
--/--|スポンサー広告||TOP↑

オレンジ本をやってみて、
私は仮定法を全く理解できていないことに気付きました。  

そこで「こういう時に使うのよね♪」と、
先日購入したForestの仮定法を熟読しました。

理解した(つもり)。
  ↓
問題を解いてみる、
→間違える。

説明を読んで分かったつもりでも、
実践すると、どうやら分かってないっぽい。

なんかねぇ、感覚として、身についてない、んですよね。。
説明に書いてあったことを思い出して、じーっくり考えれば
なんとなく分かる気もするんだけど、
さーーって読むと、
「え?え?なに?」・・・ってなっちゃう。。

すぐに感じられるようになるためには、やっぱりたくさん触れるしかないのかな。
いっぱい作文してみるとか?
仮定法千本ノックとか?
文法強化月間の中の、仮定法集中期間が必要かも^^;



10/12|未分類コメント(11)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
プレゼン文法
ミッション:
私に「仮定法を教えなさい」
それも私が100%理解し、
もし問題を解いたなら
教わったことによって
絶対間違わないことを前提に。
以上

実はけっこうこの方法
自分が覚えて、しっかり理解できるんですよ。
その時がきたら例のタルトをいただきましょう!
もし私に課題があればどうぞ(爆
From: えみえもん * 2009/10/12 23:20 * URL * [Edit] *  top↑
◇えみえもんさん

こんにちは。
コメントありがとうございます

そうなんですよね、
分かったつもりでも、教えようとすると、「・・・。」ってなっちゃうし、
逆に、教えようと思って学ぶと、すごく身についたりしますよね。
今日はだいぶ仮定法を理解できた気がしていますが、
説明しようとするとマダマダです、
教えられるくらい、しっかりマスターしたいと思います(^^)
From: まりこ。 * 2009/10/13 00:18 * URL * [Edit] *  top↑
現在・過去・未来
マーク・ピーターセンによると映画ローマの休日でも仮定法がバンバン使われているそうです。(参照:痛快!英語塾)
From: 三羽四郎二郎 * 2009/10/13 00:59 * URL * [Edit] *  top↑
◇三羽四郎二郎さん

こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)

> マーク・ピーターセンによると映画ローマの休日でも仮定法がバンバン使われているそうです。(参照:痛快!英語塾)

そうですか! 「ローマの休日」は大好きで、DVDを購入しようか悩んでいた映画なのですが、
・・・買ってしまおうかな。。
超字幕でも「ローマの休日」は出ているのでそれでもいいのだけど、超字幕、実際に使ってみると、事前の宣伝よりも使いづらい部分も意外とあって、悩みます。
いづれにしても、やはりただ短文から仮定法を学ぶよりは、
ストーリー等の中で学んだ方が、感じられますよね♪ 良い情報をありがとうございます!
From: まりこ。 * 2009/10/13 06:20 * URL * [Edit] *  top↑
カサブランカも良いらしい
ローマの休日は著作権の期限が切れたのでDVDが激安500円で売ってますよ。本屋さんでよく見ます。
あとその本で紹介されているのはカサブランカです。ボギーがしぶい。
From: 三羽四郎二郎 * 2009/10/13 12:11 * URL * [Edit] *  top↑
仮定法って名前が・・・
まりこ。さん、こんにちは!お元気ですか?

仮定法・・・高校時代、英語を勉強しなくなった諸悪の根源です、自分にとって。・・・でも、今は英文書くのになくてはならないものになってます。

would とか could のニュアンスがわかると、それが「仮定法」につながるかと。洋楽や洋書の台詞でも、頻繁に would could 使われてますからね。

そういえば、2007年に仮定法を記事にまとめたことがあります。2年も前の自分が書いた記事なので、間違っている箇所や考えがあるかもしれませんが、よかったら参考にしてみてくださいな。

http://blog.livedoor.jp/usokamakotoka1/tag/仮定法

ある程度理解したら、あとは使いまくるのがいいと思います。「TOEIC で990点取ったら・・・」「あぁ、若い時もっと英語勉強してたら・・・」「あぁ、東京のオフ会、参加できたらなぁ・・・」「あ、来週の日曜日、よさそうだねぇ」・・・こんなニュアンス、肌で感じるかと思います。
From: Wood * 2009/10/13 16:42 * URL * [Edit] *  top↑
リンク、踏めませんね(涙)
連投コメ申し訳ないです(涙)

