11日(祝)はVoiceに参加しました。
メンバーは6人。
ほどよい感じ。&ほどよいレベル。

この日は建国記念の日でしたよね^^
で、話題はNational Holidayのハナシに。

Teacher:「今日は何の日?」
生徒:『National Foundation Day!』
Teacher:「どんな日?」
生徒:『・・・』
Teacher:「ヘーイ、Come on!
     日本が建国された日だろぉ?
     なんでみんなお祝いしないんだ?
     国旗あげた?誰の国だよ~。
     俺の国なら街中大騒ぎなのに、
     なんでみんなフツーーに歩いてるんだ~?
     シンジラレナーイ。
     ・・・で、誰が建国したの?」
生徒:『・・・』
Teacher:「へーい、カッモーン!
     神武天皇だよ。日本書紀にそう書いてあるよ。
     ちなみに古事記はボクが読んだ日本の本の中で最高に難しかったな~」

いつも思うけど、日本人は日本を語れなさすぎますよね。。
神武天皇が137歳まで生きたとか、
みどりの日はなんでみどりの日なのかとか、
敬老の日はもともと地方の小さな「年寄りの日」から広まったとか
海の日はなんでその日かとか、
全部の祝日に関するエピソードや祝日の意義をこのティーチャーに教わりました。。。

NOVAのティーチャーは日本をよく知ってて、
生徒に質問するとあまりに知らないからびっくりするみたいです。
天皇の名前を聞かれたときも誰も即答できなくて、
「なんで?イギリスの女王の名前は分かるのに
 日本の天皇の名前を答えられないなんて。日本人かよ~~??」
って感じでした。
名前で呼ぶことが少ないにしても、
祝日の由来とかも含め、さすがになんか恥ずかしかったなぁ。。。。


明日はバレンタインですね~
時間見つけてどこかのバレンタインVoiceに参加したいと思ってます(~o~)
(今日はマダムの手作りパン教室! ・・・in English ?)


02/13|novaコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
はい?
マダム?え?呼びましたか?(爆

今度楽しそうなお料理さそってください~
From: えみえもん * 2010/02/14 19:06 * URL * [Edit] *  top↑
◇えみえもんさん

こんにちは。
コメントありがとうございます^^
ぜひぜひ♪
あ、マダムえみのチラシ寿司教室とか参加してみたいです☆
From: まりこ。 * 2010/02/15 12:49 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード