
--/--|スポンサー広告||TOP↑

寒くなりましたね^^;

日課のラジオ体操、
昨日・一昨日とお休みしてしまいましたが、
今朝はなんとか復活しました。
(一昨日は起きられず、昨日はあまりの寒さに負けました。。)

起きてからラジオ体操の時間までは、
毛布にくるまってPCの前に縮こまって座っているのですが、
その毛布を取り払い、寒さの中で
立ちあがって大きく腕を振り上げるのは、
けっこう勇気が要ります・・・。

でも10分後にいつも、
「やってよかった^^」って。
そのあとの動きや体の温かさが全然違ってきます♪
(それが分かってても、昨日の極寒には負けた


実家では以前から毎朝ラジオ体操をしていたのですが(←両親が。)
私はやってませんでした。
そしてある時、ちょっと“気が向いて”一緒にやってみたら、
私だけ、屈伸の時にヒザからポキポキという音が。。。

「なんで私だけ~?いちばん若いのに

聞いたところ、両親も、初めのうちは鳴っていたそうです、あちこち。
でも2年経ったら鳴らなくなったって。
・・・継続ってすごいですね~。
毎日たった10分、その継続で、いつの間にか両親は
私よりカラダ年齢が若くなっていたようです。

反省して私も始めましたが、だいぶ、鳴らなくなってきました^^
毎朝6時半、 みなさんもいかがですか?
同じ時に、日本中でたくさんの人が、同じ動きをしていますよ♪



昔から、寒いのは得意ではないですが、
朝の冷たい風は気が引き締まります。
ラジオ体操をするようになってから、そう思えるようになりました。

こう寒いと、
つい首をすくめてうつむきがちになってしまいそうですが、
胸をはって、上を向いていきましょう♪



11/20|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
NHKラジオ体操をライブでやりました
ヒザ曲げた時にパキパキいったよ。

体操は、けっこう覚えているもんですね。ラジオ体操第二であやしいところが何カ所か(^^;
高校生までは体育でやったりするけど、卒業後は、初めてくらいじゃないかな。とにかく体に良いことは間違いないです。でも冬場はあんまり寒い朝は無理しないほうがいいですよね。
From: 三羽四郎二郎 * 2009/11/21 06:52 * URL * [Edit] *  top↑
◇さんぱさん

おはようございます^^
コメントありがとうございます。

> ヒザ曲げた時にパキパキいったよ。

でしょ~??
そうなんですよね、 でもじきにならなくなります、
ぜひさんぱさんも続けてみてください♪

> 体操は、けっこう覚えているもんですね。

そうなんですよ、体が次の動きを覚えてるの。
外国人の方は、日本人が世代を問わずみんな同じ体操をできるのが、
おもしろいと思うみたいです。

>ラジオ体操第二であやしいところが何カ所か(^^;

そんなあなたへのオススメは、テレビ体操♪
同じく6時半からで、前半はいろんな体操、6時35分過ぎからラジオ体操をやります。
月水金は第一、火木土は第二です。
おねーさん方(インストラクターは5人!)の動きを見て、同じようにやると、
『ラジオ体操って、意外と運動になるんだなぁ、』って思いますよ^^

> 高校生までは体育でやったりするけど、卒業後は、初めてくらいじゃないかな。

さんぱさん、職場でラジオ体操をやる機会とかありそうですけど、ないですか?
(うちは、朝の研修会は毎朝だけど、体は全く動かさない職場です。。)

>冬場はあんまり寒い朝は無理しないほうがいいですよね。

そうですね^^ 少なくとも、外でとかは、やらない方がいいし、
起きてスグもやめた方がいいかもしれないですね。
From: まりこ。 * 2009/11/21 07:18 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
