
--/--|スポンサー広告||TOP↑


Blogを始めてちょうど3年が経ちました。

3年前はToeicのスコアアップを目指していました。
2年前は、・・ほぼ休眠状態。
そして1年前は、こんな感じでした。
http://mariko3englishlife.blog60.fc2.com/blog-entry-170.html

3年前・2年前と1年前とは全く違うけど、
1年前と今はどうだろう、

 交流させていただいてる仲間に支えられながら
 英語を楽しんでる、

それは同じ。 
同じように見えるけど、
やっぱり1年前とは違うんだなぁ。


1年前より輪が広がった、1年前には知らなかった人と交流してる、
・・・それだけじゃない。
1年前は、オン と オフ という繋がりだったのが、
今は、私にとってすべてがリアル。
実際にお会いした方との交流はもちろんだけど、
「オンライン」でしか交流のない仲間の存在も、
オフラインの私の生活に、大きな意味があって。
たとえばいま、仲間と集う時、
それが「オフ会」なんて意識はない。
たとえそこに、初めて会うBlogerがいたとしても。

生活の一部、だった世界が、
いつのまにか私の日常を包み込んでいて、
オン・オフという境は、全くなくなってしまいました。


リアルなだけに、
時に、痛い。

遠くに離れてしまった人もいれば、
これから離れてしまう人もいるかもしれない。

「もともとBlogのつながり、 離れていても、
 これからもオンラインで繋がっていられますよ。」

1年前なら笑顔でそう言えたかもしれないことが、
今は言えません。

オンラインでの繋がりだって、
お互いが、それぞれが、
ずっとオンしているなんて保証はないし。


いまのこの素敵なつながりが、一生続くのかな、
それとも、なんとなく、消えてしまうのかな。。。

遠く離れた人に、また会えるのかな・・






せっかくのBlogBirthdayなのに
ちょっぴりおセンチなまりこ。でした^_^;
すこし依存しすぎているのかもしれませんね(*_*)
(・・こんなドヨンとした記事アップして大丈夫かな~)




09/01|未分類コメント(24)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
3年ですか!すごいですね^^

私はまだまだです~
英語勉強もですが・・・

最近NOVAはBしかあいていなくて予約が全くとれません・・・
平日のお昼間にたま~にDもあいてても
これは固定の主婦の方たちがその方たちだけで盛り上がるので気分が乗りません・・・
というか1レッスンのために行くのは交通費がきついんですよね><

真面目な方が増えたから私みたいに予約をとろとろしてる人はとれないのかもですね・・・


TOEICも頑張ります~
From: kibou * 2009/09/02 17:31 * URL * [Edit] *  top↑
おめでとうございます!!!
Happy Blog Birthday !!!
こんばんは。こちらのブログではお久しぶりです。
先日は私のブログに書き込んで頂き、ありがとうございました。

3周年おめでとうございます。
私はブログを通してお会いした人は今まで一人もいませんが、
コメントを頂けるだけでもかなり嬉しいです。
私のは月に数人程の書き込みなので、なおさらです(笑)。

英語を楽しんでいるまりこ。さんの空気感をこれからも楽しみにしています。
お体に気をつけて頑張ってください。
From: モアイ * 2009/09/02 21:52 * URL * [Edit] *  top↑
おめでとうございます♪
3周年おめでとうございます^^
記事を拝見するたびに、英語を楽しみ、人の輪を楽しむまりこ。さんの様子がうかがえて、読んでいる私まで楽しくなってきます。
ありがとうございます^^
これからもまりこ。さんの素敵なつながりが広がっていきますように!
またお邪魔させていただきます♪
From: 豆太 * 2009/09/03 00:27 * URL * [Edit] *  top↑
◇kibouさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^

私も以前GwPでハイティしましたよ♪
(宿泊も。)
場所も良くて格調あって、良いですよね(*^_^*)

それにしても最近めちゃアクティブですね、
数日前まであっちにいたと思ったら今日はこっち、、みたいに、
すごい行動力で、感心してしまいました(^^)

NOVA、なかなか予約取れなくて残念ですね(+_+)
せっかくレベルアップしたのだから、
新しいZONEでどんどん取りたいのにね(>_<)

Bがラッキーマンツーで入れれば
自分のペースに持っていってしまえばZONEあまり気にしなくていいけど、
さすがに1人ってことはないのかな。。。
でも、なにより、ポイントが消化できないともったいないですよ!!

