
--/--|スポンサー広告||TOP↑

これで話せる!英語のバイエル 初級 (CDブック)これで話せる!英語のバイエル 初級 (CDブック)
(2008/09/24)
大西 泰斗ポール・マクベイ

商品詳細を見る


英語のバイエル(初級)を使った
バイエルゲーム大会が、
先週末、都内某所にて行われました^_^

バイエルに掲載されている200例文を、
日本語→英語 が言えるようにする、
という単純なルール。

参加者は
masamasaさん
Tommyさん
転妻koalaさん
まりこ。 の4名。
そして審判は、すでに“完璧”のHUMMERさん。

記事にも書いたように、
毎週末ステップ毎のバイエルゲームをしたり、
単語カードを作成したりして
この日に備えてきました。
(単語カードを作ったのは1週間前だけど・・・)

大会当日まで、
ステップ毎に、
日本語を見て英語が言える、
そういう練習をしてきました。

が・・。

大会では、
日本語の音声を聞いて、英語を答える。
順番はシャッフル、
というものでした。

『文字』じゃなくて『音声』、
『Step毎』じゃなくて『全例文をシャッフル』、

この違いが、
ただでさえ“ギリギリ”な私を
さらに私を動揺させました(*_*

不思議なもので、
「文字を見ると浮かんでくる」って、あるんですよね。。
あと、ステップ毎にいつも勉強していたので、
たとえば、似たようなネタが複数あるような例文の場合
(ネコネタとか、夜遊び娘ネタとか、赤ちゃんネタとか。。)
「前の方の例文はこうで、後半に出てくる方はこう、」
みたいな覚え方を自然としてしまっていたんです。。

けど、会話は文字を見ながらやるものじゃないし、
順番に出てくるものではない。
私のやり方じゃぁ甘かったし、
本来は音声だけ&シャッフルでやるべきもの、そう思い、
動揺しつつも納得して本選にのぞみました。


罰ゲームはどうするか、という話題になると、
masamasaさんが、
「英語でスピーチは?録音してアップしましょう」
とか
「反省文を英語で書いてください」
とか、
いろいろと(やや嬉しそうに)提案してから、
「あ、でもワタシ、罰ゲームをやらない自信があるから、
 かえって罰ゲームの提案しづらいですね、、」
なんておっしゃる。。
すごい、、(*_*;
私は、めちゃ「罰ゲームの予感」するんですけど~。。。

結局、
ゲームの敗者=例文を覚えられなかった人、なので、
全部を覚えられる状態に引き上げるべく、
200文筆写×5回、
ということで落ち着きました。
(Tommyさんは、「甘すぎる!1文あたり1ページ!」とおっしゃってましたが。。)


ゲームは、日本語音声を聞いて、
答えると、英語の正解音声が流れます。
シャッフルされたものを、
koala→ま。→Tommy→masa氏の順番で答えていきました。
何があたるか分かりません。
他の人の問題を聞いて、
「げ。それ、ワタシだったらやばかったかも。。」
というのもありつつ、
ドキドキひやひやしながらも、
気がつけば、誰も間違えることなく半分以上が経過していました。

「す、すごいです。」
「あぁ、感動して泣きそう・・」
「まだ早いですよ!」

そして、ゲームがスタートして2時間、
199問目まで終わり、残ったのは
200例文目。
(・・この例文が最後まで残っていたというのも奇跡ですが。)

「じゃぁ、最後の1つは、全員で声を合わせて言いましょう!」

「せーの、

  I will master English with Beyer!!



こうして、第一回バイエルゲーム大会は、感動とともに幕を閉じました。



あらためて、感謝申し上げます。
初めは、
「だってひとりじゃできないもん。」
という、私の子供みたいな“駄々”からでしたが、
ほんとうにひとりじゃできなかったと思います、、
根っからの「挫折体質」な私が、
仲間に支えられ、最後までやることができました。
こういう、「これを全部覚えれば」というような本を
ちゃんと全部覚えたのも初めて。
巻末についている単語カードの類を作ったのすら初めてです。
やればできる、私でも途中で挫折せずに最後までやりきれる、
という自信もうまれました。
本当にありがとうございました。
(ただ・・・ひとりでできるか、というとまだ疑問。。
 またぜひよろしくお付き合いくださいm(__)m )





08/31|beyerコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
こんばんは
この前コメントをいただいてから遅くなりましたが、バイエルゲーム大会楽しそうですね!文の暗記が意外と楽しいことに最近気づきましたが、私はまだちょっと手が回ってません。以前TOMMYさんが言ってましたが、ウーゴなどもこうやってやれば一番良いですよね!

PS 来月のカプランのスピーチコンテストに出ようかと思っていま~す。まだ遊びにきま~す
From: researcher1980 * 2009/09/01 00:32 * URL * [Edit] *  top↑
You can do it.
>やればできる

You can do more things than you have expected.
From: k2 * 2009/09/01 01:04 * URL * [Edit] *  top↑
◇researcher1980さん

こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)

私も、文の暗記が楽しいということ、カプランで学んだ気がします。
米原先生のクラスはキツそうですが、・・加藤スペシャル、受けたことありますか?
すごく簡単な英文の暗記ですが、こういうことが抜けてるんじゃないか、って思っていたところに
バイエルだったので、200文全部暗記したら何か変わるかも、って感じました。
ウーゴもよさそうですね♪Tommyさんのオススメだし、私も所有しているので、
いずれウーゴも巻末のカードを作成して、ウーゴゲームやってみようかな~と思います^^

> PS 来月のカプランのスピーチコンテストに出ようかと思っていま~す。

お!参戦ですか!
前回のコンテストでは決勝しか見ていませんが、
finalist10名が、すっごくレベル高くて驚きました。
researcher1980さん、ぜひ決勝に残ってくださいね!!!
From: まりこ。 * 2009/09/01 07:04 * URL * [Edit] *  top↑
◇k2さん

おつかれさまでした~!!
試験、ぜんぶ終わって、ほっとしましたね^_^

> You can do more things than you have expected.

まだまだやれる“シロ”が残ってるのは確かです^_^;
みなさんに比べたら、ほんっとに努力不足ですからね(*_*
9月は外務員試験もあるので、この勉強グセ・暗記のエネルギーを
継続していきたいと思います^^
k2さんも、「ま」をあけずに、がんばっていきまっしょー♪
From: まりこ。 * 2009/09/01 07:24 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
