上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑

昨夜は、Blogのテンプレをマイナーチェンジしていたら
2時間くらいかかってしまって、すっかり寝不足。。
いま使っているテンプレってプラグイン未対応だし、
ちょっとした変化は自分でなんとかしないといけなくて、
でも知識がないのでメチャ時間かかる。。

・・・そんなひまあったら勉強したら~??
ともう1人の私が今さらつっこんでますが^^;


さて、10月19日。
去年は日曜日だったこともあって盛り上がってましたが、
いちおう今年もトイックの日、ですね(^^)

せっかくなので自己イベントでもしたいところですが、
月曜だし、プールも今日こそは行きたいし、ちょっとむずかしそう。。
今日の学習は“いつもどおり”でやることにします^_^;

で、ふと、去年の10月19日のことを思い返してました。
去年のトイックの日に私はfukken(英語道)さんの
「Toeicスコアアップセミナー」に参加していたので、
今朝、その時に書いたメモやレジメを引っ張り出してみました。


当時のメモやレジメを読んでいて、
新たな気づき、がたくさんあります。
同じ自分でありながら、感じることが変化しているのが分かります。

先日も、私自身が実際に聴きに行った講演会のCDをお借りして、
再度聞いてみたら、
「そこから得るもの」が増えた感覚がありました。
最初の時には思い浮かびもしなかった、いろんなことと、結びついていきました。

日々に追われて、なかなか過去の1地点を振り返ってみることってしないですが、
「すでに聞いたこと」から「まだ学んでいないこと」はたくさんあるんですよね。。
セミナーに出席すると、その直後には復習するけど、1年後とかには見なかったものなぁ。
トイックの日、というきっかけで振り返りましたが、こういうのは時々やろうと思います^^


ところで、、memoの中の1つ。
   習慣が行動を作る。
   クセを作る。
   やらないと気持ち悪くなる。

fukkenさんが毎日続けられている書きとりノートを見せていただいたのですが、
『どんな日も』やっていらっしゃるとのこと。
どんな日も、ですよ。
疲れていようと熱があろうと。

土日だから週末だから云々・・とかいう記事を書いていた昨日の自分をさっそく反省しております。。。。




10/19|toeicコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
体調管理
体調管理が重要なのは同感です。ただ、それをやるために絶好の体調に整えるのはもはやプロですよ(笑)
まりこ。さんは、まりこ。さんで本業があるんですし、英語はあくまでも趣味であるのであれば、一日5分間英語だけでも365日続けることができればそれだけで凄いことだと思いますよ。勉強が本業の生徒ですら、365日家庭勉強ができる子はかなり限られているんですから。
これは甘いコメントですかね?(笑)
でも、それをやるために最高のパフォーマンスを発揮しようとするのは紛れも無いプロだと思ってます。
From: k2 * 2009/10/19 22:10 * URL * [Edit] *  top↑
◇k2さん

こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)
昨日は英検でしたね、おつかれさまでした。

> 体調管理が重要なのは同感です。ただ、それをやるために絶好の体調に整えるのはもはやプロですよ(笑)

たしかに~。。。
結局、私のような素人は、体調管理にトライするものの体調不良というオチで終わるんですよ(苦笑)
プロはすごいですよね、日頃から整えつつ、大事な時にベストの照準合わせてきますしね。

> まりこ。さんは、まりこ。さんで本業があるんですし、英語はあくまでも趣味であるのであれば、一日5分間英語だけでも365日続けることができればそれだけで凄いことだと思いますよ。勉強が本業の生徒ですら、365日家庭勉強ができる子はかなり限られているんですから。

ありがとうございます(^^)
本業はちゃんとやります。畑はシッカリ耕さないとネ。
職業がら、12月~3月は勉強時間が取れなくなってくるのが分かっているので、
せめて10・11月はできる限りのことをやりたい、って今がんばっている部分もあります。
(けど週末になると誘惑に負けます・・笑)

> これは甘いコメントですかね?

k2さんにしては、甘い、、かな?
でもk2さんは生徒を褒めて育てる先生ですよね^^
k2さん自身を基準にしたら、私みたいな甘ちゃんを見ていると
きっともっとキビシイコメントをしたくなると思いますが、
それでもいつも、褒めてくだるので、(←k2さん、オトナですよね。。。)
私はそれで調子に乗って、やる気にさせてもらってます、
ありがとうございます(~~)
From: まりこ。 * 2009/10/20 00:11 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。