
--/--|スポンサー広告||TOP↑
 

  明日死ぬつもりで生き
  永遠に生きるつもりで学べ


・・・だれの言葉だったかな。
つい最近もどこかで再会したばかりの言葉なのに、
思い出せない^^;


「明日死ぬつもりで、、」
こういうことは、良く言われますよね、
明日はないと思って
今日という日を精いっぱい生きるとか、
死ぬ気でやれば、とか、
毎日を悔いのないようにとか。。
そういう言葉にはよく出会うので、
そういう意識は、時々、忘れてないか確認することがあります、

でも、
「永遠に生きるつもりで学べ」
この言葉を見た時は、ちょっと衝撃でした。
今まで、こういうふうには、考えられなかったなぁ。。

永遠・・?
人生には必ず限りがある。
「明日死ぬ」はあり得るけど、
「永遠に生きる」は、あり得ない。

永遠なんて、ない。

確実にそうであると知っているのに。

それでも、永遠に生きるつもりで学ぶ、ということ。
学び始めるのに年齢は関係ないということ
常に、より高みを目指しうるということ、
どんな時代にも必要な人間性を身につけるということ、
かけがえのないものの大切さを学ぶこと、、



毎日その日を大事に生きることは、もちろん大切、
でもやっぱり、それだけじゃだめなんですよね、
明日で終わっちゃう日は、一生の中でたった1日。
人生、たいていの場合、明日では終わらないから。

明日死ぬつもりで生きる。
それって、
“毎日を楽しみながら生きる” 
ってことの方が近いのかな、って思います。

『明日死ぬつもりで生き、永遠に生きるつもりで学ぶ』
=『日々楽しみながら学び続ける』
   
・・・あれ?
学習仲間さんたちがみんな実行していることだ(*^_^*)


永遠はないけど、いつか分からない終わりを思わずに、
日々、楽しみ、学び続けていきましょう^^






08/17|未分類コメント(11)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
まりこ。さんというたった一つの存在
>永遠に生きるつもりで学べ

まりこさん。、それはきっとまりこ。さんの教えを子孫に残すことですよ。子孫に残せば、それが次の世代にも伝わります。

例えば、まりこ。さんの優しさや愛を、全面的にまりこ。さんのこどもに伝えたら肌で感じますよね?

私もこんなに生き生きと好き勝手にのほほんと生きているのは両親の豊かな愛情のお蔭だと、心底思っています。

たしかに、魂的には、まりこさんの意思は永遠に学び続けると思います。

だけど、まりこ。さんの存在自体がすでに、形にならない形で多くの方の人生に影響を与えてますよ。

その時点で、まりこ。さんの尊い命や生き様は不変だとk2は信じています。
From: k2 * 2009/08/17 23:45 * URL * [Edit] *  top↑
◇k2さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
自己否定しちゃいけない、って分かってるのだけど、
たくさんの要素を前に、認めざるをえない、、、
そんな感じ。
いつも励ましてくださりありがとうございます。
k2さんの中にしっかりとご両親からの愛があるということは、
温かさとして伝わってきます。
私がもし誰かに、それが1人でもわずかでも、
なにか影響を与えられているとしたら、
それは本当に嬉しいことです。

今日はプールの日だったのだけど、
行かないで家に居ました。
居てよかったと思いました。
家に居るべきだったんだと。
今日は本当に、神様がいると思いました^^;
まりこは周りのみんなに生かされているんだと
改めて教えてもらいました。

いつも本当にありがとうございます。
From: まりこ。 * 2009/08/18 03:47 * URL * [Edit] *  top↑
そっか、、
「永遠」はあるんですね。
うっかりみのがすところでした^^;

まだまだ修行は続きます。
今日も笑顔で、がんばりましょう(^^)


それにしても、、やっぱりk2の師匠は・・・・・(*_*;
特にk2さんと一緒のときは壊れやすいような気がします(笑)
心を許しているからなのかもしれませんね^^
From: まりこ。 * 2009/08/18 07:24 * URL * [Edit] *  top↑
幸せだなぁ
>たくさんの要素を前に、認めざるをえない、、、

こういうときは、「大丈夫だよ」って自分に言い聞かせるとかなり落ち着きますよ。ちなみに隣の席の人に聞こえるくらい「幸せだなぁ」っていうとすがすがしいですよ(笑)

師匠は、魅力的な方ですよ。ほんとに笑いのツボにはまるとひたすら二人で笑ってましたからね。波長があうんですかね。

From: k2 * 2009/08/18 11:22 * URL * [Edit] *  top↑
◇k2さん

> こういうときは、「大丈夫だよ」って自分に言い聞かせるとかなり落ち着きますよ。ちなみに隣の席の人に聞こえるくらい「幸せだなぁ」っていうとすがすがしいですよ(笑)

ありがとう、
鏡の前で「大丈夫」は時々やってたんだけど、
ちょっと今回は、それだと足りない感じなので、
「幸せだなぁ~」、やってみます^^
隣の席の人に聞こえるくらい・・・、って、
家の中じゃないとこでやるんですね、
勇気が要るなぁ(笑)

> 師匠は、魅力的な方ですよ。ほんとに笑いのツボにはまるとひたすら二人で笑ってましたからね。波長があうんですかね。

そうなんでしょうね。
別の会合で会う時とは別人ですよ^^
From: まりこ。 * 2009/08/18 12:50 * URL * [Edit] *  top↑
こにゃにゃちは~
マハトマ・ガンジーの言葉ですね。
私もすきです。

「少年少女は老易く、学成り難し」
ですが、懲りずにがんばる今日この頃です。
From: 白うさぎ * 2009/08/18 18:49 * URL * [Edit] *  top↑
◇白うさぎさん

こにゃにゃちは^^
そうそう、ガンジーさんでした。

> 「少年少女は老易く、学成り難し」

ほんとにねぇ、、、。
20代で気づいてたら、、、って思うことはよくありますが、
懲りずにがんばる今日この頃。。
いまやらなければ、もっと年取った時に同じように思いますからね^^
ともにがんばりましょうね(^_^)
From: まりこ。 * 2009/08/18 18:56 * URL * [Edit] *  top↑
・・・
>>それにしても、、やっぱりk2の師匠は・・・・・(*_*;
特にk2さんと一緒のときは壊れやすいような気がします(笑)

あの・・・全く壊れてはいませんが・・・う~ん・・・記憶にございません。
ただ、k2が僕と同じペースで飲んでくれるので、それが非常に良い感じです。
From: k2の師匠 * 2009/08/23 03:11 * URL * [Edit] *  top↑
◇k2の師匠 さん

壊れてましたよ~。(覚えてないでしょ?笑)
目が開かなかったのは旅の疲れってことでしょうがないですけど。

> ただ、k2が僕と同じペースで飲んでくれるので、それが非常に良い感じです。

k2も師匠にはさからえないですからね。。。
その辺、考慮してあげてくださいね(^^)

しかしほんとに、神様に思えましたよ。
試験が全部終わったら、ぱーっとね、よろしくお願いします^^
From: まりこ。 * 2009/08/23 10:59 * URL * [Edit] *  top↑
瞬間情熱1000℃
試験会場が奇遇にもその居酒屋の近くだったんですが、まだ熱が帯びていました。

HUMMER師匠の情熱は神がかりですから。
From: HUMMER師匠の弟子 * 2009/08/23 13:51 * URL * [Edit] *  top↑
◇k2さん

> 試験会場が奇遇にもその居酒屋の近くだったんですが、まだ熱が帯びていました。

2人のアツさについていく自信がないなぁ・・・。

不思議ですよね、
HUMMERさんとの付き合いは私の方が少し長いですが、
k2を通して見るHUMMERさんというのは、今までと印象が違います。
誰でもそういうものがあるかもしれないけど。
k2の私に対する印象も、出会い方が違えば全く違ったものだったと思いますよ。
(ただ、“凡人”なのはたしかです。。)
From: まりこ。 * 2009/08/23 22:04 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
