
--/--|スポンサー広告||TOP↑

イトコが英検2級に受かりました。
英語のスタートは、
ふつうに中学1年生から学校で。

いま15歳。

それで2級ってすごくない???
と私は興奮してたんですが、
イトコによれば、
「周りもけっこう受かってるよ。」とのこと。
そっかぁ、みんなすごいんだねぇ、、。

でもこのイトコ、全然勉強してないらしくて、
授業もあまり聞いていないとか(*_*;

で、叔母(イトコのママ)が、
『ねぇ、授業聞いてなくて、、、なんでそんな分かるの?』
と尋ねると、
イトコが
「お母さん、授業聞かなくたって、これに全部書いてあるんだよ。
 これを見ればすぐ分かる」

と、持ってきたのがコレ↓


総合英語Forest総合英語Forest
(2006/12)
墺 タカユキ石黒 昭博

商品詳細を見る



 おぉ~フォレスト!
 私もコレ買ったばっかりなんだよ~
 みんなにイイって勧められて♪

と言うと、どうやらイトコは、
誰かに勧められたわけではなく、
中1だか中2の時に、一人で本屋さんにいって、
いろんな本を見比べて、
「これが分かりやすそうだ」と判断して買ったらしい。
・・たしかに、たぶん学校の先生も
中学に入ったばかりのコには勧めないだろうしね。
でもすごいなぁ、そんな時点で、
自力でフォレストを選択してたんだ。。。


『じゃぁ次は準1級ね』と叔母。
親としたら当然の流れですよね、このセリフ(^_^)
でもまたイトコが
「お母さん、英検っていうのは、これ以上は結局、語彙なんだよ。 
 必要な文法は、だいたい2級まで。」的な発言。

むむ。
私が15歳の時に、こんな発想は皆無だったぞ。。。




12/08|未分類コメント(8)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
すげっ!
15歳で英検2級ってすごいですね
学校の英語なんて余裕でしょうね

Forest6thが出るみたいですね

英検は語彙…
あぁー耳が痛いです
From: ルンバ * 2009/12/08 23:41 * URL * [Edit] *  top↑
情報化社会
この記事を私の教え子の大学受験生に見せたいですね。彼は、二級合格するのかな。
今は超高度情報化社会だから、学ぼうと思えばいくらでも学ぶ機会はありますからね。最近、ディスカッションですべての生徒を同じレベルで授業を受けさせる必要はないと主張したばかりです。
ちなみに、私の母校の高校一年生でTOEIC920とかいるみたいですから、もはや英語講師の存在ってきわめて薄いですね(笑)
賢い子は、インターネット、参考書、問題集、iPod、lang-8、twitterを駆使すれば英検一級も高校卒業する前にとれますよ。
そういう優秀な方々は、98%教師にはなりませんが…。
あっもちろん逆もたくさんいますよ。つまり、中一レベルの英語力で大学に入るとか。本当に、Be動詞と一般動詞の区別すらできない大学生も中にはいますから。
From: k2 * 2009/12/09 00:26 * URL * [Edit] *  top↑
すごいですね!!

私は確か中2で3級受かって英検をそれ以降受けてません(;一_一)
昨日眼科の待ち時間は英検準1の単語眺めてましたが・・・(いつか受けたいのですが授業の関係でなかなか受けれないんですよね><)

forestに関しては持ってますが・・・どこにいったかなレベルです・・・

こんなんだから私はダメなんですね・・・
ってわかりながら改善できません~~
From: kibou * 2009/12/09 11:08 * URL * [Edit] *  top↑
◇ルンバさん

こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)

> 15歳で英検2級ってすごいですね

スゴイですよねぇ?
でも本人はシラーっとしてます・・。
叔母や私のほうがはしゃいでるかも(^_^;)

> 学校の英語なんて余裕でしょうね

どうなんでしょう、、、学校の試験は意外とできてないかも?
なにせ全く授業は聞いてないみたいだから(苦笑)
自分で必要なもの・不必要なものをためらいなく選ぶんですよね~。
私はいくつになっても、決断力・判断力が欠如しているのに(*_*)

> 英検は語彙…
> あぁー耳が痛いです

語彙は努力が反映しますよね!
私も、英検レベルの語彙は遥か彼方ですが、
せめて人並みになれるようにと、語彙やってます。
お互いがんばりましょう~♪

From: まりこ。 * 2009/12/09 12:45 * URL * [Edit] *  top↑
◇k2さん
こんにちは。
コメントありがとうございます^^

> 今は超高度情報化社会だから、学ぼうと思えばいくらでも学ぶ機会はありますからね。最近、ディスカッションですべての生徒を同じレベルで授業を受けさせる必要はないと主張したばかりです。

本当にそうですね。
学校じゃなくても、学ぼうと思えば学べるってことですね。

イトコは、いつ家に遊びに行っても勉強してたことなくて、
テレビ見てないときはだいたいいつもゲームかネットしてるし、
授業も全然聞いてないって言うし、
『なんてもったいないんだ~。今の若い時期にやれば、いっぱい身に付くのになぁ。』
って思ってたんだけど、
イトコなりの、抑えるべきポイントというのを
自分自身で分かってるのかもしれないですね。
(親はおこってるけど。。笑)

先生に言われたことはとりあえずちゃんとやる
いわゆる「良い生徒」でも受動的にやっているよりは、
イトコみたいに、「言われることはやらないけど、
自分でやりたいと思ったことだけやる」ある意味能動的な方が
身につくのかな、なんて思いました。
From: まりこ。 * 2009/12/09 12:54 * URL * [Edit] *  top↑
◇kibouさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

kibouさん、どこがダメなんですか?!
めちゃめちゃ前向きな姿勢に、
涙が出ました。
kibouさんをしっかり見習わなければ、って思っていたところです。

英検もぜひチャレンジしてみてください♪
Toeicはビジネス英語だけれど、
英検はいろんなジャンルだし、サイエンスなどもあるから、
kibouさんがいずれ使う英語力は、英検の方が鍛えられるかも。
From: まりこ。 * 2009/12/09 12:58 * URL * [Edit] *  top↑
よく知らないけど中学生で二級って凄いんじゃないの
> これ以上は結局語彙なんだよ

何者だ!(^_^)
From: 三羽四郎二郎 * 2009/12/09 17:00 * URL * [Edit] *  top↑
◇三羽さん

こんにちは(~o~)

> > これ以上は結局語彙なんだよ
>
> 何者だ!(^_^)

ほんと、「何者だ!」ですよね、、、
英検が『けっきょく語彙』とか、
そんなこと10代で気付くものなんですね(+_+)

フォレストといい、
私がこの歳でやっとたどり着いたとこに
15歳があっさりいらっしゃる・・・。
From: まりこ。 * 2009/12/09 22:20 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
