複数の方から「まりこ。さん、あれ読みましたか?」と声をかけていただいて、
何度か立ち読みをしていたんですが、
最終的に、、買いました。。


AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2010年 06月号 [雑誌]AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2010年 06月号 [雑誌]
(2010/04/23)
不明

商品詳細を見る



読みたいのはもちろんコレ
 ↓
特集1
「会話力アップ!徹底講座」!!

会話力。what I want the most...
辛酸なめ子サンの冒頭エッセーに「そうそう、そうなのよ。」とうなずきながらページをめくると
田尻悟郎さんの「鉄板練習法」。
鉄板ですよ、鉄板。

真っ先に挙げられているのが
・語順のパターンを頭に入れる。
…この「語順」ね、その話題、最近よく出会うんです。
やっぱり語順なんだなって、思わされる出来事がよくあって、
うん、やっぱ語順なんだなぁ。。
ただ気付いたのは、「感情のまま」でいいんだな、ってこと。
こないだ、感情のままコトバ(単語)を書いていったら、英語の語順だった。
日本人モードの自分だとたぶん日本語の語順なんだけど、
ちょっと欧米人モード(?)にアツくなれば、英語の語順で話せるような気がします(笑)

それから
・使う場面を想像しながら練習する
これ、この間の茅ヶ崎式のセミナーの時に聞いた話、
「英語の例文はそのままだと生きてないけど、
 単語を自分の身近なものに置き換えると、
 その英文に生命が宿る」
っていう、その話に通じますよね、
近いうちに始めたいことがあって、それがコレにあたるかな、と思ってます^^


あと「会話する」上ですごく参考になるなぁと思ったのが
「セイタ流コミュニケーション道」。
コミュニケーション下手な人にありがちな特徴とか、耳が痛かったです・・。
『すぐに“Nothing Special”と言う』って、
NOVAでいちばんよく聴くコトバかもしれない(苦笑)
キャッチボールフレーズ63は短くて暗記しやすく使いやすそうだったので
さっそくNOVAで使ってみました。
なんか、ちょっとあいづちが良いタイミングで入れられるだけで、
自分が話せてる気になってくる(笑)

「話す」≠「会話する」ですよね。
話せるようになるために「書く」練習は有効だと思うけど、
キャッチボールフレーズという面では、書くだけだとなかなか出来ない部分だから、
言いたいことを語れるようにすることと、相手のことを聞き出すこと、
そのやり取りをつなぐもの、、
会話ならではの要素も必要なんですよね。
そういうのが、できたら楽しいだろうな~。



05/17|未分類コメント(12)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
今度大学の図書館で↑の本、チェックしてみます~!!

昨日眼科だったので買って読めばよかったなぁって今更ながら思ってます(笑)
負荷検査に時間がかかるので次回はきちんと暇つぶしをもっていかなきゃって思ってます~


From: kibou * 2010/05/19 16:59 * URL * [Edit] *  top↑
◇kibouさん

こんにちは。
コメントありがとうございます^^

> 今度大学の図書館で↑の本、チェックしてみます~!!

はい、ぜひ♪
もうすぐ次の号がでるから早い方がいいかも。
(過去分も置いてあるのかしら??)


> 昨日眼科だったので買って読めばよかったなぁって今更ながら思ってます(笑)
> 負荷検査に時間がかかるので次回はきちんと暇つぶしをもっていかなきゃって思ってます~

検査で瞳孔開いたりはしないの?そうすると読みづらそうだけど。。
たしかに2時間以上だったらいろいろできそうですよね~。
From: まりこ。 * 2010/05/21 00:21 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2010/05/21 13:08 *  * [Edit] *  top↑
こんにちは。
コメントいただいてたんですね(・・;)
んーー、、なんででしょう??

ところで、
・・いろいろと難しい問題があるんですね。
言葉もちょっとわからなくてしらべたら、訓練士のことなんでしょうか。
数年前に手術をした話、しましたっけ?
私にはまったく知識がないのでされるがままでしたが、
自分に多少でも関連した知識があると違うかもしれないですね。

From: まりこ。 * 2010/05/21 21:46 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2010/05/21 22:31 *  * [Edit] *  top↑

おぉ、英語でしたね(・・;)
そうなんですよ、左側やりました。

知識があるって大事ですよね、
全部がわからなくても、何がわからないのかが分かる程度でも、
「質問することができる」ってだけで大きく違うと思いますよ。
さらにORTなら、先生の所にいく前段階でいろいろと考えられるんですね、
(先生の所へ行くタイミングとか)
From: まりこ。 * 2010/05/22 07:56 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2010/05/22 09:08 *  * [Edit] *  top↑
私はそんなに大きなものではなかったです。(入院もしなかったし)
入院中は、音楽・TVにオーディオブックも加えてみては?

同じような結果の方がいると参考になりますね。
東京大阪は絶対数が多いからよいところも多いと思います。
やっぱり大事なことだからそういう信頼関係がしっかりしているところで受けられるといいですよね。

From: まりこ。 * 2010/05/23 08:26 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2010/05/23 09:40 *  * [Edit] *  top↑
いえ、計画的でもないし、そんなに大きな手術じゃなかったということです。
目が見えなくなって、検査したら膜に穴があいてしまっていたので、
初診のその日にすぐやって、あとは通院。
手術の質が違いますよね。 
待っても大きなところで、というよりは、早めに、が優先されるものでしたから。
完治です。
種類が違うのでなんともわかりませんが、
少しでもよい状況になれればいいですよね、もちろん完治が最高です。
自分の体でも、その時その時に最善をつくしてあげたいですよね。
From: まりこ。 * 2010/05/23 23:17 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2010/05/23 23:43 *  * [Edit] *  top↑
寛解というコトバも、身近な人が難病にかかるまで知りませんでした。
なにもしないで後悔するより、と思っても、やればいいというわけでもないんですよね。
Re-Opeも含め、やるかやらないか、や、そういうタイミング、
やっぱり情報や経験談などはとても重要だなぁと感じます。
そういうことに比較的近いところにいるのだから、
いろんな話きいて、よりよい選択してくださいね。
向いてる・向いてない仕事とかも。
仕事し始めると、やはり1日のなかで占める時間が多いですから。
From: まりこ。 * 2010/05/26 12:49 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード