ちびちゃんたちが「おみせやさんごっこしよう」というのでつきあうことに。

『今日はなにやさんにする?』
「んーー、きょうはほんやさん!」

ってことで本屋さんごっこしたんですが。

その、子供たちのやる「ごっこ」遊びが、
NOVAでやる「ロールプレイング」とそっくりだということに、
今更ながら気づき、愕然としてしまいました。


「子供が言葉を覚えるように、とにかくたくさんの英語を聞けば上達する」
というような広告を見たりしますが、
子供は、ただたくさん聴いて言葉を覚えてるんじゃないんですよね。

英会話スクールで“言語習得のために”やるロールプレイングを、
子供たちは、遊びとして、やってる。

最近、「独りごと学習法」ってありますよね、
相手がいなくても、ぶつぶつ独りごとを言ってアウトプットするという、。
・・・『はじめてのおつかい』って番組見たことありますか?
お守り、という名のマイクを仕込んで、一人でお出かけさせると、
実は子供って、ひとりでかなりしゃべってる。

子供が母国語を身につけているときだって、
ただたくさんお母さんの言葉を聞くだけじゃなくて、
しっかりアウトプットの練習をしてるんですよね~。。。
しかも、我々が英語学習に良いといわれて取り組んでるのと同じことしてるんですよ、
吸収の早い子供が。
我々はもっともっとやらなくてどうする~?
聞いてるだけで上手くなるはずがないっ!! よ、うん。


ちびちゃんは現在 6歳と3歳。
こちらとしても、どっちが相手なのかによって、
自然と使う言葉がかわってきます。

下のちびちゃんのときは、『これください』『いくらですか?』と、
NOVAでいえばいわゆる「基本パターン」でのやり取りですが、
上のコがお客さんだと、応用編、ちょっと付け加えてみたりします、
例えば『何かお勧めの本ってありませんか?』とか、
『こちらの本はいま子供に大人気なんですよ、一緒にどうですか?』とか(笑)

すると、、、それを見ていた下のコは、
次にお客さんとしてやってきたときに、
『こどもにだいにんきのほんをくだたい。」とか言うんですよ~。
すごいですよねぇ、、、こういう吸収力。
こうして、言葉やフレーズを覚えていくんですよね、母国語だって。






02/21|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
ケーキ屋さんごっこ
次回お会いしたら是非
ケーキ屋さんごっこをお願いします(笑

これは何をベースに作っていますか?
的な・・・

楽しそう
しかも好きな物なら吸収できるかも
とあわい期待ドキドキ
From: えみえもん * 2010/02/22 23:34 * URL * [Edit] *  top↑
◇えみえもんさん

こんにちは。
コメントありがとうございます^^

> 次回お会いしたら是非
> ケーキ屋さんごっこをお願いします

はい^^
もちろん英語でですよね??
好きなものなら楽しくロールプレイできそうですね(*^_^*)
食べるの込みで演じられるしね♪
スイパラとかどうでしょう、
いろんなケーキでできますよv-274v-367e-239
From: まりこ。 * 2010/02/24 12:37 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード