
--/--|スポンサー広告||TOP↑


NHKの『英語が伝わる!100のツボ』を見ているというのは
以前記事で書きましたが、
先日、コアラさんとこんなやりとりが。

コ 「まりこさん、100のツボ、見てるんですよね?」
ま。『はい、見てますよ♪』

コ 「じゃぁ、“とりあえずビール”ってなんですか?」
ま。『あーー、ありましたね~。“とりあえずビール”。』

100のツボはドラマ仕立てなので、すぐにその時のシチュエーションや
光太郎の表情が浮かんできます。
・・・けど、習った英語が浮かんでこない。。。

ま。『あったのは覚えてますけど、忘れました~。
   ははは^_^; 忘れますよね~。』


忘れちゃったら、見てる意味ないですよね!!!
忘れるけど、忘れたままにしてちゃいけないですよね(>_<)

反省しました。。こりゃいかん。


ってことで、100のツボの例文を単語帳で繰り返すことに。
サラの単語帳、久々に買いましたよ~。。

バイエルのときに、本当に久しぶりに、単語帳での勉強をやりましたが、
あれはコピーとって切り取って穴あけて、、っていうオリジナルでした。

自分で、買ってきた単語帳に、表と裏に英語と日本語書くの、
高校生の時以来かも。(高校生の時にやった記憶もないけど、たぶんやってますよね。)


100のツボ、は、いずれゲームの材料にする予定なので、
この“単語帳作り”もいずれは通る道だったと思います^_^

一気に100コ書くとなると大変だけど、
まだ番組が進行中だから、少しずつ書き足せていけていいですね。
番組が終わると単語帳が完成して、
ちょうどその頃は、ゲームをスタートさせる頃になるはずです♪






その単語帳なんですが・・
無印の単語帳を購入しました。=表紙の絵がない、んです。
バイエルの時には、表紙もちゃんと用意されていたけれど、
さすがに白紙もねぇ。味気ないし。




100 tips
・・で、自分で書きました。

あは~
絵心がないのがばれますね^^;

ちびちゃんじゃないですよ、
私が書いたの(笑)




11/02|未分類コメント(8)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
めちゃくちゃお上手o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o
まりこ。さん、こんにちは。
とても良い出来ではないですか!しかも、2人とも似てますよ~!
ほ、ほしぃ…☆
From: 転妻koala * 2009/11/02 15:25 * URL * [Edit] *  top↑
この絵は!

優木まおみが出ている番組ですね
From: 三羽四郎二郎 * 2009/11/02 18:58 * URL * [Edit] *  top↑
◇転妻koalaさん

こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)

> とても良い出来ではないですか!

お褒めくださりありがとうございます^_^;

>しかも、2人とも似てますよ~!

そ、そうですか??
とりあえず洋服の色でごまかしました^^;
家族の中で私だけ、絵心ないんですよね~。。。
From: まりこ。 * 2009/11/02 20:00 * URL * [Edit] *  top↑
◇三羽四郎二郎さん

こんばんは♪

> この絵は!
>
> 優木まおみが出ている番組ですね

そうです!!
まおみさん、番組内でもすごく優秀なんですよ(^_^)
From: まりこ。 * 2009/11/02 20:02 * URL * [Edit] *  top↑
絵!!!!! 

ウマッ!!!(=上手いですね)

自分・・・絵はスペシャル苦手です。

絶対勝てません。 (←なぜ勝ち負け?)
From: masamasa * 2009/11/02 23:30 * URL * [Edit] *  top↑
◇masamasaさん

こんにちは。
コメントありがとうございます^^

> 絵!!!!! >
> ウマッ!!!(=上手いですね)

えっと、、これは本気の感想ですか??
ありがとうございます^^;
自分じゃ全くそう思わないのですが・・。

> 自分・・・絵はスペシャル苦手です。
> 絶対勝てません。 (←なぜ勝ち負け?)

じゃぁ「マジカル英語塾」バージョンで対決しましょう♪
今度の発表会のときまでに
単語帳を作って持って行きます!
(ついでに“マジカル英語塾ゲーム”します?)
From: まりこ。 * 2009/11/03 13:46 * URL * [Edit] *  top↑
かわいいニャロメ!
まりこ。さん

めっちゃ、かわいいです。
これは、売れる勢いですね~。
欲しいニャ~。
From: 白うさぎ * 2009/11/05 07:58 * URL * [Edit] *  top↑
◇白うさぎさん

こんばんは^^
コメントありがとうございます♪
あーんど
おめでとーございま~す☆

> めっちゃ、かわいいです。

うわぁ
芸術家の白うさぎさんにそんな風に言っていただいて、
嬉しいような恥ずかしいような・・i-229

脳トレで、時々お題にしたがって絵を書かされるのだけれど、
自分の絵のヒドさに、いつもゲラゲラ笑っております^_^;

私も白うさぎさんみたいに、アートのセンス欲しいよ~~


From: まりこ。 * 2009/11/06 23:48 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
