先日、久しぶりに発音セミナーに参加しました。
半年ぶりかな。
前回同様、松澤先生&石崎先生。


今回のセミナーは、花田先生と「生徒として席を並べて」の受講!でした。
こんな機会は最初で最後でしょうね~。
楽しかったですが、ある意味反則というか^^;
ハジから一人ずつやるときは花田先生も同じようにやるんですが、
その都度、思わず「おぉ~!」と言いそうになってました。。

途中からは、花田講師のスペシャル講義。
こちらももう言うまでもないですが、相変わらず感動の授業でした(*^_^*)



さて
自分の発音に関して実感したこと: 

成長してない・・・。

1年前から半年前までの半年間では、大きな変化を感じていましたが、
半年前からの半年間では、ほぼ何も変わっていない気がします。
(実際、松澤先生に半年前と全く同じ指摘をされました。。)

たしかにねぇ、、、最近は発音系の取り組みが激減しているので、
やはりそういうのが顕著に表れるもんだなぁと思いました。

実は昨年末に鳥飼玖美子さんの講演を聞いてから、
以前ほど発音重視しなくなってしまったんですよね。。

まぁそれはそれでいいんだけど、
でも良いに越したことはない、のも確か。
リスニングに良いのも確か。

それに、先生方や他の生徒さんのような格好イイ英語を聴くと、
やっぱり「ああなりたいっ」ってまた発音がんばりたくなります^^
自分の成長のなさにもちょっとガッカリだし。。

比重は前より軽めにしても、
ちゃんと継続して鍛えていかないといけませんね(*_*)





03/26|seminarコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード