日、観光英検を受けてきました。
受験したのは2級。

当初は3級を検討していたのだけれど、
観光英検を受験されたことのあるAzuさんとWoodさんに
名古屋オフの時その話をしたら、
おふたりとも声をそろえて
「3級~?まりこさん2級でいけるよ~。」と。。

そ、そうは言っても、観光英検は初だし、
見慣れない単語が多くてけっこうきついし、
それで3級回避・2級オンリーで落ちたらゼロだよなぁ。。
ダブル受験するかなぁ、、、。
という方向に。

そして申し込みの時、、、
締め切りの最後の日に申込書(兼振込用紙)を自宅に忘れ、
TOEICほど簡単に申込書が手に入らないので、
そーとーバタバタしたあげく、
お財布事情により2級だけ受験することにしました・・・w。


2級は午後だったので、
「みんなTOEICがんばってるだろうなぁ^^」と思いながら受けてました。

リーディング60分、リスニング約30分。
約30分って、誤差は1分とかかわいいものでなく、37~8分でした(^_^;)
リーディング→リスニング、という順番で、
リーディングの時間はちょっと余ったけど、
その時間にリスニングの問題を見ては行けないので、先読みとかはできませんでした。
あと、リスニングが終わったらすぐ終わりだから、
例えばリスニングの途中で「あ、今の問題、Cかも、、あとでまた考えよう、、」とか思っても、
リスニング問題が終わった後に書きなおしたりという時間がないので、
その時その時の決断で迷わず次にすすまないと行けないですね。。


2級の合格率は45%前後のようです。
先日書いたように、試験中にいろいろ考えてしまって集中力に欠けていたことや、
英語力だけでなく他の知識の部分でもかなり足りていなかったので、
どんな結果になるかわかりませんが、、
発表は12月中旬とのこと、 自分への良いクリスマスプレゼントになるといいなぁ^^


ところで昨日、
8月上旬に受けていた試験(仕事がらみ)の合格の通知が届きました☆
やはり会社がらみだと、合格ときいてまず「安堵」ですね、、
個人的に受ける試験だと「喜」が真っ先だけど、
昨日はとりあえず、「よかった、、、、。ふぅ。」と。

観光英検もコレに続いてくれるといいのですが(^_^;)



11/05|未分類コメント(0)トラックバック(1)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2010/12/06(Mon) 16:02:23 | 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
