
--/--|スポンサー広告||TOP↑

この本を読みました^^

990点満点講師はどのようにTOEICテストを解いているか990点満点講師はどのようにTOEICテストを解いているか
(2010/07/24)
神崎 正哉早川 幸治

商品詳細を見る



Toeicを受験すけるわけではないですが、
先月のブックフェアでセミナーも受けましたし、
実際どんな本なのかなぁと興味もありまして^^


ブックフェアのセミナーの時に神崎先生が
「この本を読んでも英語力は上がりません!」
とおっしゃってましたが、
ちゃんとリスニング・リーディングを、
3人の先生方と一緒に解いていくので
まったくそんなことないと思いますよ!


この本は、990点満点講師がどうやって解いているか、ということで
「990」という文字から、
…上級者向け?990目指してる人向け??? 
という印象を受けそうになりますが、
私は逆に、初中級者に良いんではないかな?と感じました。


同じ問題を、3人がどういうペース配分で、どんなふうに考えながら解いているのか、
ということが書かれているんですが、
それってつまり、3人が同じ問題を『解説』してくれている、ようなものですよね、
そういうシチュエーションて、なかなかなくないですか???

人によって、理解できるできないのポイントって違うし、
合う合わないもあります。

良い問題集というのは、
『良い問題がそろってる』のか、『良い解説が書かれている』か、ってポイントがあると思うんですね、、
私は市販の問題集を解くときに、そこに書いてある解説がすごく大事。
それは上級者じゃないからです。
ある程度のレベルになるまで、その問題集から何を得られるかは、解説にかかってる・・・(と思う)。

上級者は、逆に、「良い問題がそろってる」方が大事なのかなと思います、
解き方はもう分かってるでしょうし。
実際、解いて合ってれば解説を読まない、っていうことも多いのでは??

例えば N先生のノック本、Toeic業界では人気だけど、私は食指が動きません。
解説が私にはよくわからない。
・・でももっと上級になったら、いい本だなぁって思うのかも。

やっぱりある程度のレベルになるまでは、特に独学でやる場合に、
解説が分かりやすいってことはすごく大事なポイントだと思うんですが、
その「分かりやすさ」は、人によるでしょう?
だから、せっかく「良い問題」がそろっている良い問題集でも、
解説が自分に合ってなければ、初中級者には価値が半減だと思うのですね、

でもこの本では、同じ問題に3種類の解説がついてくるから、
1つの解説だと自分にはわかりずらくても、
3つならそのどこかで、ビビビっ となる可能性は高いですよね^^
「あぁ、そう考えればいいのかぁ」のヒント、自分に合うものが見つかる気がします。

3人とも、他にも本を出されているし、今後もいろんな問題集を出されると思いますが、
この本の3人の解説を読んで、自分がどの先生の説明を分かりやすく感じたかによって、
どの先生の本を買うのが自分向きか、ってことも分かりますよね、
いろんな人のレビューも参考になるけれど、やっぱり自分の感覚がいちばん確かですから。

書く側からは、読む人がどんな理解のタイプかってことわからないし、っていうか、いろいろなわけだし、
だから読む側、買う側が、ちゃんとその辺の自分に合った選択をすべき。その指標にもなりますよね^^

こういう、同じ問題を複数の先生が解説してくれている本、もっとあってもいいなぁ。。。と思います。
問題数が減ってしまうし、問題集として出すのは難しくなるのかもしれないけど(+_+)





08/05|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
同感
この本、楽しかったです

そしてJay先生のメッセージで
やる気が倍増しましたワ

関係ないけどさ、

暑いですね
もう意識がなくなりそうです・・・
From: えみえもん * 2010/08/06 22:48 * URL * [Edit] *  top↑
◇えみえもんさん

こんにちは。
コメントありがとうございます^^

> この本、楽しかったです

> そしてJay先生のメッセージで
> やる気が倍増しましたワ

はい、「楽しい」し、先生方の愛が伝わってきますよね(*^_^*)


> 暑いですね
> もう意識がなくなりそうです・・・

暑いですね。。。
週末も飛び回っていたようだけれど、
意識なくなるまで無理しないでね(+_+)
From: まりこ。 * 2010/08/09 06:15 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
