久しぶりに、Easy Voiceに参加しました。

Easy Voiceが通常のVoiceと違うのは、
「沈黙がおおい」ことかな。
通常Voiceでは、みんな言いたいことがたくさんあって、
口をはさむスキがないし、時には会話が複数発生したりするけど、
Easy Voiceだと、顔を見合せてただ笑ったりとか、
沈黙をやぶって話題をふっても、すぐに話が終わってしまいます。。
言いたいことがあっても、英語にするとなると・・・・、となってしまうんですよね。。

そんな中で、今回いちばん盛り上がったのが、
「トイレ」の話。
NOVAにいらしているような方は、海外旅行の経験も多いことが多くて、
海外で、トイレの違いで困った時の話になったのですが、
まぁ、それまでの沈黙がうそのように盛り上がりました^_^;
参加していたメンバーが女性だけ、
しかも中年の女性が殆どで(…失礼‥;)ということもあり、
あんな話、こんな話、、
Voiceの途中に挟まれた休み時間などは、
日本語OKだから、もう、みんな喋りが止まらなくて、
おなか痛くなるまで笑いました^^

文化の違いって、想像の範囲を超えてますよね、
だから、知らないと、全くわからない。。
トイレなんて、ぜったいに使うんだから、
その辺の事情を全く知らなかったら困るよなぁ。。。。

私はあまり海外のトイレで困った経験はないのですが、
(使用後のペーパーをトイレに流しちゃいけないとか、その程度。)
Voiceでのいろいろなトイレ話を聞いていたら、すごく興味がわいてきました。

世界のトイレ、いろいろ調べてみたくなったのですが、
こういう「興味」を英語学習に活かすには、
英語で読む、のが良さそうですよね。
「知りたい」の気持ちが、読みたく・学びたくさせてくれる。

ただ、その結果、トイレに関した単語ばかりに詳しくなるのも
ちょっとドウカナと思いますが^_^;


それにしても…
はやくEasy Voiceに参加できないレベルになりたい、、
そう思っていたけど、
参加してみると、『まだまだ』なのがよくわかります(*_*)



08/29|novaコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
お久しぶりです^^

voice最近行ってません><
しかも私のブランチでは普通のしかないかもです・・・

最近・・・2ヶ月くらいnova自体にいけてないのでよくわかりませんが・・・

そろそろまたがんばっていかなきゃって感じです!
From: kibou * 2009/08/30 22:41 * URL * [Edit] *  top↑
◇kibouさん

おかえりなさい♪
最近ハードスケジュールですね~^_^

Voiceは私もひさしぶり。
レッスンポイントで参加したのは初めてでした。

> しかも私のブランチでは普通のしかないかもです・・・

普通のがあるの、うらやましいです!
このEasyVoiceは他の校舎へ出かけて参加したのですが、
普通のVoiceでも、うちのブランチは設定されていないので、
たとえ“EasyVoiceに参加できないレベル”になったとしても、
Voiceは遠征しないといけません(*_*

今回の海外は英語たくさん使いましたか?
写真楽しみにしてますね^_^
それともうひとつのお楽しみも、天気が良いといいですねv-278
From: まりこ。 * 2009/08/31 02:55 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード