
--/--|スポンサー広告||TOP↑

オリンピック開幕から1週間。
実はHUBで観た開会式以来、まったくオリンピックを見れてません(*_*)
好きなんですけどねぇ、、オリンピック観戦(というかスポーツ観戦)。
でも最近、仕事も勉強もとても楽しくて、忙しかったりしても不思議と、あまり
「あーん、オリンピック観たいのにぃ~ バタバタ 」
となりません。
(もちろんもしこの時期に日中家にいたら、ずーーっと観てしまいそうですが

仕事が楽しくなったのは自分でも理由がわかってるので今後もこの調子でがんばるとして。
学習の方ですが、今年に入ってから、勉強方法を改めたら、やっぱりなにか変わった気がします。


英会話、ずぅーーっと挫折してばかりでした。
2年前、「これじゃぁマズイ・・」
「目に見えるものがあれば頑張れるかも」って、テストを受け始めたら、
テストの勉強ばかりをしてしまって、テスト的なモチベは上がったけど、
2年経っても、英会話的には全く成長してませんでした。

「これじゃぁマズイ・・・」
けっきょく2年前と同じ状況なんですが(苦笑)
こんどは、問題解いたりということでなく、
とにかく「発話」のための学習(というか練習)。それメインです。

まだそんなに経ってないんだけど、
うーん、なにか、やっぱり変わったんですよね。。


たぶん周りからじゃ分からないほど、ほんの少しの成長。
自分ですら「確か」とは言い切れない。
もちろんスコアにも表れないだろうかすかな変化。
でもなにかが違う“感じ”。

その小さな、“感じ”が、ものすごく、嬉しい。 がんばれる。


数字に表れることが、周りが褒めてくれることが、モチベになると思ってた。
確かに大きな“モチベ”になりました。
でも、私にはこの小さいけど嬉しい“感じ”こそが、いちばんのモチベにつながるんだなぁ、
ってことを、いまさらだけど理解できました。

英会話だと、大きな成長を感じられるまでにはきっとまだまだ時間がかかる。
それまではぐっと我慢。ただ、見えない成長を「信じる」。
でも、大きくなくても、小さな小さな成長は、どこかに見え隠れしているんです、
2年前にもきっとそれはあったんだろうけど、
大きな成長ばかりを求めてしまって、遠いところばかり見て、そこまでの距離を嘆いて、
小さな成長に気付けなかったんだと思います。


ま、とりあえずすごく楽しいので(*^_^*)
このまま頑張ります~♪♪
いつか、周りからも「成長したね」って、
数字じゃない部分でそう言ってもらえるようになりたいな~。



02/20|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
