
--/--|スポンサー広告||TOP↑

勉強会を一緒にしている仲間たちは、みんな私よりかなり若い。

・・それは十分に分かっているのですが、
改めて実感してしまった出来事が。


筆記体の話になったんです。

1人のコが
「英語を学校で習う前にちょっと親から習ったんだけど、
 その時に筆記体だったから、筆記体の方が楽なんだ」と。
他の子たちは
「筆記体ってぜんぜんわからない~。」

すると、筆記体を使う彼女が
「そうだよね、学校で習わないしね。
 でも、親の時代には学校で筆記体を習ったんだって」
って。。。

思いっきり学校で筆記体を習いました、ワタシ。


そっかぁ、、今は習わないのね、筆記体って。。
じゃぁ四線ノートとか使ったことないのかな。

たしかにNOVA行ってても、筆記体を書くNativeに会ったこと1度もないし、
“日本人の筆記体”しか見たことないくらいだから、
わざわざ習う必要ないかもしれないけど。
・・・「親の時代」て(*_*)


ちなみに私も普段は筆記体を使いません。
(NOVAでNativeが全く筆記体を使わないことに気づいてから意識的に使わないようになりました)
が、覚えるためにscrap paperに書きまくるときだけ筆記体。やっぱりはやい!




05/01|未分類コメント(8)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
筆記体
まりこ。さん、
こんにちは!

私も最近になって、ようやく「筆記体の真実」に気がついてビックリしました。
つい最近までの私の認識は、

ブロック体 :中1が使う初心者の文字
筆記体 :中2以上になったら使う文字(含むネイティブ)

でしたから^^;

私はそもそもブロック体しか書けませんが、ディクテーションのノートを見ると達筆すぎるのか、筆記体にしか見えません・・。

From: OJiM * 2010/05/02 21:17 * URL * [Edit] *  top↑
ほう
でもね、今も学校では
先生次第みたいよー
中学だったり高校だったリ
先生が筆記体を好むと習うみたいだし


ま、どっちでもわかればいいと思います

ちなみに私は左手だと筆記体は苦手です
めったに筆記体は書かないけどね

まりこ。さんが・・・なら
私は

化石???

今晩の夢は私が化石になってるかな(汗
From: えみえもん * 2010/05/02 23:39 * URL * [Edit] *  top↑
私も学校で筆記体を習いました。。。ただ今は全く使っていません。

こちらに来て驚いたのは、現地学生が母音を抜いてノートを取ることです。子音だけでだいたい単語を推測することができるからです。これは結構使えます。ぜひw。
From: 渥美クライマックス * 2010/05/03 02:26 * URL * [Edit] *  top↑
私は筆記体がメインです~

ブロック体でも書きますが・・

最近は忙しくてあんまり英語を書く機会がありませんが><
From: kibou * 2010/05/03 17:25 * URL * [Edit] *  top↑
◇OJiM さん

こんにちは。コメントありがとうございます♪
初めてTBしました^^

> ブロック体 :中1が使う初心者の文字
> 筆記体 :中2以上になったら使う文字(含むネイティブ)

やはり学校で
ブロック体→筆記体、って順番で習うと、
筆記体の方がオトナな書き方なんだなぁ、って思いますよね~。
NOVAに行くまでは私もそう思ってました。
筆記体でスラスラ書いた方が英語できる人っぽいなぁ、って^^;

> ディクテーションのノートを見ると達筆すぎるのか、筆記体にしか見えません・・。

私がディクテーションする時は筆記体がさらに“達筆”で、ミミズが這っているようにしか・・・・(+_+)

From: まりこ。 * 2010/05/05 09:59 * URL * [Edit] *  top↑
◇えみえもんさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^

> でもね、今も学校では
> 先生次第みたいよー
> 中学だったり高校だったリ
> 先生が筆記体を好むと習うみたいだし

そうですか、先生次第なんですねぇ。
勉強会の仲間達が全員教わっていなかったので、
すごーーく世代の差を感じてしまいました(^_^;)

> ま、どっちでもわかればいいと思います

そうですよね^^
筆記体しか書けないとブロック体しか知らない若い世代に読んでもらうのがちょっとキツいようなので、
筆記体を習っておきつつ普段は使っていないという自分くらいでちょうどいいかな^^

From: まりこ。 * 2010/05/05 10:07 * URL * [Edit] *  top↑
◇渥美クライマックス さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

> 私も学校で筆記体を習いました。。。

よかった、同じ世代ですね(~o~)

> 現地学生が母音を抜いてノートを取ることです。子音だけでだいたい単語を推測することができるからです。

なるほど~!初耳、びっくりですが、
たしかに 自分が分かればいいんだったら、ソレいいかもしれないですね、
例えばディクテーションの時に、聴こえてても書いている間に聞いたこと忘れちゃったりとか(笑)書いてる間にどんどん進んじゃって何度も聴きなおしたり、、ってことになるけど
そうやって書くのを早くできれば作業時間を減らせそうです^^


From: まりこ。 * 2010/05/05 10:22 * URL * [Edit] *  top↑
◇kibouさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^
もう帰ってこられたんですね♪
GW、いかがでしたか?

> 私は筆記体がメインです~

おぉ、kibouさんのような若い世代でも
筆記体を使う方がいらっしゃると聞いて
ちょっとホっとします^^;

ところで堂島ロール買えて良かったですね(~o~)
私も好きですよ~
去年のクリスマスにインフルエンザで寝込んでいたのだけど、
クリスマスケーキ代わりが堂島ロールでバクバク食べてました!
あれは体調悪い時でも美味しくいただけます(^_^;)

From: まりこ。 * 2010/05/05 12:25 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