> TOEICも頑張ります~

さっそく公式問題集4を購入したんですね!
この秋にしっかりスコア出さないとネ。
がんばりましょう(~o~)
From: まりこ。 * 2009/09/03 04:44 * URL * [Edit] *  top↑
◇モアイさん

こんにちは。
お忙しい中、コメントありがとうございます(^^)

8月は素敵な月になりましたね♪
本当にもう終わりかと、半ばあきらめていたんですよ(笑)
無事継続でほっとしました^^;

モアイさんとお会いしたことありませんが、
やっぱりすでに“リアル友”な感覚なんですよね、、
不思議です^_^;
忙しくてもちゃんと更新されていて、
英語以外の生活の様子もたくさん書かれているからかな。
あ、記事での表現も上手で、なんかこう、情景が浮かんでくるんですよね、
あぁデニ勉が、、、、とか、モアイさんの様子や気持ちが、伝わってきます^^

毎日欠かさない音読、すごいですよね、
記事もしっかり書かれていて、
早起きも着実に実行されていて、
いつも前向きで。
まねできないことばかりです。

ブログが閉鎖にならないように、これからも(特に早起き)がんばってくださいね♪
From: まりこ。 * 2009/09/03 05:02 * URL * [Edit] *  top↑
◇豆太さん

こんにちは。コメントありがとうございます^^

> 3周年おめでとうございます^^

ありがとうございます、
3年と言っても実質は1年半、、、
豆太さんはBlogの長さと同じだけずっとしっかり勉強されていてすごいですよね^^
温かいし、いつも気遣いがあって、
豆太さんみたいなやわらかいBlog&人になれたらな、っていつも思います。

ところで、初めて豆太さんとお会いした日。
あの1日がなければ、英語を楽しもう、人の輪を楽しもう、という今のスタンスにはなっていなかったかもしれません。
初めての“リアル”の場であったあの場所で、
みんながずーっと、笑顔だった、その印象が強くて、
人の輪が素敵なものだっていうことを、改めて実感できた気がします。
(それがきっかけで、その後の“リアルな付き合い”につながっていったような。)
それまでこわくて仕方なかった前田先生から、先生の優しさと英語の楽しさを認識させていただいた日でもあります^^

素敵な出会いでしたね。
豆太さんやハマちゃんと向き合おうとするとつい笑顔になっている自分に気がつきます。
豆太さんもきっとあの日には特別な気持ちがあるんじゃないかな、って勝手に想像しています^^
どうぞこれからもよろしくお願いしますネ(*^_^*)
From: まりこ。 * 2009/09/03 05:20 * URL * [Edit] *  top↑
おめでとう
また出遅れてます私ですが
3周年!おめでとうございますー

ほんと、小さな出逢いが
今後とも大きな意味あるものに
育てていきたいですね(^^)

とぼけた私ですが
今後ともどうぞよろしくお願いしまーーーす。
あ、夢でも。
From: えみえもん * 2009/09/03 20:56 * URL * [Edit] *  top↑
◇えみえもんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> また出遅れてます私ですが
> 3周年!おめでとうございますー

ありがとうございます、
3年、
あっという間ですけれど、
考えてみれば、いろんなことがありますよね。

こんな3年後はあの時に想像していませんでした。
出会えて良かったな、って思う方たちばかりに囲まれて、
本当に幸せです(*^_^*)

こちらこそこれからもよろしくお願いしますm(__)m

>あ、夢でも。

もちろん夢でもお会いしたいのですが、
リアルで近いうちにどうしてもえみさんに会いたいのです。
お忙しいでしょうか。  ・・メールしますね。
お会いできるようであれば、夢のお話の続きも、ぜひその時に♪
From: まりこ。 * 2009/09/03 21:30 * URL * [Edit] *  top↑
感謝します。
ブログ3周年おめでとうございます!
まりこさんがブログを続けていたおかげで、オフラインできました。3年ってスゴイ快挙だと思います。私はまだ6ヶ月ですから2年半年先輩ですね。中学校であればこの2年半年差とはもうどうすることもできない差ですね(笑)私の知らないことをたくさん知っている大先輩ですね。

素晴らしい大先輩とお会いできて光栄です。そして手のかかる後輩を育成してくださり誠に感謝しています。
From: k2 * 2009/09/03 21:56 * URL * [Edit] *  top↑
おめでとう!
まりこ。さん。すっかり出遅れましたが、3周年おめでとうございます!
まりこ。さんのブログで癒される人、けっこう多いと思います。
これからもいいことわるいことひっくるめて記事にして欲しいなと思います。
From: rontaroo * 2009/09/03 22:31 * URL * [Edit] *  top↑
◇k2さん

こんばんは。

> ブログ3周年おめでとうございます!

