「ケンブリッジ英検について語る会(?)」をさっそく都内某所にて。

外国人がたくさん来るだろうというカフェに連れてっていただいて^^
そこで夕飯を食べながらケンブリッジ英検&英語学習について語りました。


私は何がしたいのかというと、
・・・SWRLのバランスを良くしたい。

Speaking力をあげたい。ってやってるけど、
でもそれは、Speakingに特化、なのでなくて、
ダントツに低いSpeaking力をもうちょっと「マシ」にしたい。
そしてSWRLのバランスを良くしたい。

でもアウトプット系な作業はどうしても逃げてしまいがちだったりするので、
SW対策をやるように仕向けるという仕組みがあるといいのかなと思うんですよ。

神崎さんの「ケンブリッジ英検対策で培った英語力が今の90パーセント」という話からも、
そういう、一定の期限があって自分を追い込むような環境にするってよいのかな、、って。

私の悩みやWeakPointも分かっていただいてたので、
その辺りも含め、いろいろ語り合いました。


ケンブリッジ英検はやっぱり情報やテキストが少ないですね、、。
レベルとしては私はまだFCEは早いかな、その下のレベルを受けたいと思うのですが、
そうなるとさらに情報がない(*_*;
かなり高額な試験なので、できれば無駄にしたくない(受かりたい)けど
そうなるとFCEは、、、うーん。。。
私よりレベル高いのに「12月のテストでFCE受かるなんてむりだから、来年以降かな」と目の前でおっしゃってるのを見ると、
『ん、、、情報少ないけど私はやっぱまずPETかな、、』とか。

ケンブリッジ英検以外にも、SWRLすべてについての能力が問われる試験は
他にもいくつかありますが、私はよく分かってないので、そういう話もうかがいました。

いろいろ話して、結論は、
「行動する」こと。
話しながら、けっきょく何やかやと理由をつけて「やらない」自分がいる(*_*

受験料高すぎる、テキスト少なすぎる、情報なさすぎ、、、。
せっかく先日のセミナーで神崎さんが紹介してくれたことも、
○○なんてこわくてできない、
○○なんて時間がかかりすぎて、、
○○なんて自分じゃできない、、、、
って(+_+)

やるよぉ~やってみるよ~。。

こうして記事書いている間にも追加情報をメールしてくれる友。
感謝だなぁ。


青い本もさすがにやる気になってきました。
せっかくサポートすると言ってくれる仲間がいるんだし。
ありがたく甘えてしまおうかな。



04/29|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
理由は忘れたがTBRを聴いていてFCEだと思った
ケンブリッジ英検を受けるとしたらFCEだろうと思って過去問を取り寄せたりしました。
Facebookにもいろいろ情報がありそう
http://www.facebook.com/pages/Flo-Joe-for-FCE-First-Certificate/141953851889
From: 三羽四郎二郎 * 2010/04/29 18:10 * URL * [Edit] *  top↑
◇三羽四郎二郎さん

こんにちは!コメントありがとうございます^^

>理由は忘れたがTBRを聴いていてFCEだと思った

そうですか、、今度また神崎先生とお会いできる機会があれば
ぜひ具体的なことをお伺いしたいんですが。
なにせ2万近い受験料ですからね~ Toeic何回受験できる?とか思うと^_^;

> ケンブリッジ英検を受けるとしたらFCEだろうと思って過去問を取り寄せたりしました。
> Facebookにもいろいろ情報がありそう
> http://www.facebook.com/pages/Flo-Joe-for-FCE-First-Certificate/141953851889

ありがとうございます!
あと問題集もありがとうございます^^
せっかく貸していただいたのだからしっかりやらないといけないですね。
テキストを手に持って街を歩いていたら「格好良く見える」といわれました(笑)
・・・中身がまだ伴ってませんが^^;
From: まりこ。 * 2010/05/02 08:25 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード