残り3ヵ月をどう勉強するか、
親友との“学習計画会議”。

以前から、一緒に“英語で料理”したり
映画や落語で英語を楽しんだり、
と、いろいろやってきましたが、
やはり今年の後半の前半(?)の
バイエル学習を通して、
“同じ教材を使って励ましあいながら学習する”ことの
楽しさや効果を実感してしまい、
ちょっと、これはもうやめられない感じなんです^^;
なので、今年の後半の後半も、その作戦で行こうかと(^^)v

私がずっと前に購入したけれど手をつけていない本があって、
ボリュームがあまり多くなく・スピーキングに効きそうなので
それを、10月からの3ヵ月でやりきることにしました。
バイエルより、ちょっとだけ負荷が高い感じかな?
難関だったStep3と同じくらいです。

それと、バイエルメンバーとの「Part3暗唱」。
これはさっそくスタートしていますが、定期的に発表の場をもうけること。

それから、バイエルを忘れないために、
メールのやり取りの中でバイエルの例文を1つ盛り込むこと。


覚えるのって、大変だけど楽しいですね(^^)
昨夜は宣言どおり、おととい覚えた6つの会話を
親友の前で暗唱しました。
ちょっと流暢でないところはありましたが、
6つ言い終えたら「you did it!」のコトバをいただけたので、
この6つの復習を継続しつつ、
残りの4つの暗唱に取り組みたいと思います^^




09/29|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
アグレッシブまりこ。登場
めちゃめちゃアクティブに暗唱してますね~。実は暗唱するの好きですか?(笑)
From: k2 * 2009/09/29 14:15 * URL * [Edit] *  top↑
Learning high!
完璧に「Learning high」 の状態ですね。
しかし6つも暗唱できるなんて、すごい。
そしてお友達のMさんも。
とほほ、私なんか暗礁してますよ(汗;。
From: 白うさぎ * 2009/09/29 17:40 * URL * [Edit] *  top↑
◇k2さん

こんにちは。
ケータイからコメントしてくださっているんですよね。
ありがとうございますm(__)m
最初の2つの特訓で、暗唱の楽しさを知って、勢いついた感じです。
なにかキッカケがあると、ノッてきますね^^
いつもアツい励ましありがとうございます(^^)
From: まりこ。 * 2009/09/30 02:55 * URL * [Edit] *  top↑
◇白うさぎさん

コメントありがとうございます。
いつも大変お世話になっております^^

M氏、すごいです。
M氏すごいし、暗唱会は楽しいし、ふぐ美味しいし、
気がついたら私もスイッチ入っちゃいました(^^)
親友kさん、私から「カチっ」って音が聞こえたそうです(笑)

うさぎさん、この1年、ずっとしっかり航海を続けていらっしゃいますよね!
先日うかがった勉強のお話にも感服いたしました。
勉強会も含め、今後ともよろしくお願いします♪
From: まりこ。 * 2009/09/30 03:19 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード