上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑

今週は久々に3レッスン受けられました(NOVA)。

先々月あたりから、「チャレンジ」中です。

チャレンジというのは、自分のレベルより1つ上のクラスに出席すること。
スタッフさんや友人に勧められてチャレンジしてみたものの、
最初のうちは、『う・・・・ついていけない。。。。』
レベルの差は歴然でした。

ス:「まりこ。さん、いかがでしたか?」
ま。:『・・もう、あっぷあっぷで。。おぼれかけました(*_*;』

…けど、なんとかギリギリおぼれてしまわないくらいだったので、
なんとかついていこうと、その後もチャレンジし続けて。


最近ようやく慣れてきました^^

・・レッスン中は、私はあきらかに「あ、チャレンジの人だな」ってバレてる。
やっぱり相変わらず、レベルは全然違うのだけど、
チャレンジすると、めちゃ勉強になる!

マンツーマンならともかく、通常レッスンは先生1に生徒5。
自分の発言以外の時は他の人が話していることを聞いているわけで、
やはり、他の生徒さんから学ぶものっていうのも大きいんです。

それに、生徒同士は、だいたい「言いたいこと」が似ているので、
それを「あぁ、こんな風に表現するんだぁ、」というのがとても参考になります。

これがね、たとえば、2つとか3つとか上のレベルの人だと、
もうなに言ってるのか、ついていけない~~(・・;)  になってしまうと思うのだけど、
レベル1つなので、なんとか食いついていける。

自分の居心地のいいところ、にずっと居るんじゃなくて、
ちょびっと負荷をかけてあげるくらいのところ、に自分を置いてみると
違う成長ができるのかな。 と^^


08/08|novaコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
私はたぶん8月は1回もいけそうにありません・・・
もうすぐ帰省するんですけど授業の関係で予約が全然取れないしでこのままだと約2か月いけそうにない状態です><
帰省後のブランチをチェックしても小さいブランチなのでDはあいてないみたいです・・・


1対5はきついですよね・・・
できれば1対3くらいがいいですよね~
From: kibou * 2009/08/08 17:53 * URL * [Edit] *  top↑
◇kibouさん

2ヶ月も行けないと、英語を話す感覚もすこしにぶってしまいますよ!
私も以前、3ヶ月あいてしまうことがしょっちゅうでしたが
(オーラルチェックのぎりぎりで慌てて予約入れたり・・)
その頃はやはりなかなか上達しませんでした。
なんとか、時間を見つけて行けるといいですね。
前日や当日に「あれ?ここなかったのに、入れられる!」
ってことも、最近よくありますので、
ぜひマメにチェックしてみてください!!

> 1対5はきついですよね・・・
> できれば1対3くらいがいいですよね~

そうですよね、、5人のときは、やっぱりちょっと、、、、、。
以前の4人マックスが、やっぱりマックスだったと思います。
3人は楽しいですね。
マンツーなんて、しばらく受けてないな~。。
(むかし、実家のそばで行ってた時はよくありました。
 今思えば、恵まれていたんだなぁ。。)

From: まりこ。 * 2009/08/09 09:32 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まりこ。

Author:まりこ。
現在使用している教材
 ・でる1000問
 ・やどかり模試
 ・模試特急
 ・単語特急
 

skills/qualifications
 ・英検準1級
 ・TOEIC990点
 ・観光英検1級
 ・通訳案内士(英語)
 ・国連英検B級
 ・TOEIC SW S150W190

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。