ありがとうございます^_^
気がつけば、、、、です。

実は5月に、Blogをやめるつもりになってました。
でも続けたら、反動で(笑) 6月からの更新頻度が激増しました^^;
この3ヶ月、書くこと苦手なハズの私がどうしちゃったの??って感じです。
・・・どうしちゃったんでしょうね、ホント。

> まりこさんがブログを続けていたおかげで、オフラインできました。3年ってスゴイ快挙だと思います。私はまだ6ヶ月ですから2年半年先輩ですね。中学校であればこの2年半年差とはもうどうすることもできない差ですね(笑)私の知らないことをたくさん知っている大先輩ですね。

ブログ3年、いちおうそうだけど、中身は・・・・・。
k2の記事はいつも熱くて濃くてタメになるので、半年だけど私の3年分よりたくさんのことが詰まっていると思いますよ^^

> 素晴らしい大先輩とお会いできて光栄です。そして手のかかる後輩を育成してくださり誠に感謝しています。

こちらこそ、かわいい後輩ができてうれしいです^^
どちらかというと、育成するというより私が育成されてる感じですね^_^;
k2から教わることの方がだんぜん多いし。。
頼りない先輩ですけど、今後ともよろしくお願いします
From: まりこ。 * 2009/09/03 23:16 * URL * [Edit] *  top↑
◇rontarooさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> まりこ。さん。すっかり出遅れましたが、3周年おめでとうございます!

ありがとうございます~
rontarooさんには、比較的早いうちからリアルにお会いして、
その後は、どこにいても、、、
会社行っても家に帰っても実家に帰っても、
めちゃ、rontarooさんの“気配”を感じてます(笑)
そろそろまたバッタリが来そうですね^_^

> まりこ。さんのブログで癒される人、けっこう多いと思います。

そうですか?だとしたらうれしいなぁ(*^_^*)
リアルまりこ。は、癒しの要素を全く持ち合わせてないですが、
せめてオンラインでは女らしく可愛げに♪ ・・なんて^_^;

> これからもいいことわるいことひっくるめて記事にして欲しいなと思います。

そう言っていただけるとありがたいです、
あまり深く考えすぎずに、書きたいこと書きます^^
rontarooさん、これからもよろしくお願いします
From: まりこ。 * 2009/09/03 23:27 * URL * [Edit] *  top↑
完璧に出遅れてるmasamasaです。

ブログ3周年おめでとうございます。

英語力も英検もTOEICもブログ歴も・・・なにもかも私の前を行くまりこ。さん。
少しでも追いつけるよう、コツコツがんばります。

ps.
ブログでもリアルでも、あり得ないほど常に謙虚ですが、
そろそろ上級者ならではの記事を期待してます。
第1回は・・・「発音を良くする方法」を教えてください。

From: masamasa * 2009/09/04 00:08 * URL * [Edit] *  top↑
3周年おめでとうございます!
まるこ。さんのブログを
私は毎日楽しみにしています。
これからも、よろしくね!

かわいいものクラブ一同
From: 白うさぎ * 2009/09/04 02:22 * URL * [Edit] *  top↑
◇masamasaさん

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

> ブログ3周年おめでとうございます。

ありがとうございます、
途中にかなりの期間の空白がありますから、
他の方の○周年とは比べられないですが^_^;

・・・2周年の時の記事を読んでいただけましたか?
やりなおそう、と思ったきっかけは、masamasaさんです、
まだもちろん交流もなくて、
ただ、とにかくすごい人がいるんだ、、って、Blogを見てびっくりして、
私もがんばってみよう、って思いました。
存在に感謝します、当時、誰とも交流がない中で、
masaさんのblogを見て、Toeic勉がんばれました。。
masamasaさんの影響を受けて、という人、たくさんいます。
これからも、私たちを刺激しつづけてくださいね^_^

> 上級者ならではの記事を期待

すみません(>_<)
上級者ならではの記事は、上級者になったら、です。
もうしばらくお待ちください(*_*;
From: まりこ。 * 2009/09/04 04:19 * URL * [Edit] *  top↑
◇白うさぎさん

こんにちは。
コメントありがとうございます^^

> 私は毎日楽しみにしています。

いつもありがとうございます(*^_^*)

白うさぎさんのようにしっかりと書き残せるほどの
英語学習量もなく、
あまりみなさんの役に立つようなことも書けなくて、
情報発信というよりは、
ほんとに「気まま」なBlogですが、
楽しく続けられたらな、と思っています。
どうぞこれからも、よろしくお願いします^^

