日本って、あまり差別がない国かなぁ、って思ってました。
特に欧米系の外国人に対しては。

そりゃぁ、家を借りるのが大変だとか、
そういうのは多少あるだろうけれど。

でも、
献血しようとしたら、“外人だから” と断られた話とか、
奥さん(=日本人)が歯医者の予約を入れてくれて、予約名は苗字(=奥さんの姓)で入れてて、
予約の日に行ってみたら、「は?外人ですか?」と、結局診てもらえなかったとか。
さんざん探してようやく外国人OKの歯医者を見つけたら、「時間内には来ないでください、
他の患者さんが来なくなると困るので。」って夜の遅い時間を指定されたとか。

他にもいろいろ言ってたけど、途中から聞こえなくなってしまいました。
・・ショックだったなぁ。。


11/10|未分類コメント(8)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
欧米の方々でそうなら・・・
まりこ。さん、こんばんは!

欧米系、というより外見で白人と見られる外国人(ブラジル人などは一見白人みたいな人もいるので)ですらそうです・・・ということはそれ以外の、とりわけ東南アジア系は・・・想像できると思います。


僕の友達は、保育園の先生からそういう扱いを受けてるみたいです。先生が他の生徒や父兄に対して、「あの子のお母さんは・・・」みたいなこと、言わなくていいことまで言ってるみたいです。逆に、僕達が英語で苦しんでるように、日本に根をはって生きようとする外国人は、日本語の漢字の読み書きに苦労するみたいです。保育園の父兄あてに出される書類は当然日本語。大変です。


そんな自分ですが、正直なところ、差別意識というより、見た目が怖いっていう点で、敬遠しちゃったりすること、あります(涙)バーで飲んでて、英語を話そうと必死に機会を探っていたのですが、刺青めっちゃ入ったスキンヘッドのオーストラリア人とのファーストコンタクトは怖かったし、大声でわめきながらビリヤードやってる黒人さん達には「俺もまぜて」とは言えませんでした(涙)チキンです(笑)
From: Wood * 2009/11/10 23:20 * URL * [Edit] *  top↑
私は
イギリス渡航歴があるだけで献血断られました。
年数が決まっているんですけどね・・・。


Tommy
From: Tommy * 2009/11/11 12:42 * URL * [Edit] *  top↑
◇Woodさん

こんにちは。
コメントありがとうございます

> とりわけ東南アジア系は・・・想像できると思います。

はい、、、そうですよね。
私も何度か、耳にしたことがあります。
悲しいことです・・・。
うーん、でも保育園の先生が、だなんて。
あえて言わなくていいことをなんで言うんでしょうね。

> そんな自分ですが、正直なところ、差別意識というより、見た目が怖いっていう点で、敬遠しちゃったりすること、あります(涙)バーで飲んでて、英語を話そうと必死に機会を探っていたのですが、刺青めっちゃ入ったスキンヘッドのオーストラリア人とのファーストコンタクトは怖かったし、大声でわめきながらビリヤードやってる黒人さん達には「俺もまぜて」とは言えませんでした(涙)チキンです(笑)

そりゃ怖いですって(笑)
日本人だって、スキンヘッド&刺青とか、声かけられないもの^_^;

From: まりこ。 * 2009/11/11 23:42 * URL * [Edit] *  top↑
◇Tommyさん

こんにちは^_^
コメントありがとうございます。

> イギリス渡航歴があるだけで献血断られました。
> 年数が決まっているんですけどね・・・。

たしか、mad cow's diseaseの影響、でしたでしょうか??
昔より“ご遠慮いただく方”の範囲が広くなりましたよね。
私も若い頃はよく献血してました^^

今回私が話を聞いた方は、オーストラリアの方で、
(国籍確認もなく)顔を見ただけで拒否られたようです(*_*;
でも、いろいろと話をしたあとに、
「嫌な思いもするけど、
 それで日本にいたくない、と思えば国に帰ってるよ。
 いい人もいっぱいいる、日本が大好き、 だからここにいるんだ」
って言ってくれました。
思わずワタシ泣きそうでした(;_;)

From: まりこ。 * 2009/11/11 23:53 * URL * [Edit] *  top↑
留学生も
以前、友人が留学生の子とレンタルビデオ店に行ったときに受けた対応にすごく怒っていたことを思い出しました。留学生が会員カードを作りたいということで、身分証明書を持ってお店に行き、手続きの英訳をすべて友人がやったのですが、「外国人だから」という理由で会員カードを発行してもらえなかったそうです。ちゃんと身分を証明するものも持っているし、友人は全く納得がいかず、かなり抗議・交渉したそうなのですが、結局諦めざるを得なかったんだとか…

