昨夜はフグを食べながらPART3の暗唱大会しました

最近英語の勉強をぜんぜんしていなかったので、
慌てて、午後、いつもの場所で急きょ“特訓”!
2コを暗記。(覚えるのは1コでよかったんだけど。)

そして夜@ふぐ屋、
個室で、他人は気にならないものの、
いざ、人前(←学習仲間)で言おうとすると出てこない(*_*;
かなりブチブチ&途中忘れて助けられながら、
“覚えました”といえないような状態での発表でした。
するとM氏が
「私は5コ覚えましたよ。」と、スラスラと、
5つを暗唱。。。。わたし、あんぐり。
わたしは1つ覚えるのだって大変で、
ちょっと広げて2つにしたらこんなボロボロなのに、
5つなんて、すごすぎ。神。


その後、ふぐを堪能しながら美味しいお酒を飲んでいたら、
とつぜん私のスイッチ入りました(笑)
『今日、私、5コ覚えます!!』

店員さんが雑炊を作るプロ技に仲間たちは目が釘付け、
感動して「お見事っ」と拍手していようが、
私はひとりで問題集を凝視しながらぶつぶつぶつぶつ。。
その姿を笑われようとぶつぶつぶつぶつ。

でも記憶力がダントツ悪くて、ぜんぜん覚えられないまま、
ふぐ屋は時間切れになってしまいました。
それでもスイッチは入ったままの私。

『わたし、今日中に5コ覚えないと家に帰れないんです!お願いします!』

・・何がお願いしますだか(笑)、、 いま思えば
スイッチというよりただの酔っ払いのような気もしますが、
仲間をまきこんで、マックへ。。

わたしひとりでブツブツ→1つ覚えるごとに、向かいで待ち続けてくれている仲間に
『たぶんいける。』と、暗唱。 なんとか言えると、『よしっ』と、次。
 ×4回。 +すでに覚えていた2つ
=けっきょく6つ暗唱できるようになりました。

最初は、1コでも『えー、、むり~』と思っていたのに、
6つ? わたし、やればできるじゃないか。と嬉しくて、
マックからの帰り道もずっと、
『わたし、やればできるのかも!すごいですよね、6つ?あー、かんど~。。すごいですよね?』
と、仲間にからみ続けてました。
よく考えたら、学習仲間さんたちにしたらぜんぜん“余裕”なことかもしれないなぁ、と
いまとなっては、その"感動っぷり”が恥ずかしくなってますが、
「うん、すごいよ。ほんとすごい。」と、親のように温かく認めてくれた仲間に感謝です^_^;

詰め込み、で、たぶんまだ短期記憶。
今夜は、定着の意味もこめて、
親友の前でこの6つを披露したいと思います(^^)

で、言えたら、残りの4つも覚えます。
あと4つ、やろうと思えば私でも余裕で覚えられるハズです。



09/28|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード