
--/--|スポンサー広告||TOP↑

ぶじ、英語5分間トレーニングが1年間終了。

・・・。
最後の放送を聴いたあとに「やった!」って思うかなって思ってたんだけど、
実際に最後の放送を聞いたら、そう思えませんでした。
なぜか。
けいなん先生が、いつもと全く変わらずに番組を終りにしたからです。
いままで、1年ラジオ講座をやりとおしたことがないから、最後の放送がどんなふう終わるものなのか他を知らないけど、
きっと、「1年間お疲れ様でした。」「また会える日を楽しみにしてます」的な感じのことを言うのかなって、
それを聴いて私は1年やりきったことを実感して「やった~」って思うのかなぁって。
ところがけいなん先生、1年だってことには触れず
全く同じように「ではまた明日。バーイ!」って終わらせちゃったの。
で、英語5分間トレーニングはひき続き今年度分がスタートするわけだけれど。

けいなん先生の昨年度最後の放送を聴いて、
「これをやってる本当の目的は何?」ってことに気付かされた気がしました。


・・・終わった後の半日くらいはそんなテンションでしたが、
やっぱりだんだん「やった!」って嬉しくなってきた^^;

けっきょくそういうことの積み重ねで、最終的にたどり着ければいいんだよね。
すごいよ、わたし。
生まれて初めて、NHKラジオ講座が1年つづきました♪




04/06|nhk englishコメント(9)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
おめでとうございます!!
まりこ。さん、こんばんは。
けいなん先生の『NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション 』
にはかなりお世話になりました。
けいなん先生のラジオも挑戦したことがありますが、
挫折しました・・・。
一年間お疲れ様でした!!
From: pattyorino * 2010/04/06 20:57 * URL * [Edit] *  top↑
◇pattyorinoさん

こんにちは。コメントありがとうございます(*^_^*)

> けいなん先生の『NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション 』
> にはかなりお世話になりました。

そうなんですね!
私もこの1年、だいぶお世話になりました^^

> けいなん先生のラジオも挑戦したことがありますが、
> 挫折しました・・・。

私も去年の徹底トレーニングは挫折でした(+_+)
15分はムリでしたが、5分ならなんとかなりました(^_^;)

> 一年間お疲れ様でした!!

ありがとうございます!

いやぁ、、この記事書いてアップしてから、
「ずいぶんレベルの低いこと書いちゃったかなぁ。。」って恥ずかしくて。。
でも今までできなかったことだしね。それが私のレベルだし。
自分ででも誉めてあげないとがんばれないので(笑)

pattyorinoさんも、がんばってますよね♪
後戻りできない状態とか、自分を追い込むのとかって、すごく効果があると思いますよ。
これからのさらなる飛躍、期待してます!!
From: まりこ。 * 2010/04/06 23:16 * URL * [Edit] *  top↑
「1年間継続する」というと、文字にしてしまうと簡単なのですが、実はとんでもない偉業と言っていいと思います。それはまりこさんにとって大きな自信になると思いますし、その価値が十分あります。

私の韓国語講座は・・・聞かないでください(汗)。
From: 渥美クライマックス * 2010/04/07 05:55 * URL * [Edit] *  top↑
凄い、スゴイ~=3
おめでとうございま~す。
これは、大変な偉業ですよ!!!=3
すごいです~、やったぉ~。とぅ~すぅ~=3

私も、随分前ですが、「徹底トレーニング」を聴いてたんですが、
1ヶ月持たなかったですね。
ちゃんと聴けたのは1週間ぐらいか・・・
録音できる機械も買ったのになぁ(あちゃ~)
録音したのがまずかったなぁ。溜まったもん。

2年もがんばって下さ~い!

