
--/--|スポンサー広告||TOP↑

また少し更新が滞ってしまいました(*_*)

なにも勉強とかしてないわけではないです^^;

先日の「990点満点講師は・・」とほぼ同時並行で
この本を。

ネイティブが本当に使っている 45の話せる英文法ネイティブが本当に使っている 45の話せる英文法
(2010/06/25)
有子山 博美

商品詳細を見る



45なので、1日5ずつ^^
のんびりペースですが、やってて、すごく楽しい、ワクワクする本でした。

1番は、詰め込まれすぎてないということ。
『英語でなんと言う?』の質問1つに対して約4ページが費やされています。
だから、メインとなる英文は多くないのだけれど、
そのおかげであまり、威圧感がないというか(笑) 私でも最後までできるって安心感があります^^;
イラストも多く字も詰まっていなくて、読みやすいし、
でもちゃんとその英文における文法定着のために派生文や例題があって、
なるほどなるほど、と、そのメインのフレーズの周りまで理解できてて。
英文法という名前が付いているけど、英文法の本という感覚はなく、
その4ページをかけて、ジワジワと自分の中に、その文法が気付けば入っている感じ。

まず最初に自分で「英語でなんて言うんだろう?」って考える造りになっているのがまた、
定着しやすいポイントなのかな?と思います。
もちろん他の本でもそういう読み方をすれば良いんだけど、
言われないとなかなかやれない凡人なもんで、、、
でも言われればやるという素直(?)なところもあり。
ちゃんと右ページの正解を隠して、英文を作ってから正解を見ました^^

質問と正解の間に、間違えやすい間違いをしてくれるケンとアッキーがいて、
本の流れとしては、「自分で考える」→「ケンとアッキーの答えを見る」→「正解を見る」なのだけど、
私は、それを先に見てしまうとそっちの答えが頭に残ってしまいそうだったので、
自分で考えた後、正解を見て、それをしっかり頭にインプットした後に、ケンとアッキーの解答をみました。
たいがい似たような間違えをしてて^^; それがどうして違うのか、どうしたら正解になるのか、と言ったところも説明があるので、自分の英作文を添削してもらっているような感覚もあり、かつ、似たような英語を使うときにも応用が効きます。

あとは、実際に使われる英文とのことで、
いままでの文法書ではあまり書かれていないようなところ(でもネイティブ使ってるよね?みたいな)の説明がおもしろかったし、ためになりました。
be being、、とか。なるほどこう言うと、ちょっとしたニュアンスの違いが伝えられるよね、、、というような。

英文法の本なのに(…なのに、というのも変だけどw)
覚えたフレーズをすぐに使ってみたくなる本です^^




あと先週末は、児童英語の集中プログラムに参加していました。
ちびちゃん達に限らず子供が大好きなので、一緒に遊べたらいいなぁ、ついでに英語も楽しめたら、、というような気軽な気持ちでしたが、
久々の連日英語漬け、 90分×8コマで、日曜の夜とか、グッタリ(*_*)
でも、英語を楽しむ、の原点を教えてもらったような気がしました^^
あと、とっくに忘れ去っていた「子供の気持ち」も。。
自分が子供の立場に立っているつもりでも、それは自分の感覚なんですよね…。
他にも今まで全く知らなかったことをたくさん学びました。

実は最近ちびちゃんが英語に興味津々。
私が英語のDSとかやってると、難しいよ?って言ってるのに、英語英語とやりたがるし、
けどもちろんDSやっても、何か適当に操作してはいるけど、全く分からない(*_*) 
なにか彼女の楽しめることを教えてあげられたらなぁと思っていたので、
今回の講義の中で仕入れたアクティビティ、いくつか一緒にやってみようかな? と思います^^






08/11|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
奇遇ですな
> ネイティブが本当に使っている 45の話せる英文法

ジュンク堂で見かけて数週間前に拙者も同じ本買いましたよ!

ただ違いは、まだ一文字も読んでいないことです。
プライオリティを1番にして読んでみます。
From: 三羽四郎二郎 * 2010/08/12 06:58 * URL * [Edit] *  top↑
◇三羽四郎二郎さん

どもども
おつかれさまです^^

> ジュンク堂で見かけて数週間前に拙者も同じ本買いましたよ!

おぉ、そうでしたか!
先週あたりは品切れになってました。
売れてるようですね^^


> ただ違いは、まだ一文字も読んでいないことです。

一文字も!
おーぃ。。。。
でも読み始めると楽しくてドンドン行くと思いますよ♪

> プライオリティを1番にして読んでみます。

あ、その前に、作業すべきことしてくださいね!
せっかくやるんだから、しっかり効果出していきましょう!
From: まりこ。 * 2010/08/12 07:43 * URL * [Edit] *  top↑
児童英語
児童英語の研修を受けられたんですか~。
私も、最初は英会話スクールのキッズ専任講師だったし今でも子どもを教えるのが大好きです。
今は、キッズレッスンは週に2コマしかやってませんが・・・とっても楽しいです。
楽しい歌のCDとか、絵本とか、アクティビティとかご要望があればshareしますので、いつでも声かけてくださいね。
ちびちゃん達と楽しく遊んでください。
From: Iku * 2010/08/12 22:12 * URL * [Edit] *  top↑
◇Ikuさん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

> 児童英語の研修を受けられたんですか~。
> 私も、最初は英会話スクールのキッズ専任講師だったし今でも子どもを教えるのが大好きです。
> 今は、キッズレッスンは週に2コマしかやってませんが・・・とっても楽しいです。

おぉ、そうなんですね~(*^_^*)
Ikuさんの明るくて柔らかい雰囲気、、
子供たちもきっと英語が大好きになる楽しいレッスンなんだろうなぁ、って思います♪
英語との出会い方って大事ですからねぇ、子供たち幸せですね^^

> 楽しい歌のCDとか、絵本とか、アクティビティとかご要望があればshareしますので、いつでも声かけてくださいね。

ありがとうございます!
もっともっと具体的なアクティビティを教わりたいなぁと思っていたので、ぜひお願いします☆

> ちびちゃん達と楽しく遊んでください。

はい^^
いまちびちゃん達は名古屋に行ってるんですよ(・・;)
帰ってきたらつかまえていっぱい遊んでもらいます(*^_^*)
(自分の方が楽しみになってるw)
From: まりこ。 * 2010/08/13 06:53 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
