
--/--|スポンサー広告||TOP↑


青谷先生の学習説明会へ参加。
数年前から友人に「ぜひ青谷さんに会うべし!」と強く勧められていたので
今回のような機会があってよかったです^^ (しかもスピーキング力についての内容とのコトで。)

もりてつさんが横にいらしたのでご挨拶したら、私の隣の人ももりてつさんと挨拶していて、
でも知らない人なのでそのアトしばらくしらーっと隣同士で座ってたんだけど、
よく見たら、とても良く知っている人でした(笑)
私は大きなマスクで目しか出てないような状態だったので(・・・風邪がまだ治らないので)、
あちらが気付かないのはしょうがないにしても、、 、、。ねぇ。 スミマセンでした^_^;

『青谷さん、ぶっとんでるよ』と聞いてはいましたが、
ほんとにぶっとんでました^_^;

スケボーで登場のビデオから始まり
BGMはAKB48。しかもアキバアレンジで『ごしゅじんさま~☆☆』のセリフ入りですよ(+_+)
去年まで17歳のコと付き合ってた話だとか。。。 ちなみにいま55歳。


内容は盛りだくさん過ぎてうまくまとめられません。。。
にて、いくつか備忘的に箇条書きで。

・オトナの英語習得は、『勉強』。
・オトナの英語学習の最大の特徴は『ほぼ全員挫折する。』
・勉強=“意識的な”勉強。

・専門英語の運用力= 英語の運用力 + 専門的知識。 (『専門英語』じゃない)
・カクシキ(計画的・多角的・本格的・意識的・形式的・組織的)学習

・Speakingが4つの中ではいちばん伸びる可能性がある。
・なぜなら、日本人はSpeaking能力だけがダントツに低いから。
・They can not even begin to get in trouble。 (@"Describe the city you live in.")
・自動性・堅牢性が必要。

・概念が先→言語に流れる。 But 日本語アイデア→英語アイデア→スピーチ。。
・アイデア→英語→発話。 の練習。
・和文英訳でなく、英作文。

・宣言的知識と手続き的知識。(口で説明できることと説明できないこと)
・日本の教育では宣言的が殆ど。ゆえに英語らしさ(流暢さ)がない。
・できない間の蓄積が大事。 ずっと転んで、1度できたらあとはできる。どんどんできる。

・各自の“日常表現” 寝る前の3分日記。 事実羅列型。
・各自の“常用表現” 複雑高度な内容。意味・思考型。(TOEFLのWを利用)

・なぜ青谷先生の著書はぜんぶ青いのか。 


なにせ、90分×14~15回分のものを90分1回でやるというので、
めちゃ飛ばしまくりでしたが、
飛ばしたところも含めてすべてのファイルをくださるということで、
これはゆっくりじっくり見たいと思います。


最後に青谷先生からのメッセージ。

 渾身の努力が実らない時には、どうしたらいいのか。  ・・  努力を続けてください!!


それから、青谷先生は「神」である、ということを、忘れずにここに記します^^


03/13|seminarコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
> 去年まで17歳のコと付き合ってた話だとか。。。 ちなみにいま55歳。

やばいんじゃないのコレ(゜Д゜)
青少年保護条例違反じゃなきゃいいけどっ
From: 三羽四郎二郎 * 2010/03/14 18:06 * URL * [Edit] *  top↑
あの“神”Tシャツ着てましたか?(笑)黒いやつです。私も大学の講演会で参加したことありました。まさに“変態”であり、“変人”ですよね。
From: k2 * 2010/03/14 21:38 * URL * [Edit] *  top↑
◇三羽四郎二郎さん

こんにちは~

私も聞きながら「おいおいだいじょうぶかい??」と思ったけど、
たぶんネタだと思いますよ^_^;
それまでミルフィーユを食べ物だと知らなかったのはホント、かな?
ま、ご本人曰くハナシの7割がネタらしいので・・・^^;
From: まりこ。 * 2010/03/16 01:05 * URL * [Edit] *  top↑
◇k2さん

こんにちは。
ありがとうございます^^

神Tシャツは着てなかったですが、神でした^^

たしかにとても個性的な方でしたし、
セミナー自体も、「コレでアリ?」な部分も^^;

ちょっと今回は内容の割りに時間が短すぎて
(なのに余談が大量で・・・・)
消化しきれないところも多いですが、
いくつかビビビっと来たこともあるので、
うまく活かせるといいなぁと思ってます♪
From: まりこ。 * 2010/03/16 01:24 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