> かわいいものクラブ一同

ありがとうございます♪
・・もしよかったら、
我が家にいるジョージ君も
かわいいものクラブに入れていただけませんでしょうか??
(ちょっと大きくて一緒にお出かけは出来ないけど^^;)
From: まりこ。 * 2009/09/04 04:28 * URL * [Edit] *  top↑
素晴らしいですね!
コメント遅くなりました。
まりこ。さんの記事を読み、自分のブログが2周年だったことに気づきました。
あまりにも毎日が充実しているので、時が経つのがあっという間です、最近の記事を拝見させていただくと、きっとまりこ。さんもそんな感じではありませんか?
別に何周年というもの自体は目標でも何でもありませんが、何だか感慨深いものってありますよね。
岩村圭南先生のディクテーション、これからもがんばってください!
From: HUMMER * 2009/09/04 15:11 * URL * [Edit] *  top↑
ジョージ君!!
>>かわいいものクラブに入れていただけませんでしょうか??

ぜひぜひ会員になって下さい。
もうすぐ、ジョージ君の季節になりますね~

追伸
かわいいものクラブの
会員カードとか会員番号とか作らんといかんなぁ~(ひとり言)
From: 白うさぎ * 2009/09/04 17:39 * URL * [Edit] *  top↑
ここは3周年ですか
白うさぎー

> まるこ。さんのブログを

誰からも突っ込まれずにスルーされているから
「チビか!」

各地で、~周年やってますね。4月じゃなくてこの時期に始めた人が多いですね
「欧米か!」
From: 三羽四郎二郎 * 2009/09/05 02:03 * URL * [Edit] *  top↑
大変失礼しました
まりこ。さん

「。」に気をとられて、
大変な失礼を致しました。

申し訳ないです(ぺこり)。



追伸
三羽師匠~!!!
ご指摘、有難うございます。
From: 白うさぎ * 2009/09/05 06:06 * URL * [Edit] *  top↑
◇HUMMERさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^

> まりこ。さんの記事を読み、自分のブログが2周年だったことに気づきました。

そうでしたか^_^
1年前は、私のほうが、HUMMERさんのBlogを見て、自分の2周年に気がつきましたが、
今年は逆ですね^^

ほんとうに最近、時が経つのがあっという間です。
けど振り返ってみると、そこにはたくさんの人・こと・モノがあって。
充実した毎日。 とても幸せな時間のすごし方ですよね(^^)
おっしゃるように、○周年というのを目標にしているわけではありませんが、
気がついたら続いていました。いろいろ、感じるものがありますよね。
・・・1人だったらとっくにやめてたと思います。
(実際、一人だった頃に、かなりの長期間を休眠していましたし。)

> 岩村圭南先生のディクテーション、これからもがんばってください!

ありがとうございます、
・・いつもはもう少しマトモな字を書きます・・オハズカシイ。。
たった5分の中の、大事な10秒なので、すごい勢いで書いてます^_^;
とにかく圭南先生はアツイので、気合はいります^^

HUMMERさん、これからもどうぞよろしくおねがいします。
From: まりこ。 * 2009/09/05 09:05 * URL * [Edit] *  top↑
◇白うさぎさん

こんにちは^_^

> ぜひぜひ会員になって下さい。

ありがとうございます!!
ジョージも喜んでます(*^_^*)

> もうすぐ、ジョージ君の季節になりますね~

はい^^
マフラー巻いて、冬が来るのを心待ちにしているようです♪

> かわいいものクラブの
> 会員カードとか会員番号とか作らんといかんなぁ~(ひとり言)

そうですよ、お願いします!
楽しみにしてます(~o~)
会員番号ができたら、『会員番号の唄』も作らないと・・(笑)
From: まりこ。 * 2009/09/05 09:09 * URL * [Edit] *  top↑
◇三羽四郎二郎さん

こんにちは。
いろいろと 「つっこみ」ありがとうございます(~_~)

たしかにこの時期に始めた方って多いですね^^
1月とか4月ならわかりますが、
9月スタートが多いなんて、
さすが、英語Blogですね(~o~)
From: まりこ。 * 2009/09/05 09:37 * URL * [Edit] *  top↑
◇白うさぎさん

> 大変な失礼を致しました。

いえいえ、たいしたことじゃないですし、
お気になさらないでくださいね、
それよりも、
「。」をちゃんとつけてくださり、ありがとうございます(*^_^*)

三羽さん、
さすがシッカリつっこみますね~^^
でも、三羽さんとご一緒させていただくと、
三羽さんご本人の方が、ツッコミどころ満載!ですよね♪
From: まりこ。 * 2009/09/05 09:43 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