上のコメントでタグのURL貼り付けたのですが、それだとコピペしていかないと無理なので、記事URLを貼っておきます。

http://blog.livedoor.jp/usokamakotoka1/archives/50776452.html

申し訳ないです。
From: Wood * 2009/10/13 18:12 * URL * [Edit] *  top↑
◇三羽四郎二郎さん

こんにちは(^^)

> ローマの休日は著作権の期限が切れたのでDVDが激安500円で売ってますよ。

そうなんですよね! 500円って。
ツタヤで200円でもたった2.5回分。
超字幕だと3000円くらいするから、
・・・それだけの価値あるかなぁ、、、って思ってしまいます。

> あとその本で紹介されているのはカサブランカです。ボギーがしぶい。

カサブランカ、全編を通して見たことがありませんが、
さっきちょっと本屋さんで、
「映画で学ぶ・・・」の『カサブランカ』をパラパラめくってみました。

英語で学ぶための教材もたくさん出ていますね、
ローマの休日も、何種類かありました。
いろいろと気になるものがありましたが、
ぐっとこらえて、
たぶんローマの休日のDVDだけ買います。

From: まりこ。 * 2009/10/13 20:23 * URL * [Edit] *  top↑
◇Woodさん

こんにちは!
コメントありがとうございます^^
そして、リンクの件もありがとうございます。
過去記事を読ませていただきました。
大変参考になりました。
私も、仮定法だけのせいで英語を嫌いになりたくないので
いっぱい使って仲良くなっていきたいな、って思います^^
・・・・で、Woodさんにインスパイアされて、プチ“トライ”をしてみました。
かなりひどいのでBlogにのせられませんが、
先ほど、試作品をWoodさんにメールで送りましたので、
ご確認いただけますか?
中学生英語でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします^^
From: まりこ。 * 2009/10/13 20:41 * URL * [Edit] *  top↑
遅くなりました^^;
まりこ。さん、こんばんは!

「ウチのカミさんが・・・」の刑事コロンボばりの張り込みでした。(・・・ってコロンボは張り込みしないやん・・・きっと。とりあえず、三羽さんのブログで見たネタを使いたくて無理矢理入れました)


メール、ありがとうございました。素敵なリズムにウットリです。インスパイアのキッカケになれて嬉しいです^^


使って使って使いまくって、あとは映画や小説の場面で使われる情景を織り交ぜてハートで感じることができたら、仮定法は身近なものになると信じてます^^
From: Wood * 2009/10/14 03:34 * URL * [Edit] *  top↑
◇Woodさん

こんにちは。
張り込みおつかれさまでした。
お仲間はいらっしゃらなかったんですね^^

お忙しい&お疲れのところを
ありがとうございます!

>素敵なリズム

本当は3つめもリズムをそろえたかったのだけど、思い浮かびませんでした。
英語を聞いているといつもすごくリズムを感じるので
できればそういう英語を作りたいのですが、
まだ私の中にある英語の容量が少なくて、
「コトバを選ぶ」ところまで行けていないんですよね。。

>インスパイアのキッカケになれて嬉しいです^^

Woodさんの記事を読まなかったらこのトライしてないです、
ありがとうございます(__)

> 使って使って使いまくって、あとは映画や小説の場面で使われる情景を織り交ぜてハートで感じることができたら、仮定法は身近なものになると信じてます^^

『ハートで感じる』ですよね。
いっぱい使ってみます、いっぱい感じます、ありがとうございます。
From: まりこ。 * 2009/10/14 05:13 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
