先日「NOVAで英語をがんばった人が書いた本」と言ったのは
この本のこと。

小卒レベルのおれがラスベガスで英語で漫才ができた理由小卒レベルのおれがラスベガスで英語で漫才ができた理由
(2004/02/06)
パックンマックン

商品詳細を見る



マックンがNOVAに通ってるということは、当時も有名で、
彼の英語学習風景がネットで中継されたり、
全国のVOICEを巡っている様子が紹介されたり、
しばらくしてから「レベルアップコンテスト」で入賞したりしていたので、
あぁ頑張ってるんだなぁ、とは思っていましたが、
まさか1年かからずにレベル7Bからレベル4まで上がっていたとは。。

パックンに英語を教わったりしたのかと思ったら、
かなりパックンはマックンにイジワルらしい(笑)。
話す英語が間違ってると鼻で笑ったり(-"-)
人前で英語を話す機会があると、打ち合わせとは内容を変えて
わざと分かりづらい(スラングやナチュラルスピードの)英語で話して、
マックンにはじかかせたりとか(*_*)
他の英語初心者の英語には「ウンウン、ワカルヨ~」って答えてるのに
マックンが言うと「ワッカンネーヨっ!」とか(^_^;)

・・そういう中から、
「みてろー!絶対うまくなってやる~!!」
って気持ちで頑張った、というのと、
あとは学習風景がネット中継されていることで、
世界中から監視されている、という気持ちだったこと、
そして、「ラスベガスで漫才をやる」という目標。
こういったことが、彼をここまでやる気にさせたようです。

NOVAを通して学んだ話だから「わかる!」ことが多くて
読んでてとても面白いし、
自分がそこまで活かしきれてない、ってことにも気づきました。

ほんとは1年でレベル3っていうのを目標に始めたらしいけど、
私なんて、かかる年数以前に、レベル4になれれば万々歳、
レベル3になんて一生なれないとか思っちゃってるものなぁ。。
もっと、いい意味で『欲深く』いかないと(>_<)


パックンはこの本で、アメリカや世界のお笑いについて紹介してくれていますが、
うーん、まず笑いの種類が全然違うし
…正直、ちょっと笑えない。ブラック多くて。。

あ、世界で1番面白いと認定された笑い話とか載ってました。
http://edition.cnn.com/2002/TECH/science/10/03/joke.funniest/index.html

なかほどにありますが、どうですか? 世界で1番、です。


ラスベガスで披露した漫才もいくつか紹介されていて、
漫才を英語でやるにあたって、
やっぱり、『英語ならでは』っていうものが多い。

たとえば、bombっていうのは、爆撃する時にも使うけど、
お笑いで「スベる」のもbombなんですって。 で、
「僕たち、日本からアメリカに来て、スベってる(bomb)、
 like パールハーバー!」 とか。。

そういうのは夏に見た英語落語と同じですね。
英語で笑ってもらった漫才も日本語でやると笑えないし、
逆に、日本で笑えることをそのまま英語にしても笑えない。
英語で聞いてワハハと笑いたいものです。



しかし、やはり「監視」は効くんですね~ 

あと、欲、ね。


えぃ、この際だから宣言しちゃえ。

『半年以内に絶対レベル4になる!!』



…だれか監視してください。。



12/04|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
よろしければ・・・
監視の大役、やらせてください(マテ

この監視の効果、実感しています。以前にも紹介した仮定法の記事・・・ブログという知らない人が見に来るツールというもので up するプレッシャー・・・そのおかげで自分にしては真剣に考えました(笑)「独りESS」も同じです。


・・・ということで Wooder Brothers の営業としても、勧誘させてください(マテ
From: Wood * 2009/12/05 01:09 * URL * [Edit] *  top↑
ひらめいた
まりこ。さん、こんにちは。
今コンタクトレンズを入れているときにひとつひらめきました☆
直接ご連絡します。
From: 転妻koala * 2009/12/05 09:08 * URL * [Edit] *  top↑
◇Woodさん

こんにちは。
コメントありがとうございます♪
レス遅れてすみません(*_*)

> 監視の大役、やらせてください

いいんですか~??
実はWoodさんにぜひ監視していただきたいコトがあるんです、
とてもじゃないけど世界中の監視(オンライン)は厳しいし…(*_*)
ちょっとずぅずぅしいお願いの気もするので
とりあえず相談させてください(・・;)


> Wooder Brothers の営業としても、勧誘させてください(マテ

うーーーん。。
すごく良いことだというのは分かるのですが、
ESS、あまりにレベル高いんだもの(:_;)
From: まりこ。 * 2009/12/07 12:30 * URL * [Edit] *  top↑
◇転妻koalaさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
ご連絡もありがとうございました、
反応が遅くてゴメンナサイ!!

しかしすごい「ひらめき」ですね~
灯台もと暗しというか。。
ただ、緑色の本からじゃぁダメでしょうか。
レベル的についていけるかどうか不安。。。

とりあえず週末に全く確認できていないので、
確認の上、今夜にでもご連絡します!!!
From: まりこ。 * 2009/12/07 12:34 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード