いかがおすごしでしょうか。

先週あたりから周りに風邪をひいている人が多いなぁと思っていましたが、
私もしっかりひきこんだ模様。。 
これ以上悪化させないように、しばらく体動かす系のものは自粛しようかなと思ってます。。
(最近は平日5日のうち3日は体を動かすことしてます。)
例の“習い事”は残り3回なので、…体調次第かな。
やっぱりそれなりに、最後はカタチにしたいですからねぇ。。。。


さて、だいぶ前の話ですが、
神崎先生主催の「英語でオフ会」に参加しました。
・・・たしか3ヵ月くらい前ですよね、、前すぎです
が、ここに書いてなかったなぁと思って。

英語で話す空間ってとても貴重だし興味もあったんだけど、
やっぱりハードル高いよなぁ、、、とずっと参加を悩んでました。
すでに参加を決めていた友人にも何度もメールし^^;
別の同じく参加を決めていたBlogerさんにも何度も「だいじょぶですよ!」とメールをいただき、
それでも当日(の開始時間直前)まで悩み、、、結局参加。

参加人数は5名。
すごく人が多かったらそのまま関係ない人のふりして帰ろうかなというぐらいビビってたんですが、
このくらいの人数だと、1つの話題をみんなで共有できるし、かつ、すごく頑張って声を出さないでもみんなに聴こえるし、ほどよい人数でまずは一安心。
最初は日本語で15分~30分ほど自己紹介等。
そして「じゃぁ。」と英語時間に突入。
In Englishで1時間半くらいやってたでしょうか。

結果的には、んー、なんやかんや言いつつ、
意外としゃべれてたような気がします。。
(あくまで『まりこ。のレベル』ですが・・)
もちろん、英語ということで、言いたいけどあきらめたネタとか、
話せる範囲にするためにちょっと捏造した話とかもありますが(笑)
とは言っても、
おととしの秋だったでしょうか、神崎先生のラジオに出させていただいて
「じゃぁ今から英語ね」となった時の私の『固まりっぷり』と比べれば、
話せるようになったもんだなぁ、、なんて。(←再度言いますが、あくまで「まりこ。レベル」。)
あのラジオのときはひたすら無言でしたから(-"-)
多少ハナシを捏造しようと、話そうという姿勢がえらいじゃないか。(自分で言うww)

この会の頃って、ちょうど、Toeic Bridge Test の前で、
Bridge用教本の英文暗誦とかしていたから、
「難しくなくて日常に使える英文」がけっこう頭に入ってたのかな、って思います。
やっぱりね、発話に関してはまだまだ初級なんだから、難しい教材でなく、
基本的なことや易しめのことをしっかり、って大事。




05/26|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード