
--/--|スポンサー広告||TOP↑

昨日のNOVAレッスンで
・say
・ask
・tell
 の違いは?
と聞かれました。

うーん、、、なんとなく使い分けてるけど、
改めて聞かれると・・・・
「えっと、sayっていうのは just sayで、、、」って、説明になってない(*_*;

今回のレッスンのworkは、会話がいくつか並んでて、
それらの「what was said」を「reported speech」に変えるということ。

ついそういう時って「He said that・・」って、saidを多用しがちだけど、
会話の内容に応じて、
She told him ....
He asked me if ..
I admitted ...
He wondered how..
I reassured him ...
He demanded to ..
I promised him...

こういうの、たとえば英検準一の二次とかでうまく使えば
状況説明の英語が膨らむ気がしますね~。


昨日のクラスは相性がよかった。。
やっぱり新しいレベルがきつい時があって、
先週は実は1つレベルを落として下のクラスで受けさせてもらったりしてたんだけれど、
今回はなかなか、通常通りのクラスでも、いけました^^。


05/27|novaコメント(5)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
私も考えちゃいました・・・

私もやっぱり簡単なことが覚えれてなんですね><

院に行くとなったら院試に英語があるので今からやっとかなきゃって思います、、
1年資格を取るのに学校行ってたら英語をやる暇ないですし・・・
From: kibou * 2010/05/27 09:28 * URL * [Edit] *  top↑
直接話法を間接話法に変える訓練と一緒ですね。
指導している高校生が最も嫌う単元の一つです。

話法転換は出来なくても、常にどちらかの話法でしっかり発話できるようにしたいと思います。
From: fukken * 2010/05/27 16:55 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2010/05/28 11:40 *  * [Edit] *  top↑
◇kibouさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^

言う、話す、伝える、、とか
日本語でも説明って難しいけど、なんとなく使い分けてますよね、
そういうニュアンスってやっぱり、感じていくものなんだろうな、って思います、
多聴多読なのかなー。

どういう進路にするにしろ、英語は続けたほうがいいと思いますよ、
試験だけでなく、やっぱり英語がわかれば情報量が違いますからね~。

kibouさん、最近は朝の時間も有効に勉強できているようですね♪♪
From: まりこ。 * 2010/05/28 23:00 * URL * [Edit] *  top↑
◇fukkenさん

こんにちは。コメントありがとうございます♪

NOVAの生徒の中でもここの単元は嫌われているらしいです(笑)
私は逆に、いつもの落ちこぼれ具合に比べると、意外とできました(^_^;)

無理して話法を転換しなくてもいいけど、ほんと、「しっかり発話」したいです。。
From: まりこ。 * 2010/05/28 23:03 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