シマ &白うさぎ
From: 白うさぎ * 2010/04/07 06:10 * URL * [Edit] *  top↑
上のコメントが、舌足らずになってました。

2年目も、続けてがんばって下さいね。
応援してます!
From: 白うさぎ * 2010/04/07 21:33 * URL * [Edit] *  top↑
◇渥美クライマックスさん

こんにちは。
コメントありがとうございます^^

>祝

本当にお祝いしてくださってありがとうございます(~o~)
・・同じタイトルのコメントを近いうちにそちらのBlogに残そうと思っておりました♪
1年、あっという間ですね。
経ってみるとそう思いますが、なにかを1年続けようとするとやっぱり長い。。
今までの自分からすれば、本当に偉業ですわ・・。
私でもなんとかやれることがわかりました。
今回の、できた、ってこと、自信になると思います^^
ありがとうございます。

> 私の韓国語講座は・・・聞かないでください(汗)。

それは「聞いてください」ってこと?
いやいや、渥美さんのことですから、バッチリきっちりやっていらっしゃることでしょう。
・・よね?ww
From: まりこ。 * 2010/04/08 00:02 * URL * [Edit] *  top↑
◇白うさぎさん

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

> おめでとうございま~す。
> これは、大変な偉業ですよ!!!=3
> すごいです~、やったぉ~。とぅ~すぅ~=3

ありがとうございます~!やりましたよ~!
うまれて初めてです(T_T)

> 私も、随分前ですが、「徹底トレーニング」を聴いてたんですが、
> 1ヶ月持たなかったですね。
> ちゃんと聴けたのは1週間ぐらいか・・・
> 録音できる機械も買ったのになぁ(あちゃ~)
> 録音したのがまずかったなぁ。溜まったもん。

私も録音したら続かなくなったことが何度も。
いつでも聴けると思うと聴かないですよね。
かといって、決まった時間しか聴けないのも続かない。
1wという期限付きのいつでも聴けるストリーミングは本当にすばらしいシステムだとおもいます!

これからもがんばります~!
From: まりこ。 * 2010/04/08 00:07 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんわ。
初めてお邪魔します。

5分間トレーニングを一年間毎日継続だなんて本当スゴイです!!
たかが5分、されど5分。どんなに忙しくても5分なんて作ろうと思えば簡単に作れるはずなのに、その5分が出来ない自分が情けないです・・・。
かなり刺激を受けました~。

すでに今月も毎日継続できていないのですが、私も頑張ります!また遊びに来ますね♪
From: ルル * 2010/04/12 21:30 * URL * [Edit] *  top↑
◇ルルさん

こんにちは。
お越しくださりありがとうございます(*^_^*)

> 5分間トレーニングを一年間毎日継続だなんて本当スゴイです!!

ありがとうございます(~o~)
自分で言うのもなんだけど、スゴイなぁ、、って(笑)
私は本当に今まで何をしても「三日坊主」ばかりだったので、
その私がまさかNHKラジオを1年続けるなんて日が来るとは想像してませんでした^^;

ただ、厳密に言うと、「毎日」を1年続けたというよりは、「毎週分」を1年、だから続けられた、という感じです。
基本的には毎日の学習リズムを崩さないようにしていましたが、
かといって1年間を毎日同じリズムで暮らせるわけではなく、旅行に出かけたりもするし、聞けない日はありました。
でもありがたいことに、ストリーミングのサービスが1週間毎であるので、
たとえ聞き逃しても、その週の中であれば取り返しがつきます。
これが15分番組だと、4日の旅行から帰ってきて4日分=60分やるのはシンドイけど、
1日5分だから4日でも20分、、その程度の勉強なら旅行疲れも気にならないですよね。
たった1日5分です。最悪7日分をためても35分。
なんとかなります^^
(正直、15分番組だとまだ続く自信ないです・・。)

> たかが5分、されど5分。どんなに忙しくても5分なんて作ろうと思えば簡単に作れるはずなのに、

そうですよ!
何も続かなかったこの私にできたんだから、ルルさんにもできますよ~。
参考までに、、私は朝やってます。寝る前に枕元にテキストを用意しておいて
起きたら、布団から出ないうちにやってます^^;
布団から出ちゃうと、他にいろいろやりたいこととか出勤前にやらなければいけないことを優先してしまうので、
「起きる前に」というか、「寝てる間にやっちゃう」くらいの感覚です。
5分やってもやらなくてもあまり生活が変わらない、っていうのが続いた理由かなと思います^^

> また遊びに来ますね♪

はい、ぜひぜひまたお越しくださいね♪
コメントいただきありがとうございました^^
お互いがんばりましょうー!
From: まりこ。 * 2010/04/13 07:04 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
