先週末はカナリ英語漬けでした。

うち1つは、英語落語^^
も、もちろん自分がやったんではなくて、
観に行った側ですが。。。

今回は、8月に私が参加した、英語落語を自分でやってみよう、という内容の講義
http://mariko3englishlife.blog60.fc2.com/blog-entry-669.html
で講師をしてくださった方とそのお弟子さんたちによる発表会。

8月のワークショップの時には、その先生が
4つのショートストーリーと1つのやや長めな噺を披露してくださったのですが、
(うち4つの小噺の方を我々がトライ♪)
発表会では、お弟子さんたちもその、やや長めな噺ぐらいのものを演じてらっしゃいました。
だいたい12分~15分くらいでしょうか。

見ていて、姿勢、目の動き、体の動き、表情、発声、、
それから何と言っても、本人の「緊張具合」、
それによってこちらが入りこめるか入り込めないか決まってきますね・・。
って、これは英語落語に限ったことではないですが。

それで、そういうところでこちら側が違和感を感じなかったり、気にならないと、
内容や世界に集中できるので、自然と英語が聴きとりやすかったり、
聴けなくても伝わってきたりで、楽しめるという。。

1人、とても緊張している方がいて、
最初から視線が、かなり上の方なんですね、たぶんお客と目が合うと緊張しちゃうとかなんだと思いますが、
その後も、妙にマバタキが多かったりとか、内容と関係ないところで汗を拭う仕草とか、
とにかく「うわぁ、この人、緊張してるなぁ。。」というのがメチャ伝わってくる。。
そうすると、英語の聞き取り力も落ちてきちゃって、笑うところで笑えないとか、そういう作用がありました(+_+)

見ながら、夏の名古屋オフでのWoodさんの英語落語を思い出していたんですが、
あの時のWoodさんのパフォーマンスはホントに素晴らしかったです^^
Woodさんは7月に1度ワークショップに参加してあとは自己練を重ねたとのことで、
うーん、それであそこまでできてしまうなんて。 緊張も感じなかったし。。
あの場にいた誰もが、違和感なく、ちゃんとその世界に入り込ませてもらってました。
それこそ、“センス”あるんだなぁ、と感じました。

それから自分の名古屋オフのパフォーマンスを思い出したんですが、、、
あたし、めちゃ視線が上の方だったなぁ・・・・ww。
部屋の天井の、右上の角と左上の角あたりを視線が行ったり来たりしてた気がします(-"-)
まぁ自分が緊張しぃなのを自覚してるので、
視線なんて合った日には頭が真っ白になるっっって思ってたから、わざとと言えばわざとなんですが、
同じことをするにしても、緊張のある・なしで、出来も伝わり方も全く違ってきますからねぇ~。

この英語落語発表会では、…私は全部は見れなかったですが、
それでも、出演されていた方々は、
若めの男性、それよりちょっと上くらいの女性、うちの父くらいの男性、、
老若男女問わず、といった感じでした。
女性でも照れも無く表情豊かに演じてらっしゃいましたし、
年配の方も、味わい深いトークで聴衆の心をひきつけてました^^

こういうのを趣味にすると、英語力も伸び、度胸も付き、何歳まででも楽しめていいかもしれませんね
(なおかつ周りも楽しませられる、というのがいいですよね!)


09/30|未分類コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2010/10/01 13:00 *  * [Edit] *  top↑
◇*****さん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

・・・ここのBlogからやる気を得てくださるなんてありがたいです(~_~)
そうですね、、あまり無理をしない方がいいとは思いますが、
そうやって浮いた時間は、ぜひ有効につかってほしいなぁって思います。
おっしゃるように、10月1日、気持を入れ替えるにはいいタイミングです☆
あとで後悔のないように、今を、しっかり頑張りましょう。
From: まりこ。 * 2010/10/01 23:50 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2010/10/03 19:38 *  * [Edit] *  top↑
◇*****さん

時の経つのは早いですよね、
その感じ、これからますます加速していきますよ・・・(~_~;)

メガネの処方、大事ですよね!
私もメガネ歴は長いですが、今のメガネを作って初めて
「こんなにラクなの!?」と感動しました。
頭痛とかいろんな作用がでてくるから、つらそうなら早めに相談した方がいいですよ!

あと、仕事のことですが、
私の周りにも、30代になってから変えたりする人はけっこういます。
気持ちと努力と周りの支えで、なんとかなったりしてます^^
だから、すごくシリアスになる必要もないとは思います、、
ただ、今だから努力できる絶対量みたいな、そういうのはあるかもしれないですから、
(社会人になってから道を変える場合、
 仕事を辞めて取り組むだけの経済的な余裕があるかとか、
 仕事を辞めないならやはり必然的に時間が限られますからね…)
許される環境なら、シンドイ道を選択するのは今のうち、、かもしれません(^_^;)
From: まりこ。 * 2010/10/03 21:36 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2010/10/03 22:54 *  * [Edit] *  top↑
◇*****さん

私もメガネはなくてもまぁそこそこ見えます、
なので、かけてないことに気付かずに会社について「あれ???」みたいな時も^^;
もちろん、時計を見るとか遠くの何か文字を見たりするのは無理だけれど、
普通に街の中を歩く分には意外と平気なんですよね。

お金を出してもらえるなら、ぜひチャレンジしてください、
やっぱりねぇ、お金がない故にあきらめなければいけない、ということもたくさんありますから。
できるならやった方がいいです^^

From: まりこ。 * 2010/10/06 18:44 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード