上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑

5番手は私、まりこ。

名古屋オフでは、1人10分程度の出し物をするということを言われていたので、
今回私は、伝説のスピーチ@環境サミット の暗誦をしました。
2~3分の英語の挨拶+このスピーチの暗誦約6分半。
途中で拍手を強要したりしてたので(笑) おそらくちょうど10分くらいだったかなと思います^^


ここまでの道を少々・・。

これをやる、って決めたのは、この時
いくつか理由があります。

まず、本番までの時間が短いということ。
東京から名乗りを上げて名古屋へ行く以上、少し背伸びしたモノを見せたいと思ったものの、
残りが2週間をきっていたので、10日間程度で英語力があがることも期待できないし、何か準備するにもアイデアや時間が必要。けど、すでにあるスピーチの暗誦なら、原稿を準備する必要がないし、英語力も関係ない。根性で何とかなるかも。と。

それから、このスピーチ自体は2年前に出会って、その時に暗誦を目の前で見て、やろうとしても私には無理、と思ったという経緯があったこと。(これがこの記事に書いたこととリンクします。)
もしそれをやり遂げられれば、名古屋オフのコンセプトである「成長した自分を披露する」ということにもマッチするかなと思いました。

あと、、、この数日前に、英語とは関係ないのですが、とあるアクシデントがあって私が泣いてしまった、ということがありました。その時に、「○○さんは、同じようなことがあっても泣かない。○○さんは根性があるから」と言われて、・・・・・・自分に根性がないのを自覚していたがゆえに、「根性でなにかやってやるんだーー。それで自分の根性をたたきなおすぞー」と思ったこと。

それと、これもまた同じ時期ですが、HUMMERさんの記事に紹介されていたアイツの話を読んで、『このスピーチの暗誦は記憶力の悪い自分にはハードルが高いかもしれないけど、やってやれないことはないかもしれない』と感じたこと。 

それまでは名古屋オフで何をするか全くノーアイデアだったのですが、
大宮ソニックのホールでふとこのスピーチのことを思い出したときに、
いろんな思いやタイミングが重なって、
コレだ、って思いました。


それからはもう、、、、
とにかく記憶力が悪いもんで、、、何度も挫折しそうになりましたが、
日にちはどんどん迫るし 今さら他の事を準備する余裕もない、やるしかない、と腹をくくって、
やれるやれるやれるやれる、と自分を洗脳してw

本番の数日前にはなんとなく全部通せるようになってましたが、
人一倍の緊張しぃな私。。 人前に立ったとたんに頭が真っ白になる可能性が高い。。。
実際、前々日・前日と友人の前でやってみたけど、全くうまくできませんでした。
一人だと普通にスラスラ出てきていたところが、人前で緊張するとスポっと抜けてしまって、立て直せない・・・。
直前になって、原稿を見ないという出し物を選択したこと、強く後悔していました(-_-;)

そして本番は、、、
原稿を持たないということが緊張を加速させたのですが、ここまで来たんだし、と腹をくくりました。
どうせなら全部英語&全部原稿を見ないでやろうと思って、
最初の挨拶&スピーチの紹介も原稿を見ず、かつ日本語を使わず、やりました。
もうこの辺は、完全に自分のレベルを超えた「チャレンジ」でしたが、
そのあとのスピーチ暗誦も含め、奇跡的に、なんとかやれました。
ほんとうに、奇跡(~_~;) 

人前に立つということ、全部英語だけでやるということ、原稿を持たないということ。
どれも今までの私だと、「無理です無理です、、、、」と、トライしなかったことばかり。
今回、名古屋オフに参加するということをキッカケにして、
自分なりの大きなチャレンジができたと思います。
参加表明を快く受け入れてくださったチーム三羽のみなさまに心から感謝しています。




つづく
09/03|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
まりこ。さん。。。
参加してくださり本当にありがとうございました。最高のパフォーマンスでしたよ。素敵v-10でした。
From: 三羽四郎二郎 * 2010/09/04 16:23 * URL * [Edit] *  top↑
◇三羽四郎二郎さん


> 参加してくださり本当にありがとうございました。最高のパフォーマンスでしたよ。素敵v-10でした。

こちらこそありがとうございました。
いろいろお世話になりました。

参加させていただいたおかげで、とても充実した夏休みになりました^^
From: まりこ。 * 2010/09/05 00:43 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。