恐らく店員は、友人の持っているカードで借りればいいじゃんくらいに思っていたと思うのですが、(特別に許可する権限はアルバイトにないと思いますし…仕方のないことかもしれませんが…)でも、それでも、日本人の学生となんら変わりのない、むしろまじめで高い志があるからこそ今こうして外国で学んでいるのに、ただ「外国人だから」というだけで NO とされるのは、わたしも納得がいかないです。制度的な改革と、ひとりひとりの意識改革が必要だと感じました。

海外旅行に行くと、驚くくらい現地の方々に優しくしていただけます。こんなカタコトにしか喋れないアジア人に興味を持ってもらえて、いっぱい話しかけてもらえて、すてきな笑顔をくださる。旅行するのと生活するのとでは次元が全く異なると思いますが、でも、わたしは世界中がそんな大きな器をもった人たちであふれることを祈ります。
From: あーひゃ * 2009/11/12 14:40 * URL * [Edit] *  top↑
◇あーひゃさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

身分証明書があっても「外国人だから」ダメなんて、本当に納得がいきませんよね!
いろいろな方が、日本でいろんな嫌な経験をしているのですね(>_<)
「外国人だから」、出したお金が偽札じゃないか念入りにチェックされたりするという話も聞きました。
“そういう風に思われても仕方がない(ような事件が起きている)から、そうされても怒りはないけど。”
と言っていました。
(上のコメントでも書きましたが、)それでも日本を大好きだと言ってくれる姿を見て、
本当に泣きそうになりました。
私も、海外で、親切にしてもらった、温かく接してもらった経験が何度もあります、
もちろん、住んでみるとまた違った面が見えてくるものなのかもしれないですが、
少なくとも日本で、このような現状だということは、悲しいですし、
ちょうど今、参政権が話題にもなっているけれど、制度などが整えられたとしても、
それぞれの意識が変わらないことには、なかなかこういうことも減っていかないんでしょうね(;_;
よく、「○○(←国)は差別がひどい」、とか、そういう噂を聞くけれど、(私はあまり経験がないのでホントのところは分かりませんが。)
「日本は本当に差別がなくて、」って、世界のいろんなところで噂されるような、そんな
ところになれたらいいですよね。。。
From: まりこ。 * 2009/11/13 00:01 * URL * [Edit] *  top↑
意識
外国人だからという理由で差別されることはほんとに納得いかないですよね。僕があーひゃさんの友達の立場であれば、確実に責任者呼び出しですね 笑
今回、何人かの友達が僕の大学にやってくるのでそのときは出来る限り手助けしたいとは思っています。
でも差別は良いものではないですけど、時には仕方なくも思います。オーストラリアに限って言ってみれば、多くのアジア人が入ってきて社会を作っています。それでもお店でレジに並んでいたら、白人の人には声をかけるのに、僕らの番になったら冷たかったり。でもそんな人が全てではないし、気にしすぎないことが一番だと思います。日本は基本的にみんな同じような顔と言葉を話す国なので、違って見えることに対して余計に敏感なんだろうと思います。悪気があるのではなくて・・・
>制度などが整えられたとしても、
それぞれの意識が変わらないことには、なかなかこういうことも減っていかないんでしょうね(;_;
ほんとにそうですよね。大切なのは制度以上に一人一人の意識ですよね。安倍さんが美しい国と言っていましたが、僕は賛成ですね。少しでも住みやすい国にしていきたいですね。
From: syunn * 2009/11/13 04:26 * URL * [Edit] *  top↑
◇shunnさん

こんにちは。
コメントありがとうございます^^

たしかに、日本人は“外国人に慣れていない”というところがあるかもしれないですね、
ずっと島国で暮らしてきて、ちょっと、敏感なのかもしれません。
あとは、戦争が影響して、そういう教育を受けたとか、そういうこともあるのかな。。
献血の場合も、歯医者の受付も、レンタルショップの店員さんも、
おそらくみんな、個人の判断と言うよりは上司や組織の決めたこと何だと思いますが、
個々が「それっておかしくない?」って感じるような、自然な意識の変化が生まれたらいいなぁ、って思います。
日本のことを、誇りをもって、景色も心も『美しい国』と、言いたいですね。

From: まりこ。 * 2009/11/13 07:07 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード