fc2ブログ


Z会の復習をし始めたのですが、
なっかなか進みません(*_*;

例えばこの文章、、。
 ↓
Knowing that you have been there for me since day one really fills my heart with a warm sense of joy and pride.

この1文の構文をとくのに、20分くらいかかってしまいました。
まず主語が分からなくて(笑)
Knowing that って、何か特殊な使い方があるのかな、
あるいは分詞構文なのかな、、、。
諸々考えて、やっと出た結論は、
Knowingが主語、fillsが動詞。
『あなたがずっと私の力になってくれていて本当にありがたい。』・・みたいな。
・・・合ってます?
たぶんすごく簡単な文なのだろうなぁ、とは思うのですが(>_<)



まだPart5と6だけしか復習できていないのだけど、
分からない所を調べながら、
「文法の辞書」的な本が全くないということに気が付きました。。
いわゆるForestとかってそういう類の本なんでしょうか?

例えば、後ろが動名詞になる動詞と、to不定詞になる動詞を、
整理して覚えたいな、って思ったら、どういうものを見たらいいですか?

文法・語彙から逃げまくって来てしまったので、そのツケが。。。
基礎がポッカリと抜けてしまっているんですよ、ホントに(>_<)
ちょっといまさらではありますが、
文法をちゃんと知りたいなぁと思い始めました。

本が増えるのは少しためらわれるので、
ネットとかで何かうまく調べられるサイトとかあるといいんだけど。
…でもやっぱり手元に1冊なにか文法書があった方がいいのかな(*_*



09/10|未分類コメント(8)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
仮英語講師です。
こんばんは。通りすがりの仮講師です。

Knowing that you have been there for me since day one really fills my heart with a warm sense of joy and pride.

さてこの複雑な英文はまりこ。さんの解釈であってます。Knowing ~ oneまでは動名詞で主部です
。題意は「初日以来私のためにあなたがここにいてくれたことを知って、私の心は喜びと満足感という温かい気持ちで本当に満たされています。」
きっとプロのYutaさんならもっと綺麗な日本語で訳すかと思いますが…。
ど素人な訳で失礼しやしたm(._.)m
ではこれにて。
From: k2 * 2009/09/11 00:34 * URL * [Edit] *  top↑
masamasaです。

1回サーーーーっと読んだら・・・
全然分かりませんでした。
(K2さん、解説ありがとうございます)

>ネットとかで何かうまく調べられるサイトとかあるといいんだけど。

検索すれば、たくさん見つかりますよ。
”動名詞をとる” だけでもゴロゴロとヒットします(笑) 

でも解説はForestみたいな文法書の方が詳しいかと。。。
ちなみにForestはP198-P202に詳細あります。
書店でご確認下さい。

とりあえず 「メガフェプスダ」 ですね(笑)
mind
enjoy
give up
avoid
finish
escape
practice
stop
deny
admit

From: masamasa * 2009/09/11 01:40 * URL * [Edit] *  top↑
◇k2さん

こんばんは。
コメントありがとうございます

> Knowing ~ oneまでは動名詞で主部です。題意は「初日以来私のためにあなたがここにいてくれたことを知って、私の心は喜びと満足感という温かい気持ちで本当に満たされています。」

解説ありがとうございます。さすがですね!
この文、模試の最中に、頭が「?」だらけになって時間をかなりロスしてしまいました。
一度構文が見えると、もうそれにしか見えなくなるんですけどね^_^;
From: まりこ。 * 2009/09/11 02:01 * URL * [Edit] *  top↑
◇masamasaさん

こんばんは。
起きてて大丈夫ですか?
明日の仕事に響きますよ~また(笑)

「メガフェプスダ」、ですね、覚えます。
あと、今回のZ回模試で引っかかってしまったのは、
・・・ considering studying ・・・
です。
considerはけっこう出そうですよね。
うまく「メガフェプスダ」に組み込めないかな。。

とりあえず明日本屋でForestを開いてみます。
今日もリブロに寄ったのだけど、
語学コーナーが1階から3階に移動していて、
結局今日は英語と関係ないコーナーだけで終わってしまいました^_^;
From: まりこ。 * 2009/09/11 02:10 * URL * [Edit] *  top↑
不肖、三羽四郎二郎たいていの文法書は揃っています。ただ1冊として読み通したことがないのは承知の通りです。(^◇^;)

その中でもお勧めなのは「英文法解説」(江川)と「実践ロイヤル英文法」(綿貫、マーク・ピーターセン)になると思います。
本当はいっそのこと「英文法汎論」(細江)という手もあると思いますが、上智や早稲田の英文科の学生が手こずるものなのでお勧めはしません。
From: 三羽四郎二郎 * 2009/09/14 16:50 * URL * [Edit] *  top↑
教授の推薦書
私も「英文法解説」(江川)に1票。
ただこれは辞書として活用ください。例文は豊富です。説明もわかりやすいです。
FORESTでも十分のような気がしますが・・・。最後はまりこ。さんのお好みで選んでくださいね。
From: k2 * 2009/09/14 18:33 * URL * [Edit] *  top↑
◇三羽四郎二郎さん

こんにちは。
コメントありがとうございます^^

> 不肖、三羽四郎二郎たいていの文法書は揃っています。

おぉ。愛知のえみえもん!
ぜひ今度、書庫を拝見させてください♪

> その中でもお勧めなのは「英文法解説」(江川)と「実践ロイヤル英文法」(綿貫、マーク・ピーターセン)になると思います。

ありがとうございます、
名前は聞いたことありましたが見たことありません(でしたのでさっき見てきました)。

> 本当はいっそのこと「英文法汎論」(細江)という手もあると思いますが、上智や早稲田の英文科の学生が手こずるものなのでお勧めはしません。

英文法“初心者”なので、よろしくお願いしますネ。
前者2冊も私にはヤヤ厳しめな感じです・・。
From: まりこ。 * 2009/09/15 19:55 * URL * [Edit] *  top↑
◇k2さん

こんばんは。
コメントありがとうございます^^

1日過ぎてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
よいBirthdayが過ごせましたか?

> 私も「英文法解説」(江川)に1票。
> ただこれは辞書として活用ください。例文は豊富です。説明もわかりやすいです。
> FORESTでも十分のような気がしますが・・・。

さっき見てきました。
英文法解説は、英語の先生がみんな持っている、というようなポップでしたが、
なにせ英文法初心者なので、おっしゃるように、FORESTで十分かもしれません。
ちょっとぱらぱら見ましたが、知らないことがたくさんありました^_^;
From: まりこ。 * 2009/09/15 20:01 